【創設20周年】ブランドCAWAIIが新たな挑戦──共創型コミュニティ「MAISON de CAWAII」始動。1期生50名募集。

2025.06.02 10:59
株式会社ワンピース
お客様との対話から生まれる、ブランドとファンの共創型プラットフォーム
レディースアパレル通販を運営する株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市 代表取締役:春木晃子)は創設20周年を迎え、お客様との関係性を再定義するオンラインコミュニティ「MAISON de CAWAII(メゾンドカワイイ)」を始動します。単なる商品紹介を超え、ファッション・価値観・生き方を語り合う“共創の場”として、“個性を自由に表現できる居場所”の提供を目指します。
1. ブランドと顧客が共に育てる "場" を--立ち上げの背景
「MAISON de CAWAII」は、ブランドとお客様が“フラットな関係”でつながり、共に価値を生み出す“共創型コミュニティ”です。
ただ情報を受け取るだけでなく、商品開発やイベントづくり、価値観の共有を通じて、“ともにブランドを育てる”ことを目指しています。
ブランドCAWAII(カワイイ)がこの取り組みを始めた原点は、コロナ禍以前に開催していた少人数制でお客様と集い語り合う「Tea Party(ティーパーティ)」です。非日常を楽しめる服と共に、“語り合える場”を提供してきた経験から、オンラインでも繋がれる新たな空間を構想しました。
AIやデジタル化が進み、誰とつながるか、どこに居場所を感じるかが重視される今、服という枠を超え、共に歩むブランドでありたいという想いから、このコミュニティを立ち上げました。

2. ゼロ期生との試験運用で見えた、共創の可能性
2025年2月、CAWAIIは最初のステップとして、熱量の高い10名のお客様を“ゼロ期生”として迎え、ともにオンラインコミュニティの試験運用をスタート。

<実施した主な活動>
・創設20周年記念イベントへ特別ご招待しコミュニティイベントの体感
・CAWAIIとの出会い、想い、自身の大切な価値観のシェア対話会
・複数回のミーティングを通じて、「MAISON de CAWAII(メゾンドカワイイ)」の設計ブラッシュアップ
・オンラインコミュニティの試験運用
・商品レビュー、イベント企画案
・2025年秋冬シーズンの商品共同開発に向けたアイデア出し

ゼロ期生の声はすでにプロダクトや企画に反映されており、「お客様」と「運営側」という境界線をできる限りなくし、対等に語り合うことで、新しい“ブランドのかたち”が形作られつつあります。
3. ディレクター福田の想い
CAWAIIディレクター 福田真由
「オンライン発のブランドだからこそ、お客様との“距離”を近づけたい」と考えていました。同時に、お客様から頂くお声や悩みにも私自身、共感することが多くありました。「家庭」「学校」「職場」「友達」それぞれのコミュニティで表現される自分以外の自分もいる。人は多様な面がありそのすべてが“自分らしさ”だと考えています。だからこそ「好き」をとことん表現する自分でいられる“第3、第4の居場所”の大切さを痛感してきました。
「誰かと比べず、ありのままの自分を表現できる場所を、ファッションを通じて届けたい。『服』を超えた価値を共につくるブランドでありたい。」
この想いを原動力に、CAWAIIは単なるアパレルブランドから、“共に生きるパートナー”として進化を目指します。その第一歩が、「MAISON de CAWAII」です。





4. コミュニティ詳細・募集要項
名称:「MAISON de CAWAII(メゾン ド カワイイ)」
募集開始日:2025年6月1日
募集人数:第1期生 50名限定
参加条件:CAWAIIをご購入いただいているお客様
参加費:無料
活動内容:
・限られた会員の方のみが利用できるお客様同士のクローズドな交流スペース
・スタイリストやブランドスタッフへのコーディネート相談
・限定イベントへの参加
・商品開発への参加
・コミュニティ内限定コンテンツの配信
・ブランドCAWAIIへのダイレクトご意見BOX
・ブランド運営や企画への参加権

※同コミュニティは、会員と共につくっていくコミュニティのため、内容についても随時変更いたします。
※第2期生の募集は未定です。今後は購入回数などに応じた入会資格を設ける予定です。
参加をご希望の方は、よりお申し込みください。
オンラインコミュニティ特設WEBサイト:
お申込みURL:
【ブランドCAWAIIについて】
他にはないカワイイが見つかる。
をコンセプトに、ラグジュアリーで、日常に非日常を感じるお洋服や世界観を届けるレディース向けECアパレルブランド。40~60代の女性をターゲットに 「カワイイ」「好き」の気持ちを大切にオシャレを楽しむ人々が集う場所になるという想いで運営しています。人それぞれ置かれている環境や年齢が違っても、可愛くなりたい。自信をつけたい。 もっと自由でいたい…女性の心の中にある本心をファッションの力で後押しして、諦めていたり、勇気が出なかったり、忘れてしまっていた、そんな一人一人の新しい世界へご案内します。
・公式オンラインショップ:
・公式Instagramは
会社概要
会社名:株式会社ワンピース
所在地:〒675-0127 兵庫県加古川市別府町石町77
代表 :春木 晃子
設立 :2005年3月15日
コーポレートサイト  :
公式オンラインショップ:
公式note       :
株式会社ワンピースについて
「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに、私たちはビジネスやデザインの力を通じて、人々が幸せに豊かに、喜びをもって生きている毎日をつくりだそうとしています。
幸福度の低い日本を、もっと毎日に喜びや幸せや感動の溢れる世界にすべく私たちは活動します。女性の幸せ、働く幸せ、地域で暮らす幸せ、仲間がいる幸せ、家族の幸せ、ずっと健康でやりがいのある幸せ。教育の改革、地方創生。未来の子供たちにつなげるべく、不可能だと思われることを可能にして、世の中に広めていく種をつくり、日本中、そして世界中に広げ続けていきたいと思います。

あわせて読みたい

コミューン、明治「フラクトオリゴ糖」×飲食店の初コラボを支援
PR TIMES
【飲食業界の“次の一手”を共に考える】プロシェフ・小川智寛が主宰するオンラインサロン「nocs」がFANTSで開設!
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
毎日を美しく、特別な日に輝きを JARRAH HONEY GOLD 誕生
PR TIMES
【セブン‐イレブン・ジャパン× AUBA】北海道での「便利な買物」「個別価値創出」「地域経済活性」を共に目指すパートナーを全国から募集!
PR TIMES
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
物価高時代の“賢い選択肢” 「#服がつなぐもの」運動開始!
PR TIMES
梅乃宿酒造、ファンコミュニティ発の共創商品「晴れの日ライムミント」のリニューアル販売が決定!
PR TIMES
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
【東京開催】服の交換でサステナブル。「服の交換会」――1着から始めるエコな暮らし
PR TIMES
キャビノチェ株式会社がホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
未来のガストを一緒につくろう!すかいらーくホールディングスとクオンが「ごはん行こっか!外食トーク」をオープン
PR TIMES
【Maison de FLEUR】8月7日の“はな”を記念した初のイベント『Maison de FLEURの日』開催!花が主役の「JOUR des FLEUR」コレクションを8月7日(木)に発売
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
食事の“好き”と“楽しい”を話そう!大塚製薬とクオン、オンラインコミュニティ「賢者のスマートごはん部」を開設
PR TIMES
「運動×花」を通じて体と心が満たされるあなたの居場所を作りたい!
CAMPFIRE
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
武内製薬株式会社がホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
渋谷モディ初出店。ラグジュアリーレザーブランド「MAISON de SABRE」(メゾンドサブレ)の最高峰の職人技に触れる特別なポップアップストアを開催
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics