ミシュランシェフの手作りおむすび!第10弾は『楽心』片山心太郎シェフとのコラボ!開店1周年を記念してミシュランおむすびを400円で提供!5月16日提供開始!

2025.05.15 15:06
株式会社アハト
シュランスターシェフが手づから調理した具材を使ったミシュランおむすびを提供!10弾は 『楽心』(福島)片山心太郎シェフが手がける「玄米茶とじゃこのおむすび」

注目を集めているグルメ商店街"空堀商店街"(谷町六丁目駅~松屋町駅)の人気おむすび屋さん『おびむす』にて、関西を代表するミシュランスターシェフが調理した具材を使用するミシュランおむすびの第10弾が5月16日より提供開始となります!スターシェフ"監修"ではなく、シェフが実際に調理した具材を具としておにぎりを握る!そんな夢のコラボレーションが実現しました。今回は2013年から連続でスターを獲得する『楽心』片山心太郎シェフとのコラボ!片山シェフの「多くの方にミシュランの味を届けたい」という熱い思いと、おびむす開店1周年を記念して今回は1個400円で提供!
玄米茶と瀬戸内のじゃこを使用した「玄米茶とじゃこのおむすび」は各種材料の調和が完璧に取れており、お米の味を極限まで引き出した至高の一品!片山シェフの作るミシュランの味をぜひご賞味ください。
月替り!ミシュランの味をおむすびで!
 「おびむす」では2024年8月より、ミシュランスターシェフが調理した具材を使用したおむすびを月替りで提供しております。2024年8月の「日本料理 翠 大屋」(天満)大屋シェフを皮切りに、9月「老松 喜多川」(西天満)喜多川シェフ、10月「Chi-Fu」(西天満)の東シェフ、11月「agnel d'or 」(阿波座)藤田シェフ、12月「料理屋 まえかわ」(京都 清水五条)前川シェフ、2025年1月「料理屋 稲家」稲家シェフ、2月「弧柳」(北浜)松尾シェフ、3月「La Terrasse irisee」(奈良市 菖蒲池)鷦鷯シェフ、4月「RiVi」(京町堀)山田シェフ、その他多くのシェフより、和洋中の垣根を超えて本企画へのご参加をご承諾いただきました。大阪だけではなく奈良・京都など関西圏の多種多様なミシュランの味をおむすびで楽しんでいただけます。具材に限りのあることから、提供開始より個数限定での提供とさせていただいております。
今回ご参画くださった片山シェフは、
「敷居が高いというイメージがあり、なかなか足を運ぶことができないミシュラン獲得店の味を多くの方に届けられるというのは非常に嬉しいことです。ぜひたくさんの方に届けてほしいです。」と語っておられます。
その他、過去にご参画いただいたミシュランスターシェフの方々からは
「いつの日か、私が作った具のおにぎりを食べてくれた人がうちのお店に来てくれたら、そう思うとめっちゃ夢がありますね!そんな夢を他のシェフ達と一緒に私も見たい!」
「他のスターシェフがどのような具材を作るのかが気になる!私自身も食べてみたい!」
などのコメントをいただきました。



ミシュランおむすび第10弾は『楽心』片山心太郎シェフ作成 「玄米茶とじゃこのおむすび」
夢のコラボおむすびの第10弾は、『楽心』 (福島)片山シェフが調理した「玄米茶とじゃこのおむすび」です。
 片山シェフは2013年の独立開業からわずか半年でミシュラン一つ星を獲得し、現在に至るまでその連続記録を更新中の超実力派料理人。ベルギーのミシュランスターシェフを始め、海外の方々と積極的にコラボレーションを行い、常に新しい挑戦へと積極的に取り組んでいます。通常は日本料理には使用しない洋素材も取り入れる革新、日本料理の枠に納まらない遊び心と日本料理の伝統が調和した唯一無二の料理を生み出します。
そんな片山シェフのおむすびは「玄米茶とじゃこのおむすび」おむすびの中に入っているのちりめんじゃこは瀬戸内産でお米とのバランスを取るためなるべく細かいものを選びました。山椒とともに甘めに炊かれています。そこに香り高い玄米茶と玄米茶の元となる玄米を細かく砕いたものをまぶして、海苔で包みました。
 握る段階から玄米茶の良い香りが漂ってくるおむすびは口に運ぶと、海苔のパリッ・玄米のサクサク・お米のモチモチ・じゃこのカリカリと4つの食感を同時に楽しむことができます。調和の取れた味は噛めば噛むほどお米の美味さを引き立たせてくれます。




 半分ほど食べたところで出汁をかけてお茶漬けにするのもおすすめです。周りにまぶした玄米茶から旨み成分が溶け出し、さらに深い味わいを楽しむことができます。
 玄米茶の爽やかな味が春から初夏に切り替わる今の季節にぴったりな一品となっています。
 販売開始は5月16日11:00、100個の完全個数限定につき、お一人様一つ限りの提供とさせていただきます。
 より多くの方にミシュラン星獲得店の味を届けたい!という片山シェフの思い、そして5月でおびむすが一周年を迎えるということから、今回は400円での提供、テイクアウトも承ります!なかなか味わうことのできないミシュラン星獲得店の味をぜひご賞味ください!
■店舗概要
店舗名 おびむす
住所 大阪市中央区谷町六丁目14-17 コレクション空堀1階
公式Instagram
電話番号 070-4784-3482
営業時間 11:00~17:00   定休日 無し(不定休)
※営業時間・定休日は2025年5月1日時点でのものです。最新情報は公式Instagramをご確認ください。

あわせて読みたい

セブンで買える「寝かせ玄米Ⓡおむすび」がすごい! 行列店のおいしさを手軽に自宅で味わえます♪ #Omezaトーク
FYTTEweb
【25種類の具材も】キッチンカーの人気おむすび屋が待望の実店舗オープン“心を込めて「結びます」”(苫小牧)
北海道Likers
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
【老舗精米卸会社×武庫川女子大学】米の未来をむすぶおにぎり専門店「MUSU(ムス)」7月22日オープン
PR TIMES
6月1日(日)よりリニューアル なだ万ギフト商品「料亭の魚惣菜詰め合せ」
PR TIMES
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
【茨城県/水戸】心温まる『手作りおむすび』のお店
MORE
食育×自由研究!子ども向け教育ミールキット「おむすびシェフ」発売
STRAIGHT PRESS
大人の遊び心をくすぐる「ブラックハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
小学生向け自炊ミールキット「おむすびシェフ」を発売
PR TIMES
たかすのおむすびから、鷹栖町ゆめぴりかを100%使用した「冷凍白米おむすび」登場!
STRAIGHT PRESS
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
ライフスタイルホテル「THE LIVELY 大阪本町」が話題のリヤカー屋台「that’s rice」とコラボ!広島発おむすびのポップアップを6月18日(水)限定開催
PR TIMES
【1つ星店の料理人が激推し】コンビニの「昆布おにぎり」を一瞬で料亭の味に格上げする裏ワザに挑戦!
あたらしい日日
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics
朝の贅沢が進化!ホテルニューオータニ博多の朝食に“出来立ておむすび”が仲間入り
PR TIMES
羽田空港に新オープン! 贅を尽くしたアメックス「センチュリオン・ラウンジ」を体験(Sakura Karugane)
VOGUE JAPAN
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
島根県が誇る仁多米100%の絶品おにぎりが味わえるお店「おむすび三休」とは?
GOTRIP![国内]
大好評の玄米に続き、鷹栖町ゆめぴりか100%使用「白米」の冷凍おむすび発売!
PR TIMES
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics