オープン10周年目&築100周年目を記念し、日本のお客様へレストラン予約枠を拡大します(鎌倉の景観重要建築物等に指定)

2025.05.19 10:30
株式会社Daiyu
鎌倉の景観重要建築物等に指定されたレストランでゆったり過ごせるお時間をご提供します

株式会社Daiyu(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:宮腰真里)は、運営する「萬屋本店(よろずやほんてん)」が2025年5月に開業9年、建物築99年を迎え、10周年と100周年を迎える節目を迎えるに際し、これまで限定的だったレストランの予約枠を拡大いたします。
外国人観光客増加で、日本人がゆったりと鎌倉を楽しむ機会が減少する中、「鎌倉本来の落ち着いた魅力」を再発見していただけるよう、歴史的建造物での特別なダイニング体験をご提供します。
大正15年建造の萬屋本店。鎌倉の景観重要建築物等にも指定され、内部も当日の趣をそのまま残しています



【萬屋本店の想いと新たな取り組み】
萬屋本店はこれまで、地域住民やここで結婚式を挙げた新郎新婦様やそのご家族が「帰ってこられる場所」として、人とのご縁を重視した限定的なレストラン営業(月・木・金曜)を続けてまいりました。予約はほぼ満席、リピーターや常連の方々に愛される空間として定着しています。
しかし、建物の100周年を迎える今、より多くの方に鎌倉の歴史や魅力を感じていただき、この建物を未来に引き継いでいく社会的意義をさらに高めたいという想いから、2025年6月より土日営業を少なくとも月1回以上開催するとともに、平日の予約枠も拡大することを決定しました。
【社会課題への取り組み】
現在の鎌倉は外国人観光客向けのサービスや食べ歩きなどが盛んで、日本人が鎌倉本来の「静かでゆったりとしたスローライフ」を楽しむ機会が減少しています。その結果、「鎌倉=混雑した観光地」というイメージが広がり、鎌倉本来の魅力が失われつつあります。

萬屋本店では、この問題に対して以下の取り組みを行います。
・喧騒から離れ、ゆったりと過ごせる空間を提供。
・席の間隔をゆったりと配置し、平日は1日1回転(土日は2回転)。
・食後には建物内を無料でご案内し、鎌倉の歴史的建築物の魅力を深く知っていただける機会を提供。



【料理とおもてなし】
料理は鎌倉野菜や産地直送の鮮魚、銘柄豚を使用した本格的なフレンチ和会席。特に4,000円(税サ込)のコースはコストパフォーマンスに優れ、冷前菜・温前菜・スープ・メイン料理(魚または肉)・お好みの量で楽しめるリゾット・選べるデザート・小菓子・コーヒーまたは紅茶という充実した内容です。
食事と共に、大正15年建造の大正ロマンの空間や日本庭園を眺め、スタッフとの心温まる交流を楽しみながら、非日常的でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。


【お料理一例】
【温前菜】ロワイヤル 山菜天ぷらと桜エビ
フランスの伝統的な卵料理「ロワイヤル」に、和出汁の繊細な風味が重なり、一口ごとに洋と和の美しい調和が広がる一皿。


【冷前菜】春のキャベツ畑 イトヨリダイの昆布締めを添えて
昆布締めしたイトヨリダイの旨みと皮目を炙った香ばしさとともに、甘みある春キャベツの素材そのものの味わいをお楽しみいただけます。
【メイン魚】桜鯛のポワレ 春野菜と和カラシのソース
旬を迎えた桜鯛を、皮目は香ばしく、身はふっくらと焼き上げるポワレに。


【メインお肉】丹波黒鶏のグリル 鶏コンソメソース
引き締まった肉質と、噛むほどに広がる濃厚な旨味が特徴の丹波黒鶏を、じっくりとグリルし皮目はパリッと香ばしく焼き上げます。
【リゾット】山ウドとヤリイカのリゾット
【デザート】苺のロマノフ
【デザート】チョコレートスフレ
【景観重要建築物等とは】
鎌倉市では、明治から昭和の初めの頃に建てられた洋風建築物が多く残されています。
しかし近年、次第にその姿が消えていくという状況のなかで平成2年に「鎌倉市洋風建築物の保存のための要綱」を定めそれらの保存と活用に努めてきました。
平成8年7月1日には「鎌倉市都市景観条例」が施行されこれまでの洋風建築物に加え和風建築物や門、塀などの工作物を「景観重要建築物等」として保存と活用を図る制度が設けられました。 
(鎌倉市HP「鎌倉の景観重要建築物等について」から引用)
【萬屋本店について】
萬屋本店は、鎌倉市指定の景観重要建築物等に登録された大正15年(1926年)建造の歴史的建造物を活用した、結婚式場兼レストランです。
もともとは江戸時代文化3年(1806年)に創業した酒の卸問屋でした。伊丹のお酒「白雪」を関東に流通させたことで地位を確立。鎌倉に「白雪」の看板を掲げるお店が多いのは萬屋本店と功績と言えます。その後、酒の流通量低下により2006年に幕を下ろし、その10年後である2016年に今のかたちでリニューアルオープンしました。
日本の伝統文化を引き継ぎながら、人生の通過儀礼としての結婚式をプロデュースしています。





【萬屋本店(よろずやほんてん) 概要】
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-11-46
建物:1926年(大正15年)建造、鎌倉市の景観重要建築物等に指定
レストラン営業時間: 
 平日(月・木・金)ランチ 11:00~14:30(1回転)
 土日(月1回)ランチ 11:00~16:00(2回転)
コース料金:4,000円、6,000円(税サ込)
予約方法:公式HPまたはお電話で承ります。
萬屋本店ウェブサイト:
【会社概要】
会社名:株式会社Daiyu(ダイユー)
所在地:神奈川県鎌倉市長谷2-11-46
代表取締役:宮腰真里
事業内容:結婚式場・レストラン運営

あわせて読みたい

田んぼごとの味わいの違いを楽しむ次世代の日本酒「YOGANSUの酒 」。広島県三原市の「よがんす白竜」が、新酒(VT2024)4種類を7/19(土)より発売開始。
PR TIMES
【神奈川県鎌倉市】日本1号店「ソフィア・ローレンレストラン 鎌倉」OPEN!テイクアウトスタンドも併設
STRAIGHT PRESS
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
【鎌倉プリンスホテル】梅雨シーズン到来!紫陽花と古都の風情を愉しむ「長谷寺の拝観券付き宿泊プラン」を販売
PR TIMES
青森県の観光スポットおすすめ27選! 絶対外せない人気観光名所から穴場まで
るるぶ&more.
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
【神奈川県鎌倉市】萬屋本店が節目の年に贈る、大正ロマン空間で楽しむアフタヌーンティーを初開催
STRAIGHT PRESS
鎌倉にある萬屋本店が「ウェディングパーク 口コミアワード」にて神奈川県総合ポイントで、3年連続1位を獲得しました
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
桐島かれんさんが案内する初夏の鎌倉
大人のおしゃれ手帖web
「タージ・マハル」どこにある建物?ヒントは日本の約9倍の面積を持つ国!
Ray
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
地域資源を活かし新たなにぎわいの創出へ【結婚式でまちおこし】千葉県指定有形文化財三菱銀行佐原支店旧本館の活用に関する実施協定を締結
PR TIMES
” 贅沢の極み ” トリュフ、キャビア、厳選肉。グルメなあなたへ贈る 至極のコース 「Gourmand」|古民家イタリアンArchan が提案する、1ヶ月半限定の特別体験
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
UMITOのシェア別荘が「買えるLEON」に初登場!鎌倉・腰越物件を5月25日より販売開始
PR TIMES
日本初上陸『ソフィア・ローレンレストラン 鎌倉』7月24日(木)オープン、カジュアルフード&土産物が揃う『鎌倉マルシェ 六月の雨』も併設
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
《鎌倉観光の穴場を完全レポ》 地元の人気製麺所の新店が駅近にオープン! 土日限定でカリモチ焼きそばも…〈一玉160円の絶品生麺は手土産に◎〉
CREA
名古屋の「旧豊田佐助邸」で、趣向を凝らしたレトロ建築を見学する醍醐味を味わって
ことりっぷ