コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマート 関大万博フェスタ~巡縁祭~「KANDAI RAINBOW DAY」に協同出展

2025.07.02 11:00
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社
LGBTQへの理解を促進するためのオリジナルステッカーを配布

(本リリースは株式会社ファミリーマート、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社の連名による配信です)

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン、以下、コカ・コーラ ボトラーズジャパン)と、株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下、ファミリーマート)は、SDGs(持続可能な開発目標)の分野における連携・協力事業推進の一環として、6月30日(月)に関西大学の千里山キャンパスで開催された「関大万博フェスタ~巡縁祭~」に合わせ実施された「KANDAI RAINBOW DAY」に協同出展し、LGBTQへの理解を促進するために作成したオリジナルステッカーの配布などを実施しました。
「KANDAI RAINBOW DAY」は「だれかの“普通”に合わせなくても、安心していられる関大に。」をテーマに、多様性を祝福し、自分らしさを大切にするイベントです。イベントでは、性の多様性や自分らしい表現について、楽しく学び・感じ・共有できる6つの体験ブースが設置され、両社の体験ブースでは、LGBTQに関するクイズを出題し、正解者にコカ・コーラ社製品とLGBTQへの理解を促進するためのオリジナルステッカー312枚をプレゼントしました。両社のブースを訪れたイベント参加者からは「問題が難しかったけど、ハンドブックのおかげでクイズに答えやすかった!」、「オリジナルステッカーがかわいい!」などの声が寄せられました。
コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマートは、双方の資産・知見を連携させた取り組みを継続的に実施し、引き続き、SDGs達成への貢献を目指してまいります。

【共同ブースの概要】

日時:2025年6月30日(月)11:00‐15:00
場所:関西大学 千里山キャンパス 悠久の庭
内容:
・性の多様性について学ぶクイズの実施
・クイズの正解者にコカ・コーラ社製品とLGBTQへの理解を促進するためのオリジナルステッカーをプレゼント
・“LGBTQ+アライのためのハンドブック”の配布
・フォトブースの設置
【オリジナルステッカーについて】
オリジナルステッカーのデザインは、2024年10月に女装パフォーマー/ライターのブルボンヌ氏と両社のアライ※社員が意見交換を重ね、発信したいメッセージや、そのイメージとなるモチーフを検討しました。約30案集まったデザインからブルボンヌ氏と両社約2,600名の社員による投票により、デザインを決定しました。
※ アライは、「同盟」や「味方」などを意味する英語「ally」が語源で、自分自身が性的マイノリティであるかどうかによらず、積極的にLGBTQを理解し、サポートする人を指します。

【担当者のコメント】
・ファミリーマート
 これまでコカ・コーラ ボトラーズジャパンと当社は、2023年は「知る」、2024年は「動く」、2025年は「動く+広める」をコンセプトとして性の多様性への理解を促進するための連携を深めてきました。今回、関西大学様のイベントに参画させていただき、直接学生の皆さんとコミュニケーションを図り、両社で制作したオリジナルステッカーに込めた「それぞれのペースでもいいから”一歩を踏み出そう”」という想いをお伝えできたことを嬉しく思います。
 今後も、企業の枠を超えて、LGBTQへの理解促進、ALLYの輪を広げる活動を通じ、すべての人が自分らしく活躍できる社会を目指すことへの応援を続けていきます。

・コカ・コーラ ボトラーズジャパン
 2023年よりファミリーマートと共に、DE&Iの観点から様々な協業を進めてまいりました。今回、関西大学の学生の皆さんに向けて、LGBTQに関する気づきや学びを深める機会を提供できたことを、心から嬉しく思っています。特に、両社のアライメンバーが主体となり、性の多様性に関するクイズ形式の学びや、アライハンドブックの配布を通じて、学生の皆さんが自分らしさを尊重し合える社会のあり方について考えるきっかけを創出できたことは、大きな成果だと感じています。
これまでも、両社間では従業員同士の交流を通じて、互いの価値観や取り組みを共有し合う文化を育んでいましたが、今回のように社外の若い世代と直接つながる活動は、私たち自身にとっても新たな学びと気づきをもたらしました。
 今後も、企業の枠を越えて、誰もが安心して自分らしくいられる社会づくりに貢献していきたいと考えています。

【参考】
ファミリーマートとLGBTQ+への理解促進キャンペーンを実施
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン アライメンバーが女装パフォーマー・ブルボンヌ氏とともにLGBTQ+理解促進につなげるためのロゴデザインを検討
ファミリーマートとLGBTQ+の理解促進のための社内イベント第3弾を実施
~2社のアライ社員がLGBTQ+支援活動などについて意見交換~
コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマート、LGBTQの理解促進のための社内啓発イベント第2弾を実施
勉強会・トークイベント『今日からあなたもALLYに』
コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマート、LGBTQの理解促進のための社内啓発イベント実施
※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

LGBTQ+の方も安心して利用できる施設を目指して「Tokyo Pride 2025 Pride Parade & Festival」にブース出展!
PR TIMES
◆学生にもコメ高騰の実感が高まる中、値段据え置きで奮闘◆ 関西大学の100円朝食、利用者急増中
PR TIMES
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
プライド月間がスタート! 「VOGUE Collection」のTシャツを着て婚姻の平等をサポートしよう
VOGUE JAPAN
コカ・コーラ社「ジョージア」185g用アルミ飲料缶 第49回木下賞 「研究開発部門」賞受賞
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
企業の垣根を超えた初の取り組み!コカ・コーラ、チェリオ、クリートとLGBTQへの理解促進キャンペーンを実施 ファミチキ袋やライフガードがレインボーカラーに!合言葉は「We are “Rainbow”」
PR TIMES
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン、「茶流彩彩 コーン茶 600ml」製造工場周辺で清掃活動を実施
PR TIMES
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン、「茶流彩彩 コーン茶 600ml」製造工場周辺で清掃活動を実施 清掃活動を通じて資源循環を認識
PR TIMES
カラフルな色合いが美しい!レインボーカラーをグミで表現した「レインボーキューブグミ」を6月3日(火)より数量限定で新発売いたします。
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
「ライフガード」レインボーデザインが登場!プライド月間に合わせてファミリーマート限定発売
PR TIMES
お客さまが自分らしく滞在できる「Allyホテル」として「Pride Action30」プロジェクト参画や「TOKYO PRIDE 2025」への出展が決定
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
【イベントレポート】Tokyo Pride 2025、「Same Life, Same Rights」を掲げ過去最大規模で開催。
PR TIMES
ファミマ限定!見ているだけで楽しくなる「レインボーキューブグミ」が新発売♪
フーディストノート
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
<参加者募集開始>コカ・コーラ ボトラーズジャパン 工場見学特別企画 オンラインで開催!「家族で学ぼう!サマースクール」~走れトラック!せいひんおとどけレース~
PR TIMES
世界をつなぐ“絵文字”の新体験!関大万博部「エモプロ」×セガ フェイブで“エモジケーション”カードゲームを共同開発
PR TIMES
箱根の秋を満喫!仙石原すすき草原の見頃に合わせた「秋の食べられるアート体験」を開催
PR TIMES Topics