CS Award 2025 Spring 受賞者決定!!

2025.05.19 14:00
成田国際空港株式会社
CS Award 2025 Springは、4件4名の方が受賞しました!
【授賞式】
【前回の授賞式の様子】

CS Award とは?
素晴らしいサービス事例を成田空港内に広め、空港スタッフのサービスレベルとモチベーションの向上を目的に、成田空港CS協議会が主催するお客様の期待を超えるサービスをしたスタッフを表彰する制度です。
今回のCS Award 2025 Springは、2025年1月~3月のお客様サービスを対象としています。
1.ハプニングに見舞われたお客様に寄り添った心温まる対応
 株式会社セノン 中尾 ミカ さん
 保安検査中に、お客様のバッグに液体物のような物が入っていたため、中尾さんがバッグの中身を確認したところ、コーヒーが入っていたカップの容器が横倒しになっており、中の荷物がひどく濡れていました。お客様に確認すると、コーヒーを入れているのを忘れてしまったとの申し出がありました。お客様はお子様を抱えていたこともあり、慌てているご様子だったので、中尾さんは近くにあったペーパータオルで荷物の中身を一つずつ拭いて差し上げました。しかし、バッグもかなり濡れており、このまま中の荷物をバッグに戻すとまた濡れてしまうと考え、お客様にビニール袋を「よろしければお使いください」と、荷物を袋に入れてお渡ししました。
 後日、お客様より「スタッフの優しさと、心温まる対応にとても感銘を受けました」とお礼のメールが寄せられました。 
 ハプニングに見舞われたお客様に対する寄り添った心遣いが評価され、受賞に至りました。
2.空港スタッフとしてのプロフェッショナルな行動
 羽田タートルサービス株式会社 内田 貴之 さん
 高速バスの中にバッグを忘れてしまったお客様が、第2ターミナルのバスカウンターにお越しになりました。カウンタースタッフの内田さんは、到着したばかりのバスなので、まだバスプールにいる可能性が高いと考え、お客様と一緒にご搭乗予定の第3ターミナルに向かいました。お客様には到着ロビーでお待ちいただき、内田さんはバスプールに行き、バスの乗務員に確認したところ、第1ターミナルのバスポーターにバックを渡したと言われました。その後、第1ターミナルからバスプールに向かうバスはありませんでしたが、ターミナル連絡バス乗務員が、第3ターミナルの乗り場に届けると協力を申し出ました。
内田さんはお客様のもとに戻り、お荷物がもうすぐ届くことをお伝えするとともに、出発時刻が迫っていることから、お連れのお客様には先に搭乗ゲートへ向かっていただき、事情を航空会社に説明した方が良いとアドバイスをいたしました。そして、再びバス乗り場に向かい、バス乗務員からバッグを受け取り、お客様にお渡ししました。 
 後日、お客様から「最悪だと思っていた旅行も、最後まで楽しむことができました」とお礼の声が寄せられました。 お客様の搭乗時刻に配慮しながら、バスの動きなどを想定したプロフェッショナルな対応と、スタッフ間の連携が評価され、受賞に至りました。
3.お客様の旅をつなぐ機転の利いた親身な対応
 株式会社JALスカイ 浦井 葵南 さん
 浦井さんはターミナルで、お客様から「羽田から出発なのに、間違えて成田に来てしまったので、電車の券売機まで案内してほしい」というご依頼を受けました。自社のお客様ではないことから、どこまで対応したら良いか迷いましたが、自身が初めて空港を利用した際に空港スタッフに助けられた経験から、できる限りサポートすることにしました。お客様には、車椅子を利用している同行者がいらしたことから、エレベーターをご案内し、お客様と一緒に電車の券売機まで同行しました。しかし、券売機では観光客の列が長く、時間がかかりそうでしたので、高速バスの方が良いのではないかと思い、空席と料金を確認しました。幸いにも空席があったので、お客様にその旨を伝えてバスのチケット売り場とバス停をご案内しました。その結果、お客様は無事に羽田空港から目的地に向かうことができました。 
 後日、お客様から「あの時親切にしてくださった浦井さんのおかげで、素晴らしい旅行ができました。」 とお礼の言葉が届きました。
 お客様の旅を円滑につなげた、柔軟な対応と細やかな心配りが評価され、受賞に至りました。
4.高いプロ意識と業務を着実にこなす真摯な姿勢
 株式会社成田空港美整社 丸岡 愛馨 さん
 丸岡さんは業務中、緊急対応の連絡が入ったため、出発ロビーに向かいました。ロビーは汚物が周囲に飛び散っている状態で、一時騒然としていました。清掃は非常に困難な状況でしたが、壁などの色落ちにも配慮しながら丁寧に作業を進めました。途中、近くにいたスタッフから「手伝いましょうか?」と声がけもありましたが、丸岡さんは明るい笑顔で「大丈夫ですよ。」とお答えし、現場を綺麗に元の姿に蘇らせ、空港に落ち着きと安心を届けました。
 丸岡さんの対応を見たスタッフから「徹底したプロ意識を感じるとともに、空港スタッフが日々気持ちよく働けるのは、紛れもなく丸岡さんのような方のおかげだと感銘を受けた」とCS Awardに推薦が寄せられました。
 どんな状況でも責任感と高いプロ意識を忘れず、業務を着実にこなす真摯な姿勢が評価され、受賞に至りました。

あわせて読みたい

【メルカート】ITreview Grid Awardで10期連続の最高位「LEADER」を獲得
PR TIMES
イタリアの海外渡航情報! PCR検査は? ビザは必要? イタリア旅行の際に知っておきたいことまとめ(2023年2月7日更新)
るるぶ&more.
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
【都内→成田空港レンタカーが1,500円!】海外旅行者向け割引キャンペーンを『こころから』×『カタレン』が開始
PR TIMES
日本が暑すぎるから、暑い国のサンダル事情を見にベトナム・ハノイへ
&GP
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
法人向けWi-Fiレンタルサービス「Wi-Ho!Biz」中国国内対応CCC認証付きモバイルバッテリーのレンタルと販売を開始
PR TIMES
【フライト前日の宿泊で早朝便でも楽々!】期間限定夏のお得な宿泊プラン/ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
株式会社Reelu、訪日事業者向けに全国9空港にて5言語対応可能なミート&グリートサービスを開始
PR TIMES
~四国エリアにおける周遊型観光を促進~ 四国4県の高速バス乗り放題パス『Shikoku Highway Bus Free Pass』をインバウンド観光客向けに「JBLサイト」で販売開始!
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
エジプトの海外渡航情報!ビザは必要? 時差は? 変換プラグのタイプは? エジプト旅行の際に知っておきたいことまとめ(2024年9月3日更新)
るるぶ&more.
羽田空港第1ターミナルに「WiFiBOX」が初設置
PR TIMES
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
三菱重工サーマルシステムズ、ニュージーランドの「People’s Choice Award」を受賞ヒートポンプ式エアコンの消費者調査で顧客満足度1位
PR TIMES
2025年夏限定!羽田エクセルホテル東急のカレー&パスタフェア。ホテルで味わうバターチキンカレーや冷製カッペリーニなど特別メニューが登場
PR TIMES
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
三井不動産ホテルマネジメント社内表彰制度「第17回 MGH AWARD」表彰式を開催
PR TIMES STORY
「性善説に訴えるのは限界」JRバスの警告も完全無視…「相席ブロック」問題を呼びかけも効果はナシ
集英社オンライン
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics