「おもろい」「がめつい」「ど根性」…ステレオタイプ化した大阪イメージはいつまで続くか、吉本興業がカギを握る!?

2025.06.14 05:00
「おもろい」「がめつい」「ど根性」。こんな言葉ですぐに思い浮かぶのが大阪。ステレオタイプだが、それが「大阪」イメージとして定着している。いつから、なぜ、という問いに、「戦後、高度経済成長期に、メディアによって取り上げられた〈河内〉と〈船場〉のイメージが、強調、合成、変形してそうなった」と、具体例を挙げて解析したのが本書である。…

あわせて読みたい

【蔦屋重三郎】新しい分野にも果敢に挑戦できた理由
Wedge[国内+ライフ]
“なんでもあり”が最大の魅力!大阪生まれ東京育ちの「バイリンガル」な大阪大学名誉教授が語る私的・大阪論
Wedge[国内+ライフ]
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
「ART OSAKA 2025」まもなく開催!今年は映像プログラムも
Numero TOKYO
渡瀬恒彦ら“ピラニア軍団”結成50周年記念特集を東映チャンネルで放送!
TVガイド
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
銀行・カフェ・オフィスが一体になった新店舗関西初となる「Olive LOUNGE 船場」が4月7日オープン
PR TIMES
未来への希望を描く「Study:大阪関西国際芸術祭 2025」開幕
Numero TOKYO
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
【鳥栖アウトレット×佐賀大学 産学連携プロジェクト】鳥栖アウトレットと佐賀大学の学生らによるリサイクル素材を使ったタイルアートプランターが完成
PR TIMES
岐阜公園内に、歴史資源と商業を調和させた滞在型観光拠点「岐阜城楽市」を創出
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
【大阪・本町】関西初登場!「Olive LOUNGE 船場」は銀行とスタバとシェアラウンジの複合おしゃれ空間
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
人間と社会の問題に切り込む『Study:大阪関西国際芸術祭 2025』開催中!
Casa BRUTUS
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
「Study:大阪関西国際芸術祭2025」見どころレポート
美術手帖
“弱者の戦略”だからこそ大阪の中小企業は強い!事業継承を考える中で気づいた大阪・軽工業の面白さ…突っ張り棒で「暮らすがえ」とは?
Wedge[企業]
【ラドー】新作 「Anatom(アナトム) “Summer Edition” 」の先行販売を開始
PR TIMES Topics
Study:大阪関西国際芸術祭 2025、2025年4月10日(木)より図録予約販売開始のお知らせ
PR TIMES
船場、伝統工芸品を用いたダイナミックな空間演出で、福岡空港を「宝の街 福岡」の魅力を伝える場に
PR TIMES