伊藤園とコカコーラ「値上げ戦略」の決定的な差

2025.06.20 08:00
2024年春、茶畑に立って空を見つめるメジャーリーガー・大谷翔平選手の姿が、国内外85カ所以上の街や駅を埋め尽くした。伊藤園の緑茶飲料「お〜いお茶」の広告だ。

昨シーズンは50本塁打と50盗塁を達成する前人未踏の快挙を成し遂げた大谷選手だったが、そんな活躍とは裏腹に伊藤園の業績は低迷している。

6月2日に発表された2025年4月期決算。売上高は前期比4.1%増の4727億円だったのに対し、営業…

あわせて読みたい

数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
5%超は9銘柄、「配当利回りが高い」2月期企業100
東洋経済オンライン
マスク氏、米政権での職務縮小へ テスラ71%減益受け
AFPBB News オススメ
秋田県産あきたこまちの発酵玄米麹を使った添加物不使用の玄米塩麴発売
PR TIMES Topics
“ベイカレクローン”のライズ新社長が激白!ベイカレントに「劣る点」とアクセンチュアやコンサルビッグ4にも勝る「優位性」とは
ダイヤモンド・オンライン
トランプ関税、電動化戦略……、決算会見からみえた自動車各社の姿
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
「ヤクルト1000」が大苦戦、新商品で巻き返せるか
東洋経済オンライン
キリン「生茶」が65円!値上げしても飲料激安な訳
東洋経済オンライン
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
日本調剤、わずか1年で社長交代に踏み切った事情
東洋経済オンライン
ヤマト決算で営業利益が6割減、今期は増収増益の予想も「純利益だけは大幅減益」のワケ
ダイヤモンド・オンライン
【AKOMEYA TOKYO】、「夏飯」フェア開催
PR TIMES Topics
佐川は増収減益の一方、ヤマトが営業利益6割減でも「最終増益」で着地したカラクリとは?
ダイヤモンド・オンライン
マグ型パーソナルむぎ炊飯器「MUGIMUG(むぎマグ)」を、伊藤園とサンコーが共同開発
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
アサヒ飲料、伊藤園、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、渋谷区「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定」を締結
PR TIMES
円高と関税の逆風でグンと際立つトヨタの"強さ"
東洋経済オンライン
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
三菱が「デリカD:5」の価格を改定 5月1日より値上げ
webCG
従業員1人当たりの「稼ぎ」が急増したトップ50社
東洋経済オンライン
“纏う空気感”まで計算されたカラーと、イエローゴールドのきらめき「アイスサンセット2025」発売
PR TIMES Topics