花王が5年連続の最終減益から復活!「ある指標」の導入がもたらした効果とは?

2025.05.20 06:30
近年、業績不振に陥っていた花王の業績に回復の兆しが見えている。不調の要因は何だったのか。前編では、同社が20年以上前から導入している経営指標、EVAについて解説した。後編では、花王の「EVA経営」に生じた課題を明らかにするとともに、復活に向けた戦略について見ていこう。…

あわせて読みたい

「土地のセール&リースバック」サービスサイト公開のお知らせ
PR TIMES
「移民を排除する」は日本人の財布に直撃する…「値上げの無限ループ」を引き起こしている"真犯人"
PRESIDENT Online
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
日産がようやく抜本改革、遅すぎた決断の代償
東洋経済オンライン
【絶対NG!】「伝わらないプレゼン資料」をつくる“やりがちな間違い”ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
花王が6期ぶりの最終増益、革新的経営の先駆者が業績不振に苦しんだ理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
「オワコン」とも囁かれた百貨店業界で三越伊勢丹HDの利益率が“爆上がり”しているワケ
ダイヤモンド・オンライン
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
三越伊勢丹HD、売上高が「コロナ禍と比べても激減」したカラクリとは?
ダイヤモンド・オンライン
カリスマ去ったダイキン「有望市場停滞」で正念場
東洋経済オンライン
初コラボ!日本酒「AKABU×UNITED ARROWS 別注 純米大吟醸 2025」発売
PR TIMES Topics
優等生ユニ・チャームが減収減益の衝撃!日本より「アジア」が病巣になった生活用品各社の事情
ダイヤモンド・オンライン
言語化がすごい…「人生がうまくいく人の頭の中」を1枚の図で表した一冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
独自特殊構造のブラシを採用したスカルプブラシ誕生
PR TIMES Topics
百貨店業界に明暗 「呉服屋系」と「電鉄系」で差が付いた根本原因
ITmedia ビジネスオンライン
ソフトバンク業績は好調も、宮川社長を悩ます「値上げ問題」 背景に楽天モバイルの存在
ITmedia Mobile
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
ヤマト決算で営業利益が6割減、今期は増収増益の予想も「純利益だけは大幅減益」のワケ
ダイヤモンド・オンライン
【東京都内宿泊業向け/先着5社限定】最大300万円の補助金で“応募が自然に集まる”採用支援パッケージを提供開始!
PR TIMES
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics