「AIって、ただのトレンドでしょ?」勘違いだらけの組織を変えるために入社した元起業家がとった「意外な第一歩」とは?

2025.06.13 07:00
「AIがすごいのはわかる。でも、実際の仕事では使えないよね――」。そう語る人は少なくない。AIを活用するどころか、“トレンド”として消費しているだけの人も多い。その一方で、「AIを使いこなす人」と「使えない人」の間で、能力や効率の差は見えないところでどんどん広がっている…。この現実を、すでにAIを使いこなしている人たちはどう見ているのか。AIを「思考や発想」に活用するための書籍『AIを使って考える…

あわせて読みたい

仕事が速い人がやっている「面倒な問題」の解決策を“一瞬で見つける”すごい方法・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
最短3日でスピーディにShopifyストア構築を実現
PR TIMES
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
現場からひろがるさまざまな場面での生成AI活用~日立情報通信エンジニアリングの挑戦~
PR TIMES STORY
AnyMind Groupの生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」が日本語に対応開始
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
これからのAI時代で「搾取される側」になってしまう人の共通点とは?
ダイヤモンド・オンライン
AI時代にあなたの「市場価値」を下げかねない“職場環境”・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
生産性爆上げ! AI活用を成功させる3つの秘訣
ZUU online
もう悩まない!「まずAIに聞く」で問題解決を爆速化
ZUU online
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
生成AIで変わるサイバーセキュリティ NECとIDCが語る「AI×セキュリティ」の要点
ITmedia ビジネスオンライン
ギブリー、GDO全社への展開を目指しAIエージェント活用プラットフォーム「MANA Studio」を提供開始
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
三菱電機が「Serendie」を立ち上げた理由 「DX人材2万人体制」の狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン
「営業×生成AI」で業務革命!~若手社員が中心に挑んだ”営業DX”~
PR TIMES STORY
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
「全社員がAIを使いこなす」組織は、“5つの課題”を乗り越えている
ITmedia ビジネスオンライン
なぜ三菱電機「Serendie」は立ち上がったのか データドリブンによる価値創出の狙い
ITmedia ビジネスオンライン
横浜の名店「水綾閣」との夏季限定コラボレーション「からだにやさしい中華ランチ」
PR TIMES Topics