AIを活用した論理的思考とは

2025.07.05 10:00
本記事は、藤城 尚久氏の著書『頭のいい人は“考え方の型”がある! 13歳からの論理的思考』(総合法令出版)の中から一部を抜粋・編集しています。論理的思考と感情・直感のバランス論理的思考の限界と感情の役割論理的思考は、問題解決や意思決定を行ううえでの強力なツールです。しかし、これが万能でないことも理解する必要があります。とくに人間同士の関係性や感情が絡む場面では、論理だけでは不十分な場合があります。…

あわせて読みたい

【宿泊・観光業界向けセミナー】歴史から振り返るAIの進化とホテル業界における活用最前線をご紹介
PR TIMES
「全社員がAIを使いこなす」組織は、“5つの課題”を乗り越えている
ITmedia ビジネスオンライン
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
Googleの生成AI「Gemini」でスライドレポートが劇的進化!分析から考察まで「Amazon報告書」を“ボタンひとつで”作成
PR TIMES
なぜ進まない? 製造業のAI導入 4割超えが「予定なし」と回答
ITmedia ビジネスオンライン
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
ビジネスで力を発揮する論理的思考とは
ZUU online
タイプの違う論理展開を使い分けよう
ZUU online
大人の遊び心をくすぐる「ブラックハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
DeNA人事が“AIをフル活用”して分かった「AIがフィットする業務、しない業務」
ITmedia ビジネスオンライン
もう悩まない!「まずAIに聞く」で問題解決を爆速化
ZUU online
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
生産性爆上げ! AI活用を成功させる3つの秘訣
ZUU online
データは武器! 中小企業を強くする「分析ツールKI」の威力
ZUU online
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
失敗から学ぶ原因究明の方法
ZUU online
生成AIの進化は「コンテンツ創作」をどう変えるか
東洋経済オンライン
ライフスタイルショップunicoより新商品TVボード販売開始
PR TIMES Topics
「カルティ マルチカルテ」、AIが顧客動向を即座に分析する「AIダッシュボード」β版の提供開始
PR TIMES
estie、大和ハウス工業による導入事例を公開
PR TIMES
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics