新郎新婦の声から生まれた、「持ち込み料0円」で叶える新しいカタチの引き出物サービス「ハレギフ」

2025.06.27 09:00
株式会社canonica
5人に1人の花嫁が利用するWeb招待状「Weddingday」を手がける株式会社canonica(本社:東京都渋谷区、代表取締役共同創業者:千田 弘和、安田 直矢)は、新郎新婦の皆様から寄せられた声をもとに、引き出物サービス「ハレギフ」をリリースしました。
■「持ち込み料を抑えたい」「自由に選びたい」の声から生まれたハレギフ
引き出物に対する新郎新婦のリアルなニーズを深く理解するため、3,661名の花嫁を対象にアンケートを実施しました。調査では、「結婚式の引き出物でどんなことに不満や悩みを感じたか」そして「持ち込み料がかからなければ引き出物を自分たちで選びたいか」について伺っています。

■結婚式の引き出物については、「バリエーションの少なさ」と「費用の高さ」に不満を感じたという新郎新婦が多数
■持ち込み料がかからなければ、引き出物を自分たちで選びたいと思いますか?に対しては76%の新郎新婦がそう思うと回答
一部の結婚式場では、引き出物として選べる商品があらかじめ決められていたり、限られたブランドのカタログギフトに限定されていたりと、新郎新婦が「本当に贈りたいもの」を自由に選ぶことが難しいのが実情です。さらに、外部サービスを利用して理想の引き出物を用意しようとしても、「持ち込み料」が発生するケースが多く、選択の自由を妨げる大きなハードルとなっていました。

そこで「ハレギフ」では、新郎新婦が本当にゲストに贈りたいものを自由に選べるよう、多彩な商品ラインナップを取り揃えました。
さらに、引き出物の定番である「縁起物」や「引き菓子」も、ゲスト自身が好みに合わせて選べる仕組みを導入。また、結婚式後にLINEやメールで専用URLをゲストに送付することで、式場での“持ち込み扱い”とならない新たな仕組みにより、持ち込み料を0円にすることが可能となりました。
■ハレギフの特徴
1.持ち込み料0円*、スマホで完結する次世代の引き出物サービス
結婚式後にURLを送るだけで、引き出物の手配が完了。式場への持ち込み料もかかりません。
*持ち込み料の詳細は各施設にご確認ください

2.豊富なラインナップから選べる、“本当に欲しい”と思えるカタログギフト
グルメ・日用品・体験型ギフトなど、世代やライフスタイルに合わせた多彩な商品を掲載。

3.おふたりの写真とメッセージを添えて、感謝の気持ちをギフトと一緒にお届け
結婚式参列のお礼に、おふたりの写真とメッセージを添えて贈ることで、感謝の気持ちがより伝わる、特別なギフトになります。

4.選んだギフトは自宅に直接お届け。ゲストは手ぶらで帰れて、負担も軽減
荷物を持ち帰る必要がなく、遠方ゲストやご年配の方にもやさしい仕組みです。

ハレギフURL:
■ご利用の流れ
STEP 01|カタログを選ぶ
お好きなカタログのタイプやランクを選び、注文画面から簡単にご注文いただけます。

STEP 02|写真とメッセージを登録
注文後に届くフォームから、おふたりの写真とメッセージを入力。オリジナルの引き出物が完成します。

STEP 03|URLをゲストに送る
完成したギフトはURLとして発行。LINEやメールなどでゲストに直接送れます。

ハレギフURL:
【株式会社canonicaについて】
会 社 名 : 株式会社canonica
代 表 者 : 代表取締役共同創業者 千田弘和、安田直矢
設   立 : 平成29年(2017)年10月2日
U  R  L : 
事 業 内 容: Web招待状サービス「Weddingday」、ブライダル事業者向けDX事業「Weddingday PREMIUM」の企画・開発・運営

あわせて読みたい

体験型カタログギフト『EXETIME』シリーズがデジタル化へ
PR TIMES
「結婚式黒字だった~♡」「ご祝儀で利益出すのなんて余裕w」コスパ自慢をする花嫁!ウェディングハイで友情崩壊!?
mamagirl
愛知県一宮市にプライベートサウナ付きのスイートルームを新たにオープン
PR TIMES Topics
eギフトサービス「AnyGift」、ローンチ3年で導入企業数1,000社、累計注文数20万件を突破
PR TIMES
ドレスと空気が変わる“一瞬の魔法”がゲストの心を掴む!驚きと感動の演出「サプライズドレス」が大反響!新着事例ショート動画を公開
PR TIMES
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
LINEでできる式場探し「トキハナ」が、結婚するふたりとゲストのコミュニケーション体験をアップデートする「トキハナWeb招待状」を2025年7月15日よりリリース!
PR TIMES
エスクリ、株式会社タイムレスとの協業を開始
PR TIMES
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
『EXETIME』がeカタログギフトに進化!yuiのeMEMBERSHIP導入で贈り方の多様化を実現
PR TIMES
エスクリ、シャディ株式会社との協業を開始
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
LINEでできる式場探し「トキハナ」が提供する「ふたりごとムービー」を、より利用しやすくするため対象を“成約者全員”にアップデート
PR TIMES
《2年連続》最も満足度の高い結婚式場として【FIVESTAR WEDDING】がオリコン顧客満足度(R)調査 ハウスウエディング 総合第1位を2年連続で受賞
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
引き出物選びの悩みを解決!ゲストの心をつかむ上質な新作ギフトを『HYACCA』が発売
PR TIMES
結婚式映像制作のウィーブ、マレーシアに現地法人「WE’VE MALAYSIA SDN. BHD.」を設立
PR TIMES
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics
《FIVESTAR WEDDING》オリコン顧客満足度(R) 2年連続総合第1位を記念し、山口エリアで期間限定CMを放映【8/1~9/30】
PR TIMES
LINEでできる式場探し「トキハナ」が「LGBTQ+婚OK式場」を発表!掲載数No.1
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics