『ホディンキー』vol.10は、「MAZDA」特装版も同時発売

2025.07.03 10:00
株式会社ハースト婦人画報社
7月25日(金)には発行イベントも開催決定!

ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長:二コラ・フロケ)は、時計と時計のあるライフスタイルを愛する人に贈るライフスタイルメディア『HODINKEE Japan(ホディンキー ジャパン)』(https://www.hodinkee.jp/)によるマガジン『HODINKEE Magazine Japan Edition Vol.10』を、7月3日(木)に発売します。また、今号は「MAZDA」特装版も同時発売、7月25日(金)には「MAZDA TRANS AOYAMA」での発売記念イベントを開催いたします。
COVER MODEL:(左/通常版)オーデマ ピゲ ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダー サンドゴールド  (右/特装版)マツダ コスモスポーツ プロトタイプ   ※通常版と特装版は表紙が異なるのみ
複雑機構に情熱を注ぎ続けるジュウ渓谷の名門オーデマ ピゲは、ラグジュアリースポーツ ウォッチの金字塔「ロイヤル オーク」や「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」など過去に類例のない独創的な新アイコンでその名が知られる。しかしその本質は、創業当初から変わらぬ“複雑機構”への情熱にある。ジュウ渓谷における時計製造の歴史を遡ると、1875年の創業以前から、すでにパーペチュアルカレンダーなどの高度な“複雑機構”に挑んできた記録が残っている。その卓越した技術と精神は代々受け継がれ、伝統が革新を導いてきた。その系譜と情熱を、いま改めてひも解く。
百花繚乱のパーペチュアルカレンダー月の大小の月末を時計が自動で判別し、4年に1度しか訪れない2月29日も正確に表示するパーペチュアルカレンダーは、実用性に秀でた複雑機構である。腕時計に初搭載されたのは、1925年。そしてクォーツショックさなかの1970年代後半から80年代、新コンセプトのQPが登場したことで、機械式時計が再評価されるひとつのきっかけとなり、今では多くのブランドが同機構で個性を競い合う。パーペチュアルカレンダー腕時計100年間の進化の歴史を追う。
諦められた革新を、ただ一社のプライドが形にした1964年10月、東京・晴海。第11回東京モーターショーに展示されたマツダ コスモスポーツの試作車は、観る者の目にクルマの未来を運んで来たかのように映った。本稿では現存する希少なコスモスポーツの試作車に焦点を当てた。そこには、日本の自動車人が世界に追いつき追い越そうと邁進する姿が見て取れるからである。



7月25日(金)に発売記念イベントを開催!

『HODINKEE Magazine Japan Edition vol.10』通常版・特装版の発売を記念したイベントを、港区・南青山「MAZDA TRANS AOYAMA」にて開催します。イベントでは、特集記事でも掲載した貴重なパーペチュアルカレンダーの数々を展示予定。さらにエディターたちによる最新号の紹介や裏話の披露など、この機会ならではの貴重なコンテンツをぜひ体験ください。
開催日時:2025年7月25日(金) 19:00~(予定)
開催場所:MAZDA TRANS AOYAMA
     東京都港区南青山5丁目6-19(表参道駅 B1出口 徒歩1分・渋谷駅 B4出口 徒歩15分)
定員:50名 ※先着順・定員に到達次第、締め切ります
応募・詳細:
(
)


その他のコンテンツ
・時を重ね、磨きをかけた情熱と哲学は、クリスタルのごとく
・高鳴る鼓動に突き動かされて
・登頂よりも帰還を尊ぶ者たちがひっそりと選び続けた_ロレックス エクスプローラー IIの物語
・絶やさぬようともし続けたORIGINの火
・シャネル ウォッチメイキングの拠点 -ラ・ショー・ド・フォンにて
・ハイエンド・アナログキーボードというジャンルを確立した男の物語
・1世紀も昔、バウハウスに集う学生たちは紙から複雑な彫刻を生み出した
・クレドール ロコモティブがジェンタにもたらしたもの 彼がセイコーに与えたもの
・着けやすくてコレクタブル ロレックスの隠れた名品、34mm径オイスター
・過去を引きずるのはやめて、時計と“今”を生きよう
・天文複雑機構の粋を極めた、編集部厳選ムーンフェイズウォッチ10選
・オークションの舞台を仕切る指揮者、オーレル・バックス
・都市の中をすり抜ける 造形美をフィルムに残して


HODINKEE Magazine Japan Edition vol.10
【発売日】2025年7月3日(木) 
【販売価格】 3,300円(本体価格:3,000円)
【販売書店】全国の書店、ネット書店、ELLE SHOPにて販売


「HODINKEE Japan」は、米国NYに拠点を持つ時計メディア「HODINKEE」の世界展開第1号として2019年に当社よりローンチした時計を軸としたライフスタイルデジタルメディアです。腕時計に関する深い洞察記事、美しく洗練されたビジュアル、読者とのインタラクティブな交流という「HODINKEE」の特徴を引き継ぎつつ、日本ならではの時計の情報もお届けしています。2020年には雑誌『HODINKEE Magazine Japan Edition』を創刊し、時計愛好家を中心に洗練されたライフスタイルを楽しむ多くの読者に親しまれています。
【ハースト婦人画報社について】
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。

あわせて読みたい

オーデマ ピゲ、九州エリア初の直営ブティックを福岡にオープン
PR TIMES
戦後80年企画「平和画報」- いまを慈しみ、未来へつなぐ。各界の著名人が語る「わたしにとっての平和」とは?
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
TWICE MOMOさんがカバー初登場!おしゃれして集合!夏の3大グルメ社交『25ans』8月号
PR TIMES
『ESSE』2025年9月号(8月1日発売)特装版の付録に、「PEANUTS」コミック誕生75周年を記念して各年代のスヌーピーが描かれた「スヌーピー トラベルポーチ 2点セット」が登場!
PR TIMES
PAPABUBBLEより夏の風物詩「お盆」にちなんだ季節限定のミックス登場
PR TIMES Topics
Photo Report: HODINKEE Magazine Japan Edition, Vol.10 発売記念イベント
HODINKEE Japan
HODINKEE Magazine Japan Edition, Volume 10が刊行。それを記念した特別展示イベントも開催
HODINKEE Japan
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
セレブのお気に入りブランドの正体!【トム・ブレイディ】の愛用ブランドは〈オーデマ ピゲ〉の腕時計!
Safari Online
プロの技でおいしい!夏のレシピ大特集 最新号『エル・グルメ』N0.46発売中!
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
パク・ヒョンシクが特別版のカバーに登場!『エル・ジャポン』8月号が6月27日に発売
PR TIMES
『婦人画報』は創刊120周年!記念特大号を5月30日(金)に発売
PR TIMES
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
「瀬戸内国際芸術祭2025」の夏会期にあわせ、瀬戸内の魅力を伝える特別タブロイドを発行、表紙は中条あやみさん
PR TIMES
2000年~日本のデザイン総まとめ 最新号『エル・デコ』No.191発売!
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
世界が注目するXGが『エル・ジャポン』にカムバック!
PR TIMES
ロレックス、チューダー... カラーダイヤル3選。最近の高級時計は色使いがうますぎる!【話題の新作時計を語り合う】
UOMO
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics