メイク市場No.1ブランドの「KATE」が アジア圏を中心とする新たなグローバル成長戦略を本格始動

2025.06.04 14:10
花王株式会社(ニュースリリース)
日本のメイク文化を世界に発信し、アジアでの存在感を拡大

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、「グローバル・シャープトップ」事業構築に向けて、グローバルメイクブランド「KATE(ケイト)」を化粧品事業のグローバルでの成長をめざすブランドのひとつに位置づけており、戦略的な投資を行い注力しています。このたび、「KATE」は、日本ならではの美意識に基づいた『陰影メイク』で個性と自信を引き出すというブランドの思想を、ブランドを展開するアジア各国地域にさらに拡大していきます。また同時に、日本メイク市場NO.1*1ブランドの「KATE」が、日本を代表するコンテンツとコラボレーションすることで、メイク文化だけでなく、“Japan Culture”をグローバルに発信していきます。
さらに、グローバル旗艦店「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」においても、UX創造によるブランド価値を発信し、アジア圏を中心にさらなるグローバル成長をめざします。
*1 インテージSRI+調べ メイク市場 2021年1月~2024年12月累計売上金額

「KATE」の新たなグローバル成長戦略
「KATE」は、1997年に誕生以来、『NO MORE RULES.』をブランドスローガンに掲げ、時代やトレンドに縛られず、個性と自信を引き出すメイクを提案してきました。また、“陰に美しさを見いだす”日本ならではの美意識から生まれた『陰影メイク』というメイク手法を提唱。日本メイク市場NO.1*1を堅持し、日本のメイク文化を牽引し続けています。
そして、このたび、「KATE」が創出してきた、影と光を操ることで立体感をつくり出し劇的に印象を変える『陰影メイク』を、日本と近いメイク文化を持ち、目もとメイクを重視するアジア圏の生活者に向けて拡大。日本を代表する*1メイク文化として国境を越え、個性と自信を引き出すことを提唱していきます。

6月 国内外で話題のコンテンツ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」シリーズ*2とのコラボレーション
6月2日より、国内外でアニメ化されているコミック「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」とコラボレーションを実施。「KATE」はこれまで、ルールや既成概念にとらわれない斬新なメイク提唱と計算し尽くされた商品設計で、もっと自由に自分を表現したいという“欲”を刺激してきました。そして、このたび、「呪術廻戦」のキャラクター“五条悟”の目もとが際立つ印象的なシーンをデザインに採用したコラボレーション商品を、6月21日より数量限定で発売。“メイクは、自信を操る最強の術だ”をメッセージに、メイクで広がる無限大の可能性をグローバルに拡大します。
また、ブランド旗艦店である「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」にて、五条悟と写真が撮れるフォトスポットの設置をはじめ、KATE公式ブランドサイトにて特設サイトも開設。また、公式XやInstagram、TikTokなどのSNSを活用したコミュニケーション施策やコラボレーションムービーの配信など、OMO*3で出会いと体験の場を創出していきます。
*2 (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
*3 Online Merges with Offline
数量限定 「呪術廻戦(五条悟)」コラボレーション商品一覧
「呪術廻戦(五条悟)」コラボレーション商品イメージ

7月 日本を代表するアーティストとのコラボレーション「LIGHTS ON SHADOW.」
7月からは、アジア圏でも人気の日本人アーティストとのコラボレーションを実施。「陰影メイクは、次元を超える」をテーマに、『陰影メイク』が2次元から、3次元へと次元を超えるほどの驚きの美しさを引き出すことを提案します。『陰影メイク』を創り出すアイシャドウやアイブロウなどの商品提案に加え、『陰影メイク』をまとうことで、自分らしさを解放し、自信を得ていく様子をアニメから実写へ移り変わるとともに象徴的に描いていきます。また、台湾やタイなどアジアの強化エリアにおいては、アンバサダーを起用するなど、『陰影メイク』を軸にした、日本のメイク文化をグローバルに発信することを強化してまいります。

9月 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの共創による“感情解放”できる新感覚のアトラクション
9月からは、海外の方々にも人気のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と共創し、“感情開放できる”新感覚のウォークスルー型アトラクション『18番地の魔女~感情と戯れる魔女の館~』を9月5日(金)から同パークで開催される「ハロウィーン・ホラー・ナイト」にて開館いたします。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、オフィシャル・イベント・パートナーとアトラクションを共創することは、パーク史上初となります。『“まだ見ぬ私”を解き放つ』をテーマに、4人の魔女の導きにより、さまざまな感情が引き出されることで、まだ見たことのない自分が姿を現す。「KATE」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のコラボレーションだからこそ実現できる、これまでにないような驚きと、表現の自由を手に入れ、最高の自分を解放できる体験を提供します。

今後も、日本をはじめアジア各国と地域を中心に、日本のメイク文化を代表するブランドとして継続的な情報発信を実施するとともに、新たな価値を創造する体験の場を創出し、アジアNo.1のメイクブランドになることをめざします。そして、花王化粧品事業の「グローバル・シャープトップ」事業構築に向けて、アジア圏での存在感をさらに高めてまいります。

花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

【関連情報】
(2024年7月リリース)
KATEは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャル・イベント・パートナーです。


HARRY POTTER and all related characters and elements (C) & (TM) Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights (C) J.K. Rowling.
MINIONS TM & (C) 2025 Universal Studios.
(C) Nintendo
TM & (C) Universal Studios & Amblin Entertainment
TM & (C) 2025 Universal Studios. All rights reserved. CR25-1897

あわせて読みたい

今年の夏は“Coolに超えろ!!”『NO LIMIT! クール・サマー』開催
PR TIMES
KATE×リカちゃんの初コラボが実現!『KATE LICCA-Make My Color-』先行体験イベントを4月18日(金)Shibuya Sakura Stage 3Fイベントスペースにて開催!
PR TIMES
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
【brightway】「ウィキッド ふたりの魔女」コラボレーションモデルを阪急うめだ本店 POPUPにて先行予約販売
ラブすぽ
USJ夏イベ「NO LIMIT! クール・サマー」開催決定! びしょ濡れパレードはマイメロ&クロミが初登場
クランクイン!トレンド
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
KATE×呪術廻戦「懐玉・玉折」 コラボ商品を発売!五条悟の目もとが際立つ、印象的なシーンをデザインした限定パッケージは必見 2025年6月17日(火)より順次店頭・WEB展開スタート
PR TIMES
「KATE」×呪術廻戦「懐玉・玉折」がコラボ! 五条悟の“印象的な目もと”デザインのパッケージ登場へ
クランクイン!トレンド
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
“日本のエンタメがNO LIMIT! に世界へ響き渡る!”ユニバーサル・スタジオ・ジャパン発、 「ONE PIECE」と「呪術廻戦」のリアル体験がアメリカに登場!
PR TIMES
USJ「ハロウィーン・イベント 2025」開催決定! ゾンビから逃げ惑う“密室ホラー・メイズ”が初登場へ
クランクイン!トレンド
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
この秋も、更なる超絶恐怖で“ハロウィーン旋風”を巻き起こす!『ハロウィーン・イベント 2025』開催決定
PR TIMES
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 大阪府立国際会議場との包括連携協定を締結アジアトップ級のMICE都市実現に向け、共同で営業活動を推進
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
USJ発『ワンピ』『呪術』のリアル体験がアメリカに上陸! 麦わらの一味に会えるグリーティングなど開催
クランクイン!トレンド
レトロモダンな着物ブランド「ふりふ」× 大人気アニメ「呪術廻戦」コラボ浴衣が5月20日(火)発売!
PR TIMES
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
開業10周年記念!限定スヌーピーデザインのシリアルナンバー入りオリジナルルームキー付き宿泊プランを100室限定で販売!
PR TIMES
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン×ヤクルト イベントパートナーシップを締結 ゲストの皆さまの“超元気”な毎日をサポート
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics