マザーハウス初のレザースニーカー「THE WALKER」台湾を含む国内外30店舗に販売拡大

2025.05.23 12:30
株式会社マザーハウス
~アパレルライン「ERIKO YAMAGUCHI」より~

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念とする株式会社マザーハウス(所在地:東京都台東区、代表:山口絵理子)は、今年2月にアパレルライン「ERIKO YAMAGUCHI」より発売した初のレザースニーカー “THE WALKER”の好評を受け、展開済の12店から30店へと販売店舗を拡大します(国内28店、台湾2店)。該当店舗では2月に発売したダークナイト・ブルーナイトの2色に加え、 4月末に予約受付を開始した夏限定色・ホワイトクラウドを含めた合計3色を展開(台湾は6月1日より販売開始予定)。「踏み出せなかった一歩」を踏み出せるよう背中を押す ”THE WALKER ”と共に、これからも私たちは前に進む人たちの胸に光を灯し続けてまいります。
バングラデシュの職人たちの技術を生かした、シンプルながら細部にこだわったものづくり
バングラデシュでマザーハウスが19年続けてきたものづくりの経験を活かし、手作業で1点ずつ仕上げました。レザーのグラデーションや柔らかいホワイトは、自然の美しさを大切にして色を見きわめ、取り入れてきたマザーハウスならではのプロダクト表現でもあります。素材には上質なスムースレザーを使用。上品さがありながらも普段使いしやすいよう、外羽根と少し太めの紐、厚底ソールを組み合わせることでアクティブなコーディネートにも調和できるデザインに。 5cmの厚みのプラットフォームソールはクッションの役割を果たし、着地の衝撃をやわらげ、足への負担を軽減します。高級感とカジュアルさの絶妙なバランスで、オン・オフの場面問わずどんなシーンでも活躍してくれるデザインです。




代表 兼 チーフデザイナー・山口絵理子による開発秘話はこちらから。
■商品情報

カラー:DARK NIGHT 、BLUE NIGHT

カラー :WHITE CLOUD
DARK NIGHT
BLUE NIGHT
WHITE CLOUD

(以下、共通)
型:レディース、メンズ
価格:26,000円(税抜)28,600円(税込)
サイズ:S、M、L ※以下参考サイズ
[レディース] S (22.5cm-23.0cm) / M (23.5cm-24.0cm) / L (24.5cm-25.0cm)
[メンズ] S (26.0cm-26.5cm) / M (27.0cm-27.5cm) / L (28.0cm-28.5cm)  

■取り扱い店舗
〇ERIKO YAMAGUCHI:東急プラザ銀座店、大阪店、オンラインストア
〇マザーハウス:
<北海道・東北>札幌大丸店、仙台パルコ2店
<関東>本店、立川本店、横浜本店、銀座メンズ店、恵比寿メンズ店、小田急新宿メンズ店、池袋東武店※、船橋東武店※、北千住マルイ店※、渋谷ヒカリエShinQs店※、二子玉川ライズ店※、丸ビル店※、横浜元町店※、吉祥寺中道通り店※
<中部>名古屋本店、松坂屋静岡店
<関西>神戸元町メンズ店、京都三条メンズ店、神戸元町店、阪神梅田店※
<中国>シミント広島店 
<九州> ONE FUKUOKA店
〇台湾:中山店、ERIKO YAMAGUCHI 新光三越A11店
※印の店舗は、期間限定取り扱いです。

夏を軽やかに楽しむ、さわやかカラーの靴ひもをご用意
訪れる季節を味わいながら、さまざまなコーディネートを楽しんでいただきたい─そんな願いを込めて、夏仕様のライトグレーとブルーグリーンの靴ひもを新たにご用意しました。
カラー:ライトグレー、ブルーグリーン
価格:800円(税抜)880円(税込)

【「ERIKO YAMAGUCHI」について ーブランドコンセプト・特徴ー】
ERIKO YAMAGUCHIは、服やバッグ、ジュエリーなどのファッションアイテムを通じて、デザイナー・山口絵理子自身の世界観を表現するブランドで、2022年9月に誕生しました。「揺れ」や「弛み(たゆみ)」といった天然素材が持つ独特の遊び感を大事にしながら、東洋的な「布をまとう」感覚や、都会にも馴染む現代的なシルエットと色づかいを意識し、ナチュラルなだけではない天然素材の新しい可能性を提案しています。
徹底した素材との対話から生まれたデザインは、性別や年齢を超えたボーダーレスな魅力を引き出し、着る人の持つ雰囲気やスタイルに合わせて表情を変えます。アジア各国の職人の技術と素材を活かして、身にまとうことができる「境界のない世界観」を表現しています。
【山口絵理子(代表取締役 兼 チーフデザイナー)】「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をミッションとして、2006 年に株式会社マザーハウスを設立。バングラデシュをはじめとしたアジア 6 か国で、バッグ、アパレル、ジュエリーなどのファッションアイテムを開発・生産し、国内外に約 56 店舗の直営店を展開。立ち上げたすべてのブランドのものづくりにチーフデザイナーとしてたずさわっている。WWD ジャパン「NEXT LEADERS 2020」「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン 2022」ほか受賞多数。テレビ番組「情熱大陸」「カンブリア宮殿」などに出演。著書に『裸でも生きる』『Third Way』がある。




【マザーハウスについて】
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に掲げ、途上国の可能性をバッグ、ジュエリー、アパレルなどのモノづくりを通じて、世界中のお客様にお届けしています。2006年の設立以来、バングラデシュをはじめ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーの計6か国で、各国の素材と技術を活かしたファッションアイテムを作り続けています。販売拠点として、国内49店舗、台湾4店舗、シンガポール3店舗の直営店を展開しています。

【会社概要】
会社名  株式会社マザーハウス 
所在地  東京都台東区台東2-27-3 NSKビル1F・2F
設立   2006年3月9日 
資本金  27,950,000円 
代表   山口絵理子
事業内容 発展途上国におけるアパレル製品及び雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社マザーハウス 広報担当:吉浪
TEL:03-5846-8819 Mail:media@mother-house.jp

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