アニメ業界への貢献に評価 「CANNES GALA」において称号を授与

2025.05.21 15:30
三菱鉛筆株式会社
 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)は、2025年5月18日、フランス・カンヌで開催された国際社交セレモニー「CANNES GALA(カンヌ ガラ)2025」において、「Preuve du Do(道の証)」の称号を授与されました。「Preuve du Do」は、アニメーションや音楽などの分野において、未来のコンテンツ産業に希望を与える実績を残した個人・団体に贈られる称号です。当社の製品がアニメ制作の現場で果たしてきた重要な役割や、長年アニメ業界のクリエイティブ活動を支援してきた取り組みが評価を頂きました。
■「CANNES GALA」とは
 フランス南部のリゾート地・カンヌで行われるカンヌ映画祭初の公認社交界。2回目の今年は、第78回カンヌ映画祭(5月13日~24日)の公認のセレモニーとして5月18日に開催されました。CANNES GALAは、エンターテイメントの枠を超えて、「文化の保存・発展・共有」を重要な目的とし、映画、音楽、舞台芸術、アニメーションなど、さまざまなコンテンツ産業において培われた技術や精神、そしてそれを支える道具や施設を、未来に受け継ぐべき貴重な文化遺産としてたたえることを目指す式典です。

■「CANNES GALA」での評価ポイント
 当社の受賞理由について、国際的に著名なアニメーターの清水洋様からご説明を頂きました。(要約)
 「三菱鉛筆製品は、uniシリーズやサインペンをはじめとする多様な筆記具によって、クリエイティブ分野全体に貢献し続けています。アニメーション制作においても、絵コンテやデザインの制作過程で、三菱鉛筆製品が幅広く活用されており、手描き文化を支える重要な存在であり続けています。デジタルツールの普及が進む一方で、手描きならではの温かみや表現の豊かさが、世界中のクリエイターや視聴者に支持されています。日本のアニメーション文化の発展を支え続けてきた三菱鉛筆製品とその功績が、国際的にアニメ業界の発展に寄与していることが評価され、今回の授与に至りました」
■受賞に当たってのコメント
 当社代表取締役社長 数原滋彦は、授与式に当たり次のようにコメントしました。(要約)
 「当社は、筆記具を通じて人々の創造性を支え、表現の可能性を広げることを目指して活動してきました。それらの活動が、アニメーションをはじめとするクリエイティブ分野で評価されたことを大変光栄に思います。当社は創業150年である2036年に向け、『世界一の表現革新カンパニー』を目指して活動を続けています。新しい時代の皆様の表現を革新するパートナーとして、未来を創造していきたいと考えています」
■今後について
 当社は、2036年に向けたグループ全体の「ありたい姿」を「世界一の表現革新カンパニー」とし、「生まれながらにすべての人がユニークである」という信念に基づき、“書く・描く”ことを通じて、世界中のあらゆる人々の個性と創造性を解き放ち、表現する喜びをお届けするという価値を提供してまいります。これからもアニメ業界をはじめ、クリエイティブ分野との連携を深め、表現革新に向けた活動を通じて、文化の振興に貢献してまいります。



<三菱鉛筆のプレスリリース一覧はこちら>
※ 商品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。
フリーダイヤル 0120-321433

あわせて読みたい

日本酒ブランド「和圖(WAZU)」、カンヌ国際映画祭での文化交流イベントに提供
PR TIMES
サウジアラビアと日本、高め合う映画文化が交差する舞台へ
OPENERS
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
「Leica LUX」アプリに新機能「Artist Look」が登場
PR TIMES
【ルイ・ヴィトン】2025プレフォール メンズ・コレクションのルックビジュアルを公開
PR TIMES
クラークスの定番「ワラビー」現代的な快適さと機能性をまとって進化
PR TIMES Topics
三菱鉛筆恒例 ユニーク入社式 第18回『鉛筆けずり入社式』を実施
PR TIMES
<一般財団法人 表現革新振興財団>沖縄市・コザ銀天街で「ミューラルワークショップ」を開催
PR TIMES
花束を選ぶようにその日の気分で“色”を選べる楽しさを詰め込んだ“レインボーグミ”新登場
PR TIMES Topics
キット付きオンラインレッスン『Lakit(ラキット)』に、和と洋を融合させた《和モダン》カリグラフィーの新レッスンが登場
PR TIMES
キット付きオンラインレッスン『Lakit(ラキット)』に、好きなこと・大切にしたいことを見つける自分磨きノートの新レッスンが登場
PR TIMES
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics
キット付きオンラインレッスン『Lakit(ラキット)』に、水彩スケッチで街の風景を描く新レッスンが登場
PR TIMES
伝統工芸×ファッションの可能性を世界へ。唯一無二のアートピースで表現する日本発のサステナブルラグジュアリーブランドMusubu STUDIOがカンヌでグローバルデビュー
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
1,400名が参加したカンヌ国際映画祭会期中の国際文化交流イベントで『深星』を乾杯酒に提供。世界各国の映画関係者らが日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を楽しむ
PR TIMES
日本の才能あるクリエイターと投資家との架け橋に
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
第78回カンヌ国際映画祭で広瀬すずが着用したルイ・ヴィトンのドレスのサヴォアフェール
FASHION HEADLINE
「あの時は疲れ切っていた」MEGUMIがバルセロナで感じた「日本人女性の自己肯定感の低さ」とカンヌ映画祭で感じた「新たな境地」
FORZA STYLE
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics