「シン・東宝」がエンタメの主役に急浮上した理由

2025.05.21 08:00
スクリーンに映し出される、たけだけしいシルエット。大きく口を開くと、映画館から飛び出さんばかりのボリュームで、咆哮を響かせる――。

今や国内外で人気を博すゴジラ。その日本を代表する怪獣を生み出した企業が、エンタメ・IP(知的財産)産業の“怪獣”として、市場を席巻しつつある。

映画もアニメも好調4月14日、映画配給で国内最大手の東宝が2025年2月期決算を発表。売上高3131億円(前期比10.5…

あわせて読みたい

『ウルトラマン』ネロンガ・ウー・ケロニア さまざまな挑戦!
コクリコ[cocreco]
『ウルトラマンA』ベロクロン・バキシム・ダイダラホーシ 超獣という新概念
コクリコ[cocreco]
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
佐川は増収減益の一方、ヤマトが営業利益6割減でも「最終増益」で着地したカラクリとは?
ダイヤモンド・オンライン
ヤマト決算で営業利益が6割減、今期は増収増益の予想も「純利益だけは大幅減益」のワケ
ダイヤモンド・オンライン
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
映画・アニメで無双!東宝社長が明かす飛躍の神髄
東洋経済オンライン
なぜ後発の東宝が「アニメの新横綱」になったのか
東洋経済オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
5%超は9銘柄、「配当利回りが高い」2月期企業100
東洋経済オンライン
サンリオ「窮地のアメリカ」で復活導いた3つの転換
東洋経済オンライン
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
佐川急便グループが「売上高1.8兆円超」の強気計画、名物会長が語った方針とは?
ダイヤモンド・オンライン
「カンガルー便」のセイノーHDが「2ケタ増収増益」のワケ、社長が語った秘策とは
ダイヤモンド・オンライン
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
「ゴジラ生誕70周年記念 ゴジラ・THE・アート展」(森アーツセンターギャラリー)レポート。「ゴジラとは、何か」に現代美術からアプローチ
美術手帖
歴代「ゴジラ」を用いたアイテムが降臨!!
ラブすぽ
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
東宝特撮映画シリーズの新旧傑作78作品が揃う 隔週刊『増補新版 東宝特撮映画DVDコレクション』創刊
PR TIMES
全世界に向け、ゴジラのライドアトラクションを山崎貴監督が鋭意製作中!!「ゴジラ・ザ・ライド」を超える「新・ゴジラ・ザ・ライド」2025 年夏以降、全世界で順次公開!!
PR TIMES
幅広いシーンで活躍するミリタリーデザインの最新アイテム新登場
PR TIMES Topics