あなたの選択はすでに誘導されている? 『アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか』(宇田川敦史・著)、5月16日(金)に集英社新書から発売。

2025.05.16 09:00
株式会社集英社
技術の進歩が加速するなか、デジタル・メディアに惑わされないためには「アルゴリズム・AIを疑う力」を身に着けることが重要。日常的に使っているデジタル・メディアを例に、そのしくみをわかりやすく解説!
生成AIを筆頭に新しいデジタル・メディアの技術の進歩が著しい昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。私たちは、そのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムをひもとくことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。

「使いこなす」ことと、その「しくみを理解する」ことには大きな隔たりがある。本書は、アマゾンや食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る1冊。
【目次】
はじめに
第1章 アルゴリズムとは   
1 アルゴリズムの日常性
2 アルゴリズムの基本構造
3 アルゴリズムとAIの違い
第2章 アルゴリズムの実際   
1 グーグルのランキング・アルゴリズム
2 アマゾンのレコメンド・アルゴリズム
3 食べログのレビュー・スコアリング
4 Xのタイムライン表示アルゴリズム
5 アルゴリズムと「プラットフォーム資本主義」
第3章 アルゴリズムと社会問題   
1 認知資源を奪い合うアルゴリズム
2 情報選別の権力となるアルゴリズム
3 マーケティング装置としてのアルゴリズム
4 偽情報・誤情報を拡散するアルゴリズム
5 ユーザーを商品化するアルゴリズム
第4章 アルゴリズムとブラックボックス   
1 ブラックボックスとは
2 誰がブラックボックスを作るのか
3 アルゴリズムの公開は可能か
第5章 アルゴリズムのメディア・リテラシー   
1 メディア・リテラシーとは
2 メディア・インフラ・リテラシーの可能性
3 アルゴリズムを相対化する視座
おわりに
書籍情報タイトル:『アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか』
著者:宇田川敦史
発売日:2025年5月16日(金)※電子版も同日発売
定価:1,100円(10%税込)
頁数:240
判型:新書判
ISBN:978-4-08-721363-8
集英社新書 


【著者プロフィール】宇田川敦史(うだがわ あつし)
1977年東京都生まれ。京都大学総合人間学部卒業後、日本IBMや楽天にてWeb開発、デジタル・マーケティング、UXデザイン等に従事。東京大学大学院学際情報学府博士後期課程修了・博士(学際情報学)。現在、武蔵大学社会学部メディア社会学科准教授。専門はメディア論、メディア・リテラシー。著書に『Google SEOのメディア論: 検索エンジン・アルゴリズムの変容を追う』(青弓社)などがある。
(c)集英社
レーベル発刊25周年を迎えた「集英社新書」について

“知の水先案内人”をキャッチフレーズに、1999年12月に発刊されたレーベル。大量に流れ込む情報の海を泳ぎ渡るための「知識に裏付けされた知恵」を提供=案内する「真の意味での実用書」をコンセプトとする。旬な人物やタイムリーな話題を掘り下げる一方で、集英社ならではのエンターテインメント性と「知」を接続する企画にも挑戦し、幅広い世代が手に取りやすい新書を目指します。

あわせて読みたい

avercassoのコーヒー生豆AI自動選別機の新モデル「CS Lite」新発売
PR TIMES
兼業アーティスト専門レーベル「an’QOL(アンコール)」が “新しい当たり前”をつくる。第一弾アーティストHONOKASIは12カ月連続リリース。
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
インターネットの歴史を無料で読めるウェブサービス「インターネット白書ARCHIVES」に2024年版を追加 IAjapan/JPNIC/JPRS/インプレス・サステナブルラボの共同社会貢献活動
PR TIMES
【書影解禁】二宮和也氏、初の新書! 『独断と偏見』(集英社新書)2025年6月17日(火)に発売。
PR TIMES
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
『日本型組織のドミノ崩壊はなぜ始まったか』(太田肇・著)、集英社新書から3月17日(月)に発売。
PR TIMES
稲田俊輔『食の本 ある料理人の読書録』、4月17日(木)に集英社新書から発売。食の名著を〈読んで〉味わう醍醐味を綴る。
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
NTT Research、人工知能(AI)の「ブラックボックス」問題に取り組む新たな研究グループ「Physics of Artificial Intelligence(PAI)グループ」を設立
Ubergizmo Japan
高校「情報I」を学んできた学生のための「コンピュータ概論」の教科書『学びを深める コンピュータ概論』
PR TIMES
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
何が本当で何が偽情報?溢れる情報と上手に付き合う方法<情報リテラシー>
VERY
情報分野に関わる全ての人が知るべき倫理が分かる一冊! 『情報技術者倫理の基礎知識』発行
PR TIMES
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
【Amazon1位・2位を独占の話題書】ユヴァル・ノア・ハラリ『NEXUS 情報の人類史』刊行1か月で15万部突破! 「定期的にパワーワードが飛び出す一冊」安野貴博氏も絶賛!
PR TIMES
【“知の巨人”ハラリ氏、緊急来日!】東京大学・安田講堂で初の公開イベント決定!一般申込開始(参加無料・先着順)。
ラブすぽ
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
巨大テック企業が世界の「領主」に。“私たち全員”が不幸になる「究極のディストピア」を解明する書『テクノ封建制』(ヤニス・バルファキス著)、2月26日に集英社シリーズ・コモンより発売。
PR TIMES
カニエ・ウエストのデザインソースとなった貴重なヴィンテージアイテムが、千駄ヶ谷のブラックボックスにて販売されます。
HOUYHNHNM