ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン 関大万博フェスタ~巡縁祭~「KANDAI RAINBOW DAY」に協同出展 LGBTQへの理解を促進するためのオリジナルステッカーを配布

2025.07.02 11:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下「ファミリーマート」)と、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン、以下「コカ・コーラ ボトラーズジャパン」)は、SDGs(持続可能な開発目標)の分野における連携・協力事業推進の一環として、6月30日(月)に関西大学の千里山キャンパスで開催された「関大万博フェスタ~巡縁祭~」に合わせ実施された「KANDAI RAINBOW DAY」に協同出展し、LGBTQへの理解を促進するために作成したオリジナルステッカーの配布などを実施しました。
 「KANDAI RAINBOW DAY」 は「だれかの“普通”に合わせなくても、安心していられる関大に。」をテーマに、多様性を祝福し、自分らしさを大切にするイベントです。イベントでは、性の多様性や自分らしい表現について、楽しく学び・感じ・共有できる6つの体験ブースが設置され、両社の体験ブースでは、LGBTQに関するクイズを出題し、正解者にコカ・コーラ社製品とLGBTQへの理解を促進するためのオリジナルステッカー312枚をプレゼントしました。両社のブースを訪れたイベント参加者からは「問題が難しかったけど、ハンドブックのおかげでクイズに答えやすかった!」、「オリジナルステッカーがかわいい!」などの声が寄せられました。
 ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパンは、双方の資産・知見を連携させた取り組みを継続的に実施し、引き続き、SDGs達成への貢献を目指してまいります。

【共同ブースの概要】
日時:2025年6月30日(月)11:00‐15:00
場所:関西大学 千里山キャンパス 悠久の庭
内容:
・性の多様性について学ぶクイズの実施
・クイズの正解者にコカ・コーラ社製品とLGBTQへの理解を促進するためのオリジナルステッカーをプレゼント
・“LGBTQ+アライのためのハンドブック”の配布
・フォトブースの設置
【オリジナルステッカーについて】
 オリジナルステッカーのデザインは、2024年10月に女装パフォーマー/ライターのブルボンヌ氏と両社のアライ※社員が意見交換を重ね、発信したいメッセージや、そのイメージとなるモチーフを検討しました。約30案集まったデザインからブルボンヌ氏と両社約2,600名の社員による投票により、デザインを決定しました。
 ※アライは、「同盟」や「味方」などを意味する英語「ally」が語源で、自分自身が性的マイノリティであるかどうかによらず、積極的にLGBTQを理解し、サポートする人を指します。

【担当者のコメント】
・コカ・コーラ ボトラーズジャパン
 2023年よりファミリーマートと共に、DE&Iの観点から様々な協業を進めてまいりました。今回、関西大学の学生の皆さんに向けて、LGBTQに関する気づきや学びを深める機会を提供できたことを、心から嬉しく思っています。特に、両社のアライメンバーが主体となり、性の多様性に関するクイズ形式の学びや、アライハンドブックの配布を通じて、学生の皆さんが自分らしさを尊重し合える社会のあり方について考えるきっかけを創出できたことは、大きな成果だと感じています。
 これまでも、両社間では従業員同士の交流を通じて、互いの価値観や取り組みを共有し合う文化を育んでいましたが、今回のように社外の若い世代と直接つながる活動は、私たち自身にとっても新たな学びと気づきをもたらしました。
 今後も、企業の枠を越えて、誰もが安心して自分らしくいられる社会づくりに貢献していきたいと考えています。

・ファミリーマート
 これまでコカ・コーラ ボトラーズジャパンと当社は、2023年は「知る」、2024年は「動く」、2025年は「動く+広める」をコンセプトとして性の多様性への理解を促進するための連携を深めてきました。今回、関西大学様のイベントに参画させていただき、直接学生の皆さんとコミュニケーションを図り、両社で制作したオリジナルステッカーに込めた「それぞれのペースでもいいから”一歩を踏み出そう”」という想いをお伝えできたことを嬉しく思います。
 今後も、企業の枠を超えて、LGBTQへの理解促進、ALLYの輪を広げる活動を通じ、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの応援を続けていきます。

<ご参考>
●【開催報告】企業の垣根を超えた初の取り組み! コカ・コーラ、チェリオ、クリートとLGBTQへの理解促進キャンペーンのお披露目イベントを実施(2025年6月)
●企業の垣根を超えた初の取り組み!コカ・コーラ、チェリオ、クリートとLGBTQへの理解促進キャンペーンを実施 ファミチキ袋やライフガードがレインボーカラーに変身!合言葉は「We are “Rainbow”」(2025年6月)
●コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社とのコラボイベント
・ALLYメンバーが女装パフォーマー・ブルボンヌ氏とともにLGBTQ理解促進につなげるためのロゴデザインを検討(2024年10月)
・ALLYが考える「多様な性」への理解促進の取り組み(2024年6月)
・「今日からあなたもALLYに」(2023年10月)
・「LGBTQについて一緒に考えよう」(2023年4月)
 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

あわせて読みたい

大阪・関西万博で当社とロイヤルホールディングスが提供する食体験。「コカ・コーラ」ブランドと開放感のある空間をともに味わえる「ラウンジ&ダイニング」試食会を開催
PR TIMES STORY
ヒュンメルが1. FCケルンコラボの虹色Tシャツを発売、売上の一部を多様性推進に
PR TIMES
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
JTBと日立、観光DX推進に向け共創を開始
PR TIMES
10月開催の「コカ・コーラ限定ライブ」 が進化「Coca-Cola X Fes 2025」開催
PR TIMES
5周年を記念し赤肉メロンまるまる1個分を使用した「5th Anniversary ヴィーガンメロンボウル」を販売
PR TIMES Topics
ファミマ限定!見ているだけで楽しくなる「レインボーキューブグミ」が新発売♪
フーディストノート
カラフルな色合いが美しい!レインボーカラーをグミで表現した「レインボーキューブグミ」を6月3日(火)より数量限定で新発売いたします。
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
「ライフガード」レインボーデザインが登場!プライド月間に合わせてファミリーマート限定発売
PR TIMES
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン、「茶流彩彩 コーン茶 600ml」製造工場周辺で清掃活動を実施
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン、「茶流彩彩 コーン茶 600ml」製造工場周辺で清掃活動を実施 清掃活動を通じて資源循環を認識
PR TIMES
<参加者募集開始>コカ・コーラ ボトラーズジャパン 工場見学特別企画 オンラインで開催!「家族で学ぼう!サマースクール」~走れトラック!せいひんおとどけレース~
PR TIMES
旅の目的や宿泊日数はさまざま...「旅に合わせてカスタムできる 吊り下げポーチ」発売
PR TIMES Topics
Uber Eats Japanとコカ・コーラ ボトラーズジャパン、本年も水分補給の促進で協業
PR TIMES
お客さまが自分らしく滞在できる「Allyホテル」として「Pride Action30」プロジェクト参画や「TOKYO PRIDE 2025」への出展が決定
PR TIMES
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
世界をつなぐ“絵文字”の新体験!関大万博部「エモプロ」×セガ フェイブで“エモジケーション”カードゲームを共同開発
PR TIMES
【イベントレポート】Tokyo Pride 2025、「Same Life, Same Rights」を掲げ過去最大規模で開催。
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics