世界48か国展開スカルプケアブランド「エス ハート エス」     カンヌ・Forbes主催「MUNETAKA YOKOYAMA ファッションショー にて正式採用

2025.06.18 10:00
株式会社サントレッグ
~世界的ラグジュアリーフォーマルウェアデザイナー横山宗生氏のショーにて日本発ブラシが存在感 ~

スカルプシャンプーブラシのパイオニアとして、世界48か国・累計250万本の販売実績を誇る株式会社サントレッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木下 恵)が展開するブランド「エス ハート エス(S・HEART・S)」は、2025年5月21日にフランス・カンヌで開催された「Villa Forbes CANNES」にて、世界的ラグジュアリーフォーマルウェアデザイナー横山 宗生氏のファッションショーにおけるバックステージ用ヘアブラシとして採用されました。
本イベントは、カンヌ国際映画祭の開催にあわせてForbesが主催するエクスクルーシブなファッションイベントで、世界中のセレブリティや業界関係者が多数来場しました。
カンヌで実施されたForbes主催YOKOYAMA MUNETAKA COLLECTION
日本発・高機能ブラシが世界の舞台で注目
当日は、モデルのヘアメイクを担当した世界的ヘアスタイリスト・波多 晋氏の手により、「エス ハート エス スカルプシャンプーブラシ」が使用されました。本製品は、シャンプー用途に限らず、スタイリングにおいてもその高い機能性とラグジュアリーなデザインが高く評価されており、バックステージでの使用に際しても強い存在感を放ちました。また、同時期にカンヌの高級ゲストハウスにて「JAPAN BRAND EXHIBITION」にて商品展示も行われ、日本の繊細な美容技術が結集されたブラシに対して、元宝塚の娘役スターである音咲いつきさんを始め、多くの著名人やセレブリティから高い評価が寄せられました。
エス ハート エスのブラシにより
モデルのヘアデザインを仕上げる波多 晋氏
バックステージで使用されたエス ハート エスブラシ
元宝塚歌劇団の音咲いつきさん



【横山宗生氏 プロフィール】写真中央
横山氏は、1963年創業の高級フルオーダーメイド縫製工場の2代目として家業を継ぎ、2008年に東京・南青山に「Tuxedo Atelier ROSSO NERO」を開設。日本初のタキシード専門ブランドとして、国内外のセレブリティや一流ホテル、百貨店から高い評価を受けています。彼のデザインは、アカデミー賞やグラミー賞、ミラノ国際映画祭などの国際的な舞台でも採用されています。
また、2018年には「一般社団法人 日本フォーマルウェア文化普及協会」を設立し、理事長として日本の伝統文化や産業の継承・発展に尽力。着物生地や西陣織を用いたサステナブルなフォーマルウェアの開発を通じて、伝統と革新を融合させた新たなスタイルを提案しています。
ーコメントー
「ファッションショーではデザインされた衣装が主役ですが、モデルのメイクやヘアスタイルも極めて重要です。今回採用したS.HEART.Sブラシは、流線型の美しいフォルムと上質な塗装、機能性に加え、プレミアムな存在感があり、まさにファッションショーにふさわしい製品でした。」
【波多 晋 氏 プロフィール】写真右
波多氏は24歳で表参道に高級サロン「MaxBlonde」をオープンし、以来オーナー兼トップスタイリストとして活躍されています。毎シーズン、パリやニューヨークのファッションウィークにヘアデザイナーとして参加し、世界的なファッションショーのバックステージで活躍しています。また、テレビ番組やヘアショー、技術講習、商品開発など、幅広いクリエイティブな活動にも積極的に取り組んでいます。
さらに、波多氏は日本全国から美容師や美容院オーナーを引率し、ニューヨークでの研修プログラムを実施。多様な文化や価値観が集まる都市での経験を通じて、グローバルな感性と技術を日本に持ち帰り、美容業界の発展に貢献しています。
ーコメントー
「私は長年、パリやミラノのファッションウィークなどでモデルのヘアスタイリングを担当してきましたが、S.HEART.Sブラシはシャンプー時の使用に限らず、ブローやセットの現場でも非常に高いパフォーマンスを発揮します。手にフィットする設計も素晴らしく、今後もサロンワークや世界の舞台で活用していきます。」

【津村 佳宏 氏 プロフィール】写真左
元株式会社アデランス代表取締役社長グループCEOで長年に渡り、同社を牽引し2024年に長年育成してきた後輩に経営を託し、現在は経営戦略アドバイザーとして、株式会社RAIBYを設立。東証プライムの大企業からスタートアップ企業と取り組み、多くのプロジェクトを推進しています。
株式会社サントレッグは商品のクオリティーの高さと代表取締役木下の経営ビジョンに共鳴し、中期成長戦略プロジェクトの中心にグローバル展開をターゲットとし、同社の特別顧問に就任し、経営戦略を推進しています。
ーコメントー
「私は長年に渡り、美容業界におりましたが、S.HEART.Sブラシは品質が素晴らしく、また、デザイン性も高く、グローバルブランドとのコラボレーションも実現化しており、現在は48カ国に展開しておりますが、更なる展開を強化すべく、ファッション業界やグローバルな美容団体と協業し、世界に素晴らしい商品を展開していきたいと思います。」

【エス ハート エス(S・HEART・S)について】
「ブラシでするシャンプーを世界の文化にする」をミッションに掲げ、創業以来22年にわたりスカルプケア分野を牽引してきたブランドです。2019年にはParis Haute Couture Collectionに登場し、ハリウッドスターや世界的セレブリティの間でも高い支持を獲得。フランスの一流メディアやサロンとの連携、国際的ブランドとのコラボレーションなどを通じて、美容技術・デザイン・機能性の融合を実現し続けています。
【今後の展望】
今回のカンヌでの採用は、グローバル市場でのさらなる拡大に向けた重要なマイルストーンとなりました。今後もヨーロッパをはじめとする海外市場でのプレゼンスを高めながら、国際的な美容展示会への出展、著名ブランドとの共同開発などを通じて、日本の美容技術とプロダクトの魅力を世界中に発信してまいります。


【会社概要】
■会社名:株式会社サントレッグ
■所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ33階
■代表者:代表取締役 木下 恵
■URL:
■プレスリリース一覧:
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社サントレッグ ブランド統括部
担当:吉田
Email:y.yoshida@suntreg.co.jp

あわせて読みたい

描き下ろし表紙&巻頭特集にイラストレーター・森倉円が登場!雑誌「季刊エス」90号は6月17日(火)より発売。
PR TIMES
エス エス ズィーが日本発のウールブランドに別注。夏に気持ちよいトップス3枚とボクサーパンツをメイク!
GO OUT WEB
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
伝統工芸×ファッションの可能性を世界へ。唯一無二のアートピースで表現する日本発のサステナブルラグジュアリーブランドMusubu STUDIOがカンヌでグローバルデビュー
PR TIMES
資生堂銀座本店「SHISEIDO THE STORE」でゆかた美人!プロの技でキレイを叶えるスペシャルビューティーメニューを提供
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
南青山にラグジュアリーフォーマルブランド「Maison MUNETAKA YOKOYAMA」6月30日オープン!!
PR TIMES
日販アイ・ピー・エス、第31回北京国際図書博覧会(BIBF 2025)に初出展
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
「ウールラボ」と「エス エス ズィー」が別注アイテムをリリース!“超軽量高機能ウェア”は猛暑を快適に過ごせる万能ウェア!
MEN'S NON-NO WEB
SNS 総フォロワー数 約 1,000 万人、世界で活躍するモデル<大平修蔵さん>出演【 SALONIA 】「スムースシャインシリーズ」のスペシャルムービー公開“自分らしく輝く”美髪へのこだわりを語る
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
あのコを口説ける!? ギミック付き「エス・テー・デュポン」のライターとは?
LEON.JP
発売直後から大バズリ!ピーター・フィリップスが語る「ディオール バックステージ」の魅力
VOCE
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
バルセロナで初披露! Desigualのプレミアムライン「Studio」が進化を遂げ新章開幕
PR TIMES
【好評発売中】Forbes JAPAN / 「ビリオネアランキング2025 マスク、トランプの恩恵を受けたのは誰か?」「未来は買える」特集!
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
酵素洗顔料”パパウォッシュ”のESSが展開する、10代向けスキンケアブランド「piu(ピゥ)」が、女子高校生プロボクサー四元 志桜里選手とスポンサー契約を締結
PR TIMES
RIMOWAと共にカンヌに降り立ったセレブリティを公開!
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics