日産がようやく抜本改革、遅すぎた決断の代償

2025.05.19 07:25
「非常に悲しく、大きな痛みを伴う決定だ」

2024年度(2025年3月期)に6708億円の巨額最終赤字(前期は4266億円の黒字)に転落した日産自動車。4月に就任したばかりのイヴァン・エスピノーサ社長は、四半世紀前の「日産リバイバルプラン」に匹敵する大規模リストラ策を取りまとめた。

「やりたくてやるわけではない」2027年度までにグループ全体の15%に相当する2万人の従業員を削減(うち生産が1…

あわせて読みたい

【速報・会見詳報】日産エスピノーサ社長が語る「国内再編のすべて」。追浜・湘南生産終了の決断理由と今後のシナリオ
CARSMEET WEB
日産新社長「会社残すには工場閉鎖をやるしかない」
東洋経済オンライン
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
日産株主総会は高額報酬、業績低迷で大荒れも「本当に注目すべき隠れた論点」とは
ダイヤモンド・オンライン
日産はどこへ向かう? プアマンズ……、大いに結構
ニッポン放送 NEWS ONLINE
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
工場閉鎖に人員削減……、日産再生、あの頃との違い
ニッポン放送 NEWS ONLINE
日産復活は"200万円台EVセダン"にかかっている…中国でヒットの新車「N7」に見えた"唯一の勝ち筋"
PRESIDENT Online
【パティスリーパブロフ】グランシェフ近藤康和氏がお届けするサマーパフェコレクション2025
PR TIMES Topics
日産の国内販売140万台→47万台に激減!「買いたい車がない」状態でホンハイと協業してもBYDに勝てるのか
ダイヤモンド・オンライン
日産が6700億円の巨額赤字で大リストラ!トランプ関税の追い打ちでホンダとの「再接近」も?
ダイヤモンド・オンライン
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
「モノづくり」から「コトづくり」「ココロづくり」、日産の活路
ニッポン放送 NEWS ONLINE
パナ1万人、日産2万人…大企業が「大規模人員削減」から改革を始める納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
こりゃBYDが喜ぶわ…「低コストEV電池の国産化」に失敗した日産、日本のためにプライドを捨てて「トヨタとやるべきこと」
ダイヤモンド・オンライン
セブンの買収拒絶、日産の追浜工場閉鎖…「超優秀な外国人社長」が株価を下げる“残念な戦略”に走る「日本企業っぽい事情」
ダイヤモンド・オンライン
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
日産再生、工場閉鎖のリスクとハードル
ニッポン放送 NEWS ONLINE
日産自動車が追浜工場での生産終了を発表
webCG
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics