【毎日書評】1980年代を代表する、いまでも新鮮な広告コピーが生まれた理由

2025.07.14 08:00
人の心を動かし、行動を促す広告。長く愛されるネーミング、企業の人格を形づくるキャッチフレーズやスローガン。テレビやラジオから聞こえてくる印象深いセリフやナレーション……。そこには、いつの時代も優れたコピーがあり、その背景にはコピーライターの存在がありました。(「はじめに」より)『昭和・平成・令和 時…

あわせて読みたい

子どもに見せたくない「過激なエロ広告」が減った理由。“声を届けた人たち”が起こした変化とは
女子SPA!
大量のデータ複製に!CD/DVDを最大3枚同時にコピーできるデュプリケーターを発売
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
松本清張の人気の秘密、「女」に迫る! 酒井順子さんが全く新しい切り口で巨匠を読み解いた『松本清張の女たち』6月26日発売。
PR TIMES
【広告は儲かる株のサイン】「よく見るようになった」CMが教えてくれる“次の急騰銘柄”
ダイヤモンド・オンライン
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
【新刊書籍のご案内】『昭和・平成・令和 時代を超えていまなお心に残る 永久不滅の広告コピー』発売
PR TIMES
『ウォーターサーバーのキャッチコピーを100本考える方法』突然コピーを描くことになった会社員、斎藤さんと学ぶキャッチコピーの書き方の本
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
感想だけでは売れる理由は見えてこない。広告に活かすなら、5つの流れを押さえる
ダイヤモンド・オンライン
「広告をつくる力」が会社の知的資産となる理由
ダイヤモンド・オンライン
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
この夏、ふたたび「鬼」しゃべる! 早乙女太一、マキタスポーツを迎え、一夜限りでよみがえる『松本幸四郎の鬼平ラジオ』
radiko news
世代が一発でバレる「写真のポーズ」の特徴。50代は直立ピース、20代は“顔隠し”、では40代は
女子SPA!
PAPABUBBLEより夏の風物詩「お盆」にちなんだ季節限定のミックス登場
PR TIMES Topics
エモ過ぎて沼落ち注意!「平成レトロ~あなたの推しをみつけよう~」を渋谷モディで開催!
PR TIMES
古市憲寿×泉麻人、昭和100年を縦横無尽にトーク!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
平成生まれのアウトドア名作ギア8選。いまも愛される理由とは?
e-Begin
「何が売れるか分からない」時代の広告戦略とは?
ダイヤモンド・オンライン
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics