「シンプルに売上が足りない」ヤマト運輸の新社長が語った真意とは?

2025.05.30 06:00
4月1日付でヤマト運輸の代表取締役社長に就任した阿波誠一氏が5月22日、東京都中央区の本社で物流専門紙と会見し、今後の成長戦略について説明した。阿波氏は「最大のミッションは、本丸である宅急便ビジネスをもう一度成長させ、お客様に選んでもらえるサービスにすること」と表明。「そのために全員経営によって宅急便を進化させ、自信を持って売っていけるものにしていくとともに、社員の力を引き出すための仕組みや仕掛け…

あわせて読みたい

業界の未来が1日で分かる!7/11限定”実践型セミナー”をたべるーとEXPOで無料開催外国人材×飲食DX×物流革新─3つの最前線をトップランナーが徹底解剖。
PR TIMES
「酒やカクヤス」が他社のラストマイル配送に参入へ、第二の創業を目指す切実な事情
ダイヤモンド・オンライン
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
ペタッとくっつく動物たちが可愛い!書いて消せる、繰り返しメモできるフセン「wemo PETTA(ウェモ ペッタ)」新発売
PR TIMES
「七支刀」がつないだヤマト王権と百済の蜜月関係
東洋経済オンライン
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
ヤマト運輸がEV6500台を追加導入、“脱炭素化の次”に狙う「新たな飯のタネ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便、24年度の宅配便個数で「独り負け」だった企業とその要因は?
ダイヤモンド・オンライン
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
ヤマト決算で営業利益が6割減、今期は増収増益の予想も「純利益だけは大幅減益」のワケ
ダイヤモンド・オンライン
ヤマトHD、25年度1Qは赤字でも通期は「営業利益2.8倍」予想のワケ…黒字化の鍵を握るのは?
ダイヤモンド・オンライン
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
「ゆうパック」不祥事で日本郵便4000人超の雇用はどうなる?社長“恥を忍ぶ弁明”の顛末
ダイヤモンド・オンライン
「LOGILESS」から日本郵便の送り状発行が可能に
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
置き配の“標準化”についてヤマト運輸の見解…「スイッチ2」盗難被害も起きるなか犯罪リスクより深刻な現場の疲弊
集英社オンライン
【人気特集】精密業界28社&運輸・倉庫業界23社「3年後の予測年収」ランキング!オリンパス、HOYA、ニコン、島津製作所、セイコー、テルモヤマト、佐川の年収は上がる?
ダイヤモンド・オンライン
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズ最新作『ヤマトよ永遠に REBEL3199 第三章 群青のアステロイド』Blu-ray&DVD 6月25日発売
PR TIMES
ベイカレント新社長の経歴に漂う“謎”とは?外資系IT、外資戦略系…“超華麗キャリア”の実相
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics