シオノギヘルスケア株式会社
新CM「リンデロンVs ローション」篇 6 月12 日(木)より放映開始 芦田さんが今“向き合いたいこと”は「自分の肌と、素直な気持ち」
ヘルスケア価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:中川 ゆう子、以下、シオノギヘルスケア)は、湿疹・皮膚炎治療薬「リンデロンVs」シリーズの新TVCM「リンデロンVs ローション」篇を、2025 年6 月12 日(木)より全国にて放映いたします。
なお、同日6 月12 日は「向き合おう皮膚【リンデロンVs】の日」として新たに記念日制定され、季節や環境の変化にともなう皮膚トラブルに備え、“皮膚と向き合う”セルフケアの重要性を考えるきっかけとなる日として提案しています。また制定を記念し、OOH の展開やトレインジャック、X でのキャンペーンなど連動施策にも是非注目ください。
新TVCM(シオノギヘルスケア公式YouTube):
■「リンデロンVsローション」について
リンデロンVsローションは、湿疹、皮膚炎、かゆみなどの皮膚トラブルに有効なステロイド(ベタメタゾン吉草酸エステル)を配合した外用薬です。クリームよりもさらにサラッとした質感で、べたつかず、頭皮などの有毛部にも使いやすい剤形となっています。
■水色を基調にした幻想的な衣装と演出で、“肌に寄り添うセルフケア”をやさしく提案
柔らかな光と雲が流れる幻想的な背景の中、白と水色のワンピースを纏い、台座にそっと腰掛ける芦田愛菜さん。“肌に寄り添う”ような静かな佇まいが、セルフケアの大切さをやさしく伝えます。今回のCMでは、紫外線や汗による皮膚トラブルが増えるこれからの季節に向け、“気になったときにすぐ対処できる”というローションの魅力を、芦田さんの穏やかな表情と落ち着いた語り口でお届けします。
■穏やかなトーンにこだわった芦田さん、表情と語りで“肌に寄り添う”を体現
リンデロンVsシリーズのCM出演も今回で6回目となる芦田愛菜さん。撮影では、演出の意図をしっかりと受け止めながら、“穏やかに、でも芯のあるトーン”でセリフや表情を丁寧に表現。「今回は“強く伝える”というより、“やさしく届く”ことを大切にしました」と語る芦田さんは、“肌に寄り添う”というCMのテーマを体現するように、静かな演技の中にも想いを込めて臨んでいました。終始落ち着いた雰囲気で撮影に臨み、スタッフからの細かなリクエストにも柔軟に応え、最後にはおなじみの花束を受け取り、和やかな雰囲気の中で無事に撮影を終えました。
■芦田愛菜さん インタビュー(抜粋)
Q.今回のCM撮影で特にこだわった点など見どころがあれば教えてください。
A.特にローションは、伸びて広がって嬉しいっていう高揚感だったり、ローションは夏にも活躍すると思うので、そんな夏にいいような爽やかさだったりをイメージして撮影させていただきました。
Q.今回の製品は“のびて、広がる”が特徴ですが、芦田さん自身が「どんどん広げていきたい!」と思うことはありますか?
A.最近こうちょっと編み物を始めたいなっていう風に興味があるんですけど、可愛い小物だったりとか、あと猫が家にいるので、猫のベッドとか作れたらいいななんて思うので、道具を揃えるところから始めようと思います。一番最初は小さいものから作って順番に大きくしていって、最終的には大きなマフラーとか、それこそ猫ちゃんのべッドとか、なんかそういうのを作れたらいいなと思うんですけど、まずは小さいものから頑張ろうと思います!
Q.「向き合おう皮膚【リンデロンVs】の日(6月12日)」にちなみ、自分と向き合う時間として大切にしていることは?
A.本を読むのが好きなので、読書だったり、あと絵画を見るのも好きで美術館に行ったりと、なんかそういうところでは自分の感性と向き合うというか、そういう時間が作れるかなという気がします。あと夏でも湯船に浸かるのが好きなので、そうやって一日の疲れを癒しながら自分と向き合っています。
Q.もうすぐ夏本番ですが、今年の夏に「やってみたいこと」や「挑戦したいこと」はありますか?
A.バーベキューとかキャンプをしたいなと思っています!去年もやりたいなと思ってたんですけど、ちょっと機会がなかったので、今年の夏こそは自然に触れ合えるような機会があったらいいなと思います。
■CM概要
【タイトル】 「リンデロンVsローション 皮膚に結論」篇(15秒)
【キャスト】 芦田愛菜さん
【放送開始】 2025年6月12日(木)~
【放送地域】 全国
【YouTube】
■トレインジャック、ポスター
【場所】東京メトロ、OsakaMetro、北大阪急行の一部車両
【開催期間】2025/6/8~2025/6/21 路線によって掲出期間が異なります。
【概要】皮膚が結論。リンデロンVsクイズ。結論(=答え)が全て「皮膚」になる、
皮膚にまつわる情報をクイズ形式で出題する施策です。
(掲出イメージ)
■Xキャンペーン
【開催期間】2025/6/9~2025/6/13
【URL】
【概要】シオノギヘルスケア公式 X 「@shionogi_hc」 をフォローの上、キャンペーン対象の投稿内のハッシュタグから1つを選択しポストしていただいた方の中から抽選で合計500名様に図書カードをプレゼントします。
■出演者プロフィール
芦田愛菜(あしだまな)
5歳で出演したドラマ「Mother」(NTV/2010)で脚光を浴び、「大河ドラマ 江~姫たちの戦国~」(NHK/2011)に出演、「マルモのおきて」(CX/2011)では連続ドラマ初主演。主題歌を歌い、第5 3回日本レコード大賞特別賞を受賞。
映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」(2010)で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、映画「うさぎドロップ」(2011)と映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011)で第54回 ブルーリボン賞 新人賞を史上最年少で受賞、ほか第28回浅草芸能大賞新人賞など多数の賞を受賞。
映画「パシフィック・リム」(2013)ではハリウッドデビューも果たす。
また、「連続テレビ小説 まんぷく」(NHK/2018)では史上最年少で語りをつとめる。
バラエティー番組「サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(EX)にてMCとしてレギュラー出演、大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK/2020)で明智光秀の娘たま役で出演、映画「星の子」(2020)など数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍。近年では映画「メタモルフォーゼの縁側」(2022)で第47回エランドール賞新人賞を受賞。2023年はドラマ「最高の教師」(NTV)で第117回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞、第5回野間出版文化賞をそれぞれ受賞。2024年12月13日公開の映画「はたらく細胞」に漆崎日胡役で出演し、第48回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞している。
■リンデロンVs【指定第2類医薬品】について
リンデロンVs プレミアム 軟膏【指定第2類医薬品】
炎症を抑えるベタメタゾン吉草酸エステル配合のステロイドに、皮膚修復成分と殺菌成分を追加で配合した外用剤です。
白色ワセリンを使用しており、皮ふ刺激性が低く保湿力が高いなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 8g:2,288円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
リンデロンVs プレミアム クリーム【指定第2類医薬品】
炎症を抑えるベタメタゾン吉草酸エステル配合のストロングステロイドに、皮膚修復成分と殺菌成分を追加で配合した外用剤です。
べたつきが少なく、伸びが良く、水で洗い流しやすいなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 8g:2,288円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、医療用同成分・同量配合*の医薬品となっています。
白色ワセリンを使用しており、皮ふ刺激性が低く保湿力が高いなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 5g:1,188円、10g:2,178円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
リンデロンVs クリーム【指定第2類医薬品】
湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、医療用同成分・同量配合*の医薬品となっています。
べたつきが少なく、伸びが良く、水で洗い流しやすいなどの特徴があります。
希望小売価格(税込): 5g:1,188円、10g:2,178円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
リンデロンVs ローション【指定第2類医薬品】
湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しています。クリームタイプよりさらに伸びが良く、サラッとした質感でべたつかないなどの特徴があります。頭皮など有毛部に適しています。
希望小売価格(税込): 10g:2,178円
販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア、シオノギヘルスケアONLINE(
) 等
■SHIONOGI RD Series
リンデロンVs スペシャルサイト:
■シオノギヘルスケアのESG経営に関して
シオノギヘルスケアは環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に配慮し、社会と共に成長いたします。国連サミットによる国際目標「SDGs(持続可能な開発目標)」の中では、特に「3.健康(すべての人に健康と福祉を)」「8.働きがいも成長も」「10.不平等(人や国の不平等をなくそう)」「11.住み続けられるまちづくりを」「12.つくる責任 つかう責任」「14.海の
豊かさを守ろう」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」に着
目し、社会課題を解決するための様々な取り組みを進めています。
■シオノギヘルスケアのオウンドメディア・SNSの活用に関して
シオノギヘルスケアはすべての人が、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、オウンドサイト(シオノギヘルスケアONLINE)や、公式SNS(X、Instagram、LINEなど)を通して製品情報・キャンペーン・各方面のPro(専門家)に学ぶセルフケア方法の発信など、皆さまの健康に役立つ情報・サービスを提供いたします。
オウンドサイト:シオノギヘルスケアONLINE(
)
Instagram:@shionogi_hc(
)
LINE:@shionogi-hc
リンデロンVsスペシャルサイト(
)
ヒフシルワカルX:@hihushiruwakaru (
)
■シオノギヘルスケア株式会社について
SHIONOGIグループは、グループ一丸となり、医薬品を通じた創造力と専門性を進化させ、新たなプラットフォームでヘルスケアの未来を創り出します。私たちシオノギヘルスケアは、「すべての人に、やさしく、正しく、楽しくセルフケアを」というビジネスコンセプトを掲げ、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、ヘルスケアの当たり前を変え続けます。
商号 : シオノギヘルスケア株式会社(SHIONOGI HEALTHCARE CO., LTD.)
会社設立 : 2016年1月15日
会社開業 : 2016年4月1日
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 中川 ゆう子
本社所在地 : 大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階
事業内容 : 一般用医薬品、医薬部外品、管理医療機器、健康食品などのヘルスケア商品の
開発・製造販売
URL :