「シン・東宝」がエンタメの主役に急浮上した理由

2025.05.21 08:00
スクリーンに映し出される、たけだけしいシルエット。大きく口を開くと、映画館から飛び出さんばかりのボリュームで、咆哮を響かせる――。

今や国内外で人気を博すゴジラ。その日本を代表する怪獣を生み出した企業が、エンタメ・IP(知的財産)産業の“怪獣”として、市場を席巻しつつある。

映画もアニメも好調4月14日、映画配給で国内最大手の東宝が2025年2月期決算を発表。売上高3131億円(前期比10.5…

あわせて読みたい

積水ハウス、大和ハウス、積水化学…住宅メーカー“好調決算”の裏に隠れた「弱点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ニデック、村田製作所、京セラ、TDK…電子部品が好調の中、大幅減益に陥った「独り負け企業」の内情
ダイヤモンド・オンライン
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
ソニーのアニメ事業「次のプレステ」になれるか?
東洋経済オンライン
この絵文字が表す映画は?公開されるたびに世界中から注目を集める作品!
Ray
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
映画・アニメで無双!東宝社長が明かす飛躍の神髄
東洋経済オンライン
なぜ後発の東宝が「アニメの新横綱」になったのか
東洋経済オンライン
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
サンリオ「窮地のアメリカ」で復活導いた3つの転換
東洋経済オンライン
【GODZILLA VINYL ART】東宝怪獣シリーズ最新作「デストロイア」バーニングレッドカラーが7月19日(土)22時~オンラインで販売!
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
≪国宝≫松竹ではなく東宝の配給で成功した理由
東洋経済オンライン
「カンガルー便」のセイノーHDが「2ケタ増収増益」のワケ、社長が語った秘策とは
ダイヤモンド・オンライン
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
「日本にいると心がときめく」オーロラが語る“アニメ愛”と『怪獣8号』への想い──第2期OPに新曲を書き下ろし
FRONTROW
“ベイカレクローン”のライズ新社長が激白!ベイカレントに「劣る点」とアクセンチュアやコンサルビッグ4にも勝る「優位性」とは
ダイヤモンド・オンライン
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
カリスマ去ったダイキン「有望市場停滞」で正念場
東洋経済オンライン
映画『キャンドルスティック』製作に新たな資金調達モデルを導入一般投資家参加型映画制作とは?
PR TIMES
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics