株式会社LOWBAL、プロ向け製品ブランド「LOWBAL Professional」より新時代のストレート&カールクリーム「DUALCODE」を6月30日(月)発売

2025.06.18 09:00
株式会社LOWBAL
プロが求める「品質」と「再現性」にこだわり、元美容師チームが開発したストレート&カールクリームが登場!

株式会社LOWBAL(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山崎健吾、以下当社)は、プロ向け美容商材ブランド「LOWBAL Professional」より新シリーズ「DUALCODE」を6月30日(月)より発売いたします。
LOWBAL Professionalは、当社が運営する美容師向けヘアカラー教育オンラインスクール「HAIR COLOR ACADEMY」のコミュニティ内で生まれた美容師の課題感や悩みを解消するために立ち上げたプロ向け美容商材ブランドです。

現場の美容師目線で作るアイテムは販売開始から製品累計売上点数は65万点を突破し、2025年6月10日時点でLOWBAL Professional公式SNSの合計フォロワー数は9.4万人超、Instagramのリール動画総再生回数は約670万回再生と、全国の美容師様に大変ご好評いただいております。
◼︎開発の背景
美容室におけるストレートやカール施術は、履歴の見極め、薬液選定、還元チェック、アイロンワークなど、多岐にわたる工程を適切に行う必要があり、技術を行う美容師様の高度な技術と経験が求められる施術です。

当社が実施した美容師様向けアンケートでは、「仕上がりに不安を感じたことがある」美容師様は95%以上にのぼり、最も多かった悩みは「薬液選定」という結果が明らかになりました。
また、90%以上の美容師様が「薬液選定マニュアルの必要性」を実感しており、薬液の性能だけでなく、施術を行う美容師様が判断に迷わない“仕組み”へのニーズが高まっていることも示されています。
加えて、思い通りの仕上がりにならない不安や薬液選定への迷い、新人教育の負担、ダメージリスクを懸念して提案を控えるといった現場の課題も浮き彫りになっています。

こうした課題を解決するため、LOWBALではストレート&カール施術に必要な知見を構造化。
独自の薬液設計「TARGET FORM SYSTEM(TM)」と処方設計「デュアルコンプレックス処方(TM)」を開発し、高い再現性・教育効率・業務生産性を同時に実現するストレート&カールクリームとしてDUALCODEが誕生しました。
調査名:ストレート・カール施術に関する調査
調査対象:全国の美容師 100名
調査方法:Instagramストーリーによるアンケート(公式アカウント使用)
調査期間:2025年4月25日~4月26日
実施機関:株式会社LOWBAL(自社調査)
◼︎製品ラインナップ
DUALCODEは、プロが求める「品質」と「再現性」にこだわり、元美容師チームが開発したストレート&カールクリームの最適解です。
パワーの異なる3種類の1液と、1種類の2液の合計4SKUを展開します。
【商品名】
DUALCODE CODE-H<化粧品> 容量:1000g
DUALCODE CODE-N<化粧品> 容量:1000g
DUALCODE CODE-S<化粧品> 容量:1000g
DUALCODE CODE-2<化粧品> 容量:1000g
◼︎製品特徴
1.狙い通りの仕上がりを実現する薬液設計「TARGET FORM SYSTEM(TM)️」
特許出願中

DUALCODEに搭載された「TARGET FORM SYSTEM(TM)」は、髪のクセの強さとダメージの強さの2軸に基づいて薬液を選定する、シンプルかつ再現性の高い独自の薬液設計です。
施術を行う美容師様が判断に迷うことなく、お客様の髪の状態に応じた最適な薬液を選べる点が大きな特徴です。

2.理想の質感を実現する独自処方「デュアルコンプレックス処方(TM)️」
毛髪の内側・外側の両方にアプローチし、還元作用を最大限に引き出しながら髪の健康を保つことで、うるおいと柔らかさのある、なめらかなツヤ髪に導きます。
【特徴成分】
CMC       :毛髪内の脂質・水分を補充し、毛髪全体に薬液を循環させる効果
カシミヤケラチン:ダメージを補修し、髪に柔らかさを与える効果
トステア    :髪にうるおいと柔軟性を与え、指通りをなめらかにする効果
キトサン    :キューティクルを補修する効果
エルカラクトン :熱から髪を保護する効果


3.幅広いデザイン・用途の施術レシピを網羅するAIプラットフォーム「LOWBAL Intelligence(TM)」
美容師様の業務効率化と生産性向上を目的に独自開発した、業界初の美容師専用AIプラットフォーム「LOWBAL Intelligence(TM)」では、ストレートやカール施術における実際の施術事例や薬液レシピの掲載を予定しております。
これにより、施術を行う美容師様が判断に迷うことなく、失敗のリスクを最小限に抑えることが可能です 。
※ストレートおよびカール施術に関するレシピコンテンツは、2025年8月上旬に順次公開予定。
◼︎今後の展望
美容師様および販売代理店様の業務効率化と生産性向上をさらに推進すべく、当社は美容師専用AIプラットフォーム「LOWBAL Intelligence(TM)」の機能強化とコンテンツ拡充を進めてまいります。
ストレートおよびカール施術に関する事例・薬液レシピの拡充に加え、新たにカット領域のコンテンツ拡充にも着手。ヘアカラー・ストレート・カールを含むすべての技術領域に対応し、より包括的なプラットフォームを目指してまいります。

今後も当社は、今までの美容業界にない付加価値を創造し、業界の課題を解決する唯一無二の美容メーカーを目指してまいります。
LOWBAL Professionalについて
「SALON OPTIMIZATION」
サロンワークの最適化を支援する美容室専売製品ブランド
URL:
公式LINE:
公式Instagram:
公式TikTok:
CHROMATECH:
LOWBAL ONLINE STORE
株式会社LOWBALの製品を取り扱う、プロ向け美容商材オンラインストアです。
URL:
会社概要
株式会社 LOWBAL
会社名:株式会社LOWBAL
所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-14
代表者:代表取締役CEO 山崎健吾
設立日:2021年10月29日
資本金:20,000,000円
事業内容:プロ向け美容商材ブランド「LOWBAL Professional」の製造販売、美容師向けヘアカラー特化オンラインスクール「HAIR COLOR ACADEMY」の運営
ホームページ:

あわせて読みたい

ヘアアイロンの温度で髪が硬くなる?ダメージを防ぐために見直すべき使い方
朝時間.jp
<&be HAIR>熱ダメージから髪を守りながらツヤとまとまりのある髪へと導くヘアミルクとヘアオイルが新発売!
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
~賞金総額1,000万円超、8月1日(金)より応募開始~“後ろ姿の美しさ”を競う、ヘアコンテストが誕生!株式会社リサスティー主催『REMILA BHC 2026』開催決定
PR TIMES
束感 × 夏に強い。現役アイリスト達開発のマスカラ&美容液がまつげブランドYOURTORUNから登場
PR TIMES
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics
Dyson Airwrap Co-anda 2x(TM)マルチスタイラー&ドライヤーを発表。ヘアドライも兼ねる次世代のスタイリングデバイス。
PR TIMES
【新発売】くせ毛・天パさんの強い味方!タングルティーザー取り扱い開始記念「Curly Me くせ毛フルケア入門セット」数量限定発売!
PR TIMES
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
『ダイソン』発、“風”でストレートにする新発想! うねり・縮れ・広がりを忘れる髪へ【梅雨対策ヘアケア2025】
MORE
酸性育ちのアルカリコスメ薬液「アンビット」新発売!
PR TIMES
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics
99%植物由来の親子で使える全身泡ソープ「uruas all in one soap」がMakuakeにて5月18日より先行発売開始
PR TIMES
TikTokショップで今一番売れている美容ブランド!【株式会社Kyogoku】プロ品質がSNS市場を席巻!
PR TIMES
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
【40代&50代の髪型】髪のボリュームが足りない…なら立体感を出すレイヤーで10歳若返る!
美ST
新次元のツヤ髪を再現! 約2億個のマイナスイオン発生
PR TIMES
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics
《前髪もひと工夫で大違い》梅雨の髪のうねり・広がりに速攻で効く! 現役美容師がリアルにやっている「対策7選」〈一発で解決する“奥の手”も〉
CREA
抗がん剤治療後の”強いくせ毛”に対応した優しい縮毛矯正「メタバーサル矯正」登場
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics