M&Aターゲットを逆指名する“Deal Intelligence”の要諦

2025.06.25 05:00
今回はDeal Intelligence、別名「Take & Give戦略」について詳述する。このDeal Intelligenceのフェーズとは、参入したいセクターの競争環境を徹底的に調査して、自社戦略に必要と思われる先、つまり“Take”したい買収ターゲットを逆指名し、M&A発生の蓋然性を設計するプロセスである。…

あわせて読みたい

タレントパレット、オービックビジネスコンサルタントのSaaS型 基幹業務システム 「奉行クラウド」 とデータ自動連携開始
PR TIMES
スタートアップ × デザインによる価値共創のリアル——ビー・インフォマティカとフォーデジットが拓く、東南アジア金融サービスの未来
PR TIMES STORY
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
7大商社の「男女格差」ランキング!女性管理職比率1位の財閥系商社とは、“女性執行役員”急増の伊藤忠は何位?
ダイヤモンド・オンライン
〈トランプ政権の元スタッフが分析!〉トランプ2.0で変化したことと「米国第一主義」の裏にある真意
Wedge[国際]
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics
「“出物”は買うな、“買うべき”を買え」ASEAN駐在マネジメントに求められるM&A戦略のパラダイム転換
Wedge[企業]
〈板挟みのベトナム!〉「信頼できない米国」と「いじめっ子の中国」との間でのリスクヘッジは実現なるか?
Wedge[国際]
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
新井亨・鄭剣豪による「日本人だけが知らないシン華僑の教え」7月22日全国書店で販売開始、華僑オンラインスクール開講しました
PR TIMES
ライブコマースで中小企業のASEAN販路開拓を支援するサービスを開始
PR TIMES
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
M&Aで“売れる会社”になる条件とは?いま注目の“人的資本情報開示”で企業価値を高める
PR TIMES STORY
新井亨・鄭剣豪による「日本人だけが知らないシン華僑の教え」7月15日(火)からAmazonにてKindle版の予約をスタートしました|華僑オンラインスクールのHP新規開設
PR TIMES
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
SUPER STUDIOと三井不動産 戦略的資本業務提携契約締結
PR TIMES
セブン&アイは買収防衛できた?いやいや、また狙われます…前途多難な経営課題とは
ダイヤモンド・オンライン
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
中国の「ヒト型ロボット」開発企業が224億円調達
東洋経済オンライン
米国防長官、トランプ氏をシンガポール初代首相になぞらえ反感買う
AFPBB News オススメ
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics