GIGAスクール端末導入実績6万台超!田中電気が提供する「Mobile care」で、教育現場の“もしも”に備える安心を

2025.06.03 13:35
田中電気株式会社
自然故障・物損・盗難も、回数無制限でしっかり保証。教職員の負担を軽減し、子どもたちの学びを止めない――田中電気の「Mobile care」が、教育現場に安心を届けます。
田中電気株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中良一)は、Wi-Fiモデル3種・LTEモデル3種の計6種類を取り扱うGoogle正規代理店であり、大手3キャリア対応の全国規模のソリューション企業です。
GIGAスクール構想における学習者用端末の導入実績は累計6万台超に上り、その知見を活かした運用支援サービス「Mobile care」を教育機関向けに提供しています。
教育現場の不安を解消する「Mobile care(モバイル ケア)」
「Mobile care」は、GIGAスクール構想で配備された学習者用端末のスムーズな運用を支援する保守サービスです。
自然故障・破損・水濡れ・盗難などを最長5年間・回数無制限で保証し、修理手配や費用負担に関する不安を軽減。
教育現場の安定した学びの環境を支えます。
■GIGAスクール構想における課題と解決策
◆課題1.:費用面
GIGAスクール構想の進展により、全国の学校で1人1台の端末整備が進む中、メーカー保証終了後の修理費用や、不注意による破損(物損)は保証対象外となることが多く、保護者や学校現場の負担増が懸念されています。
GIGAスクール構想における課題1.:費用面

《解決策》
「Mobile care」は最大5年間の定額保証で、予算化を容易に。
自然故障・破損・水濡れ・盗難も回数無制限で保証し、費用面のリスクを抑えます。



◆課題2.:稼働面
修理の対応については現場ごととなっているケースが多く、担当となった先生方の負担増や、異動に伴う引継ぎの難しさなど、急速な端末配備が進む一方で故障時のアフターフォローに対応しきれない問題が各地で散見されています。
GIGAスクール構想における課題2.:稼働面

《解決策》
「Mobile care」は自社ヘルプデスクによる一元対応と、梱包資材不要の集荷サービスで手間を大幅に軽減。
営業担当との連携による迅速かつ的確な対応が可能です。




田中電気 専用ヘルプデスク対応端末操作案内や故障時の問い合わせは、自社でのヘルプデスクにて対応。 
自社ヘルプデスクだからこそ実現できる、営業担当とのシームレスな情報共有により、お問い合わせから解決までを迅速かつ的確にサポートさせていただきます。
迅速にサポートします。
「Mobile care」の主な3つの特徴
1. 幅広く手厚い、回数無制限の長期保証
・自然故障・物損を何度でも保証【最大5年保証】
・修理不能時は同一または同等品に交換
・落下、水濡れ、火災、落雷、盗難にも対応
・Windows/Chromebook/iPad対応
・純正アダプターや内蔵タッチペンも保証対象
「Mobile care」特徴1

2. 充実のサポート体制
・先生も保護者の方も、かんたん修理手配
・梱包不要!ご自宅や学校に直接集荷&返送
・全国どこでも、安心の受付体制
「Mobile care」特徴2

3. 柔軟なオプションサービス
・再キッティング対応:修理完了後、設定やアプリのインストールを行った上で返送可能
・iPad向け先出し交換:交換機を送付後、故障品の回収可能
・紛失対応オプション:万が一の紛失にも対応します
「Mobile care」特徴3


預かり修理の流れ
預かり修理の流れ
■学校ごとの損害率に応じた「特別料金プラン」
高校では小中学校に比べ、端末の扱いが丁寧で損害率が低い傾向があります。
田中電気では、過去のデータをもとに、損害率が低い高等学校様には、標準プランから最大20%割引の特別料金をご提案可能です(※状況により異なります)。
無駄なコストを抑えつつ、万一のトラブルにも備えられる、合理的な保守サービスをご提供いたします。
保証について
お問い合わせ先
田中電気 for GIGAスクール
Webサイト:
運営会社:田中電気株式会社
担当:文教事業部  平田
電話番号:0120-223-200
会社情報 
田中電気株式会社は、1953年の創業以来、幅広い12事業分野を展開しています。
文教事業では、教育機関向けのICTソリューションを提供し、GIGAスクール構想において、端末の導入支援から運用、保証、ヘルプデスクまで、ワンストップでお客様をサポートし、ICT化に伴う教育業界への貢献に尽力しています。
社名:田中電気株式会社
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-16-9 7階
コーポレートサイト:

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