日本の老舗化学メーカー発「意外な商品」がアフリカ人女性に大ウケ!その正体とヒットの理由とは?

2025.06.09 04:00
京都先端科学大学教授/一橋ビジネススクール客員教授の名和高司氏が、このたび『シン日本流経営』(ダイヤモンド社)を上梓した。日本企業が自社の強みを「再編集」し、22世紀まで必要とされる企業に「進化」する方法を説いた渾身の書である。本記事では、その内容を一部抜粋・編集してお届けする。名和教授が日本流経営の好例として評価するのが、2024年に創業75周年を迎えた化学メーカーのカネカだ。同社の「意外な商品…

あわせて読みたい

生成AIの活用により、日本企業のホワイトカラーの生産性は急激に向上するはずだ
ダイヤモンド・オンライン
「デジタル人材がいない」というのは思い込み。中堅・中小企業がDXを推進するための秘策とは?
ダイヤモンド・オンライン
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
「地球温暖化は地球内部の熱のこもりと関係がありますか? 火山の噴火待ちの状態が続いて大気が熱せられているのでしょうか」…京大名誉教授の「気になる答え」とは?
ダイヤモンド・オンライン
もっと“会社”を使い倒せ――元ピクサーエンジニアが語る仕事を面白くする方法
ダイヤモンド・オンライン
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
「ベストを尽くすな」東大・マッキンゼーOB創業のメガベンチャーが社員に配る“逆張り社訓カード”の正体
ダイヤモンド・オンライン
キーエンスに「仕事ができない営業マン」がいない理由、“普通の社員”も必ず育つ方程式とは?
ダイヤモンド・オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
学び続けられる人は、可能性だらけ。人間の進化に「完」はない
ダイヤモンド・オンライン
「シン日本流経営」が資本主義の限界を突破する?
ダイヤモンド・オンライン
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
自分を泳がせてセレンディピティを起こす。超多忙でもできる「インプット&アウトプット」
ダイヤモンド・オンライン
ROEだけでは語れない企業価値とは――ファイナンス学者が警鐘を鳴らす“理念なき数値目標”の危うさ
ダイヤモンド・オンライン
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
〈論点〉日本企業はアクティビストにどう対抗すべきか?彼らに反論するために持つべき“武器”
Wedge[企業]
【本日開幕】入山章栄、いとうまい子、澤円、山口周らが登壇 クーリエ・ジャポンEXPO2025 | 日時:5月26日〜28日オンライン無料
COURRiER Japon
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
脱・稼ぐ力が足りない日本企業 ファイナンス思考で会社を世界基準へ【海外ビジネスセミナー】 | 7月1日(火)〜3日(木) 無料オンライン
COURRiER Japon
書籍『マンガでやさしくわかるプロジェクトマネジメント』6月23日発売
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics