メイク市場No1*1ブランドの「KATE(ケイト)」がグローバルプロモーション「LIGHTS ON SHADOW.」始動

2025.07.10 11:10
花王株式会社(ニュースリリース)
「KATE」オリジナルバーチャルヒューマン×「Vaundy」の楽曲『逆光-replica-』で『陰影メイク』をグローバルに発信

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、グローバルメイクブランド「KATE(ケイト)」において、日本ならではの美意識に基づいた『陰影メイク』で個性と自信を引き出すというブランドの思想を発信する、グローバルプロモーション「LIGHTS ON SHADOW.」(影に光を。自分らしい本当の美しさへ。)を、25年7月15日より、アジア各国と地域で開始します。本プロモーションは、日本を代表するアーティスト「Vaundy(バウンディ)」の楽曲に載せて、「KATE」の『陰影メイク』の世界観を表現し、日本のメイク文化をより強く、グローバルに発信することをめざします。
グローバルプロモーション始動の背景
花王は、「グローバル・シャープトップ」事業構築に向けて、「KATE」を化粧品事業のグローバルでの成長をめざす6ブランドのひとつに位置づけており、戦略的な投資を行い、注力しております。
「KATE」は、1997年に誕生以来、『NO MORE RULES.』をブランドスローガンに掲げ、時代やトレンドに縛られないメイクを提案してきました。また、“影に美しさを見いだす”日本ならではの美意識から生まれた『陰影メイク』というメイク手法を提唱。日本メイク市場No.1*1を堅持し、日本のメイク文化を牽引し続けています。また、本年6月からは、日本と近いメイク文化を持ち、目もとメイクを重視するアジア圏の生活者に向けて、日本を代表するアニメとコラボレーションするなど、メイク文化だけでなく、“Japan Culture”を発信するグローバルプロモーションを開始しています。そして、このたび、音楽とアニメを融合した、新たなグローバルプロモーション「LIGHTS ON SHADOW.」を始動します。
*1 インテージSRI+調べ メイク市場 2021年1月~2024年12月累計売上金額

「LIGHTS ON SHADOW.」の概要
アジア圏でも人気の日本人アーティスト「Vaundy(バウンディ)」

7月15日より「KATE」は、ブランドが提唱する『陰影メイク』を発信するグローバルプロモーション「LIGHTS ON SHADOW.」をアジア各国と地域で同時展開します。本プロモーションでは、CGで開発した「KATE」オリジナルバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」と、台湾・香港およびアジア圏でも人気のモデル2名をアンバサダーとして起用したプロモーション動画を配信。アジア圏でも人気の日本人アーティスト「Vaundy(バウンディ)」の楽曲『逆光-replica-』に載せて、『陰影メイク』の世界観を表現しています。また、「影に光を」をテーマに、影と光をまとうことで自分らしさを解放し、自信を得ていく様子をアニメ(2次元)から実写(3次元)へと劇的に移り変わる印象的な映像で描いています。そして、音楽とアニメを融合することにより、メイクにとどまらない、“Japan Culture”として『陰影メイク』をグローバルに発信していきます。
「KATE」オリジナルバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」
『陰影メイク』を象徴するメイク
今後も「KATE」は、日本をはじめとするアジア各国と地域を中心に、日本のメイク文化を代表するブランドとして、継続的に“Japan Culture”を発信するグローバルプロモーションを展開し、東京発・アジアNo.1のメイクブランドになることをめざしてまいります。

花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

関連情報
(2024年7月リリース)


Vaundyについて
Vaundy(バウンディ)。25歳。
作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト。デビュー以降、サブスク令和時代の象徴的な存在として注目を集めている。17曲が1億回再生を突破、日本ソロアーティスト1位の記録を打ち出しており、その活躍は海外へと幅を広げている。

あわせて読みたい

「est(エスト)」主力のベーシックラインがさらに進化 極限の乾燥環境に挑む、新・砂漠スキンケア誕生
PR TIMES
株式会社viviON、韓国・現代百貨店 新村店U-PLEX館12階に初の海外店舗二次元専門グッズショップ「viviON BLUE SHOP with ILLUSTAR」をグランドオープン!
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
<CipiCipi>3D涙袋(※)に仕上げる!スケッチするように簡単ひと塗り「ウォンジョンヨ」コラボのうるみ涙袋ライナーと、人気のリキッド影ライナーが “ペンシルタイプ”になって新登場!
PR TIMES
美人はみんなここが短い!目と眉の距離は短めに♡黄金バランスのアイメイク
michill
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics
メイク市場No.1ブランドの「KATE」が アジア圏を中心とする新たなグローバル成長戦略を本格始動
PR TIMES
グローバルプレステージブランド「SENSAI」から、その人本来の美しさを目覚めさせる“彫刻美クリーム”誕生
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
Vaundy、2ndアルバムのシークレットトラック「pained」サプライズ配信
Rolling Stone Japan
「KANEBO(カネボウ)」から「胎脂」に着想を得た朝と夜のクリーム『カネボウ クリーム イン デイII』 『カネボウ クリーム イン ナイトII』発売
PR TIMES
独自特殊構造のブラシを採用したスカルプブラシ誕生
PR TIMES Topics
描くのではなく、“醸し出す”。透ける影色やぼかし発色の影色を重ねるだけの“影眉”で「センス眉」に導くアイブロウ 2025年7月25日(金)発売
PR TIMES
メイクはブラシで変わる!KATEの『骨格陰影ブラシシリーズ』から顔のあらゆる凹凸にフィットする「マルチアイライナーブラシ」登場。
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
一重・二重・奥二重の目の形別♡新定番ベージュ・ブラウンアイメイクのやり方
michill
KATE×呪術廻戦「懐玉・玉折」 コラボ商品を発売!五条悟の目もとが際立つ、印象的なシーンをデザインした限定パッケージは必見 2025年6月17日(火)より順次店頭・WEB展開スタート
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
KATE独自の顔印象分析「KATE SCAN」が大幅リニューアル!
PR TIMES
アイラインで引き締めるのはもう古いってほんと?今っぽアイメイクの正解テク
michill
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics