代表 前田4冊目の新刊『3分でよくなるデザイン 25年の“気づき”が詰まったブラッシュアップ集』と『鬼フィードバック 新装版 思考プロセスの追体験でデザイン力が育つ』2冊同時発売!

2025.06.20 18:00
株式会社NASU
「ブラッシュアップ」と「フィードバック」に特化したデザイン書

株式会社NASU(本社:大阪市中央区)の代表取締役・前田高志の新刊2冊が、本日6月20日に発売されます。刊行されるのは、『3分でよくなるデザイン 25年の“気づき”が詰まったブラッシュアップ集』と『鬼フィードバック 新装版 思考プロセスの追体験でデザイン力が育つ』の2冊です。『3分でよくなるデザイン』は、デザイン初心者から実務者までがすぐに実践できるブラッシュアップするための視点とその方法を紹介。『鬼フィードバック』は、クリエイティブ現場の切り札となる鬼のような数のラリーが続くフィードバックを凝縮しています。いずれもデザイナーや、デザインをチェックするディレクターを支える実践的な一冊となっています。
『3分でよくなるデザイン 25年の“気づき”が詰まったブラッシュアップ集』
『3分でよくなるデザイン 25年の“気づき”が詰まったブラッシュアップ集』
「このデザインは何のためにあるのか?」という本質を捉え、現状のデザインに潜む違和感を見つけ出し、それを的確に修正する。たったそれだけで、クオリティも訴求力も格段にアップさせることができます。本書は、デザインを“ほんの少しの修正”で劇的に変えるためのポイントを、デザイナー/クリエイティブディレクターの前田高志が余すところなく公開する一冊です。修正回数を増やすだけでは、本質的な問題は解決しません。大事なのは、デザインの目的をしっかりと把握し、要点を的確につかむこと。

●「なんとなく変」を“言語化”すれば、修正の迷子にならない!
多くのデザイナーが陥りがちな、「なんとなく変」「でも何が違うのかわからない」という違和感。本書では、それを前田の“脳内の違和感”としてとらえ、言語化 × 修正指示という形で解説していきます。「どこがズレているのか」「どう直せばよくなるのか」を明快に示すことで、“感覚任せ”の修正から脱却し、より高精度なブラッシュアップへと導く。本書に詰まった25年分のノウハウを通して、「ブラッシュアップを一人でできる」「修正に振り回されない」デザイナーへの道を、ぜひ体感してください。

●デザインの本質は「情報」と「情緒」のチューニング
デザイナーならではの膨大な修正の理不尽さを解決するヒントも本書にあります。その鍵は「情報(information)」と「情緒(emotion)」のバランスです。グラフィックデザインの本質は「伝える」ことであり、単に「美しく」するのではなく、「誰に何を、どんな感覚で伝えたいのか」を考えることが重要です。情報に重きを置けば視認性や論理的理解が高まり、一方で情緒を強化すれば独特の魅力や印象が増す――どちらに比重を置くかはケースバイケースで異なります。デザイナー、ディレクター、クライアントがこの視点を共有し、毎回チューニングを重ねることで「どっちやねん!」という混乱は大幅に減り、デザインの質が確実に向上するでしょう。

〈本書の特長〉
・“違和感”を言語化する
 何が足りないのか、どこが合っていないのかの気づきを前田が感じた“脳内の違和感”として言語化。クリエイティブディレクターの視点がわかる。

・ブラッシュアップの過程を丸ごと公開
 目的の確認からミリ単位の調整まで、どのようにデザインが完成度を増していくかの言語化を通して、実践的に学べる。

・豊富な修正事例と具体的な指示が満載
「こう修正したらこう良くなる」が一目でわかるから、初心者でも再現しやすい。

・“やみくも修正”からの卒業
情報と情緒の修正ポイントを知ることで 無意味なダメ出しを繰り返さず、最小限の修正で最大の効果を得る“プロの思考”が身につく。

〈こんな方におすすめ〉
・修正指示に振り回されていると感じる方
・デザインのブラッシュアップが、なんとなくの感覚で進んでしまう方
・一人でブラッシュアップができるようになりたい若手デザイナー
・修正の“質”を高めて、プロとしての引き出しを増やしたい方
【仕様】
『3分でよくなるデザイン 25年の“気づき”が詰まったブラッシュアップ集』
前田高志 著
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
A5判/224ページ/オールカラー
ISBN 978-4-295-20735-5
『鬼フィードバック 新装版 思考プロセスの追体験でデザイン力が育つ』
『鬼フィードバック 新装版 思考プロセスの追体験でデザイン力が育つ』
本書は、チャレンジャーのデザイン案に対し、クリエイティブディレクター/デザイナーの前田高志がディレクターとしてフィードバックしながら、チャレンジャーと“ともに作り上げていく”プロセスを収めた一冊です。

「これはなんのためのもの?」「そもそもどういう利用シーンを想定してる?」といった根底の部分の問いに始まり、さまざまなバリエーションを検討しながら、最後にミリ単位の微調整を経てフィニッシュに至るまで、鬼のような(量の)コミュニケーションラリーを完全中継。最初は焦点の定まっていなかったデザインが、次第にブラッシュアップされていき、デザインの訴求力とチャレンジャーのデザイン力が格段に向上していく様子が手に取るようにわかります。

まだ完成していないデザインは「なんとなく違和感がある」状態になりがちです。ですが、「何が足りないか?」を正確に見抜き、的確に補うためには、デザイナーとディレクターの双方が意見を出しあう“共同作業”が必要不可欠。コミュニケーションを重ねるほど質が高まり、デザインはより洗練されていきます。ぜひ本書を通じて、デザインがどのように磨き上げられていくかを体感してください。

〈本書の特長〉
●対話形式で楽しみながらデザインの本質を学べる
一方的なダメ出しではなく、互いの意図を理解しあい、より良い方向へ導く過程を実際のコミュニケーションで体感

●ブラッシュアップの過程を通じてデザインの思考を身につける
さまざまな修正から「何が必要か、なぜそれが必要か」を理解し、自分の作品に活かせるようになる

●たくさんのフィードバックが“経験値”に変わる
ダメ出しというより“意見のキャッチボール”を重ねることで、生まれる新しい発想や視点を自分の糧に。

●デザインのアイデア出しに役立つヒントが満載
企画段階の着想から最終調整まで、さまざまな段階で使えるアイデアのヒントが学べる

〈本書の内容〉
■INTRODUCTION 鬼フィードバックとは
■CHAPTER1 バナー
■CHAPTER2 チラシ
■CHAPTER3 サムネイル
■CHAPTER4 プレゼン資料
■CHAPTER5 POP
■CHAPTER6 ポスター
■CHAPTER7 ロゴ

〈こんな方にオススメ〉
●デザインを見る力・捉える力・考える力を養いたい方
●フィードバックの方法論を学びたいディレクター・発注者の方
●デザインができていく過程を体感したい初学者の方
【仕様】
『鬼フィードバック 新装版 思考プロセスの追体験でデザイン力が育つ』
前田高志 著
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
A5判/224ページ/オールカラー/ダウンロードデータあり
ISBN 978-4-295-20757-3
出版記念イベント決定!
発売日である、6月20日(金)の19:00~23:59。株式会社NASUのYouTubeと公式Xにて。「NASUデザイン祭り」を開催します。著者前田がハッピを着てデザイン祭開催します。書籍の内容や特典紹介、制作の裏話などをします。祭り開催中に Amazonランキング「デザイン部門」1、2位の奪取をめざします。この日しか受け取れない特典も用意しているので、ぜひご視聴ください。

試聴はこちらから。
本日までに購入いただいた方向けの特典フォームはこちらから。
著者 前田高志とは?
前田高志(まえだ・たかし)
デザイナー/クリエイティブディレクター
株式会社NASU 代表取締役
クリエイターコミュニティ「マエデ」室長
1977年、兵庫県生まれ。大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂株式会社へ入社。約15年間、広告販促用のグラフィックデザインに携わったのち、2016年に独立。2018年株式会社NASUを設立。「デザインで成す」を掲げ、企業のデザイン経営に注力。クリエイターコミュニティ「マエデ(前田デザイン室)」主宰。著書に『勝てるデザイン』、『愛されるデザイン』(幻冬舎、2021年、2024年)、『鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し〞で育つ』(MdN、2021年)、NASU名義の『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』(ソシム、2024年)がある。「遊び心」のあるデザインが強み。

[受賞歴]
2006-2007 NYADC merit
2007 The Oneshow merit
全国カタログ・ポスター展 経済産業省商務情報政策局長賞
2021、2022 グッドデザイン賞
日本タイポグラフィ年鑑 入選 2022 審査委員賞
静岡新聞広告賞 2023 広告主部門グランプリ など
「DIA2023」にて「Honorable Mention」を受賞

■X(旧:Twitter)
前田高志(株式会社NASU 代表取締役、前田デザイン室代表):
株式会社NASU:
■会社概要
商号: 株式会社NASU
代表者:代表取締役 前田高志
URL:

あわせて読みたい

「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
動画サイトで話題の「おじいちゃん先生」による水彩風景画入門『新装版 透明水彩 風景画を描こう』6月発売
PR TIMES
【言語化のプロが指南】「話が分かりやすい!」と言われる人がこっそりしている習慣とは?
ダイヤモンド・オンライン
フランスの夏を象徴する祝祭を記念したコレクションを期間限定で発売
PR TIMES Topics
『ルパン三世』『未来少年コナン』を手がけ、高畑勲・宮崎駿両監督の才能を見出した名アニメーター・大塚康生が語る日本アニメ史の舞台裏!! 貴重な証言録が[新装版]として復刊!
PR TIMES
『でんしゃの かず・とけいれんしゅうちょう 改訂新版』&『かがくのれんしゅうちょう 新装版』2冊同時発売!
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
「会議でいつもダメ出しされる人」が知らない、AIを使って「自論の弱点を把握する」すごい方法とは?
ダイヤモンド・オンライン
真の成功者は知っている!「稼ぐ」と「儲ける」のほんとうの違い
ダイヤモンド・オンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
「この資料、情報量が多いからカットしよう」はパワハラ!? 優秀なリーダーは部下にどう伝えているのか?
ダイヤモンド・オンライン
【見られてる】会社の管理職で「こいつ仕事できないな」と思われる人の特徴・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
なぜか出世していく人が当たり前のように考えていること・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
問題解決に役立つ「イシュー思考」は何がすごい
東洋経済オンライン
ふんわりサクサクッとした軽い食感『くちどけ小路サクまろ(焼きとうもろこし味)』登場
PR TIMES Topics
キャビンアテンダント、パイロット、鉄道運転士、マンガ家……ゲーム『桃鉄』エンタメ学習本最新刊は「職業」。4コママンガは「ガッコミ」で配信中!
PR TIMES
AIに代替されない 最強のコミュニケーションスキル 『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる! 』6/11出版
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
【100円グッズから家具まで!!】DIY&リメイクで暮らしをセンスアップ『新装版 スクラップメイドのインテリア』6月発売
PR TIMES
【発売即重版】書籍『努力の地図』好評につき発売1週間で重版を決定!「頑張っているのに報われない」悩みを解決する一冊
PR TIMES