「Voicyファンフェスタ’25」全8公演が完売し、大盛況のうちに幕を閉じる。参加者のNPS(顧客推奨度)は驚異の58.1を記録。

2025.05.15 15:00
株式会社Voicy
音声プラットフォームVoicyが主催するリアルイベント「Voicyファンフェスタ'25」が、2025年4月26日(土)~4月27日(日)の2日間、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。

2019年以来、約6年ぶりとなるリアルイベントは、全8公演・約2,400席のチケットが完売。会場には、パーソナリティとの貴重な交流を求める多くのリスナーが全国から集いました。
Voicyファンフェスタについて
「Voicyファンフェスタ」は、音声プラットフォームVoicyが主催する、パーソナリティとリスナーが一堂に会するリアルイベントです。「いつもの声に会いにいく、特別な日。」をコンセプトに掲げ、普段は声を通じて繋がっている両者が、会場で直接交流することでより深い繋がりや新たな発見が生まれる特別な時間を提供。音声コンテンツの熱量をリアルな場で感じられる、Voicyを楽しむコミュニティにとっての祭典です。

今回は、50名を超えるパーソナリティが8つの公演に分かれて登壇し、1公演あたり2時間の中でトークセッションやリスナー参加型の企画など、様々なコンテンツを通じて、学び、共感、笑い、感動といった豊かな体験を共有しました。
全8公演が完売、参加者の満足度・NPSともに高い数値を記録
2日間全8公演・約2,400席のチケットは完売し、会場を埋めるリスナーの熱量で大盛況のうちに幕を閉じました。
実施後の参加者向けにアンケートの結果、イベント内容について5段階評価で平均4.82という非常に高い満足度が寄せられました。さらに、参加者の推奨意向を示す指標であるNPS(ネット・プロモーター・スコア)は58.1という驚異的な数値を記録。本イベントへの熱狂的な支持を示す結果となりました。
首都圏外からの参加者が約4割!居住地を超えたリスナーの熱量
特筆すべき点として、首都圏以外からの参加者が全体の約4割を占めました。これは音声コンテンツのリスナーが居住地を問わず、応援するパーソナリティに対する強い熱意と高い行動力を持っていることを示唆しています。
複数のテレビ取材や、Voicy内での事前生放送の再生数は1.46倍に
本イベントは開催前から大きな注目を集め、イベント当日は複数のテレビ局による取材が入るなど、その話題性の高さが伺えました。また、Voicy内でも、パーソナリティによる生放送での事前企画会議の様子が公開されるなど、異例の盛り上がりを見せました。その結果、生放送の再生時間は前年同期比で1.46倍を記録しました。
熱狂と感動 - 公演ハイライト
【登場シーン】
第5部
第3部

映画館の巨大スクリーンに、登壇パーソナリティを紹介するオープニング動画が流れ出した瞬間、会場の期待感は最高潮に達しました。そして、暗闇の中から現れたのは、なんと会場後方からサプライズ登場したパーソナリティたち!予期せぬ登場に、会場は割れんばかりの拍手に包まれました。パーソナリティは、興奮したリスナーとハイタッチを交わしたり、手を振りながら笑顔でステージへと向かい、会場全体が一体感に包まれました。

【様々なコンテンツ】
第6部
第2部
第8部

ステージ上では、多岐にわたるテーマで熱いトークが繰り広げられました。リスナーから寄せられた真剣なお悩み相談に真摯に答えたり、パーソナリティ同士が熱い議論を交わしたい話題をぶつけ合ったり。普段の放送ではなかなか聞けないオフレコな話も飛び出し、会場は共感の頷きや、時には爆笑の渦に包まれました。パーソナリティとリスナーの間の活発なコミュニケーションが、会場の熱気をさらに高めました。

【パーソナリティからリスナーへのお手紙】
第3部
第5部

イベント終盤には、パーソナリティからリスナーへのサプライズレター朗読という感動的な演出がありました。日頃から放送を聴き、支えてくれているリスナー一人ひとりへの感謝の想いを綴った手紙は、公演ごとに異なるパーソナリティの個性溢れる言葉で紡がれました。その真摯なメッセージに、読み上げるパーソナリティ自身が涙ぐむ場面や、多くのリスナーが感動の涙を流す姿が見られました。会場は温かい感動に包まれました。

【エンディング】
第7部
第4部

感動的な手紙の朗読の後、イベントはいよいよエンディングへ。パーソナリティは、名残惜しむリスナーに向けて感謝の言葉を述べながら、会場後方の出口へと歩き始めました。その間、リスナーは温かい拍手でパーソナリティを見送り、別れを惜しむとともに、感謝の気持ちを伝えました。会場全体が、感動と感謝の念で満ち溢れた瞬間でした。

【サプライズのエンドロール動画】
第1部
第8部

パーソナリティが退場し、会場が暗転すると、映画館のスクリーンには映画のエンドロールのような映像が流れ始めました。驚きと共に注目が集まる中、映し出されたのは、イベント当日の臨場感あふれる写真の数々。さらに、登壇者やスタッフの名前だけでなく、参加したリスナー全員の名前がリストアップされるというサプライズ演出に、会場からは大きな歓声と感動の拍手が沸き起こりました。映画館という特別な空間ならではの、記憶に残るエンディングとなりました。

共感、学び、笑い、そして感動。120分という時間の中で、参加者それぞれの心に深く刻まれる、忘れられない体験となりました。

オープニング動画(全公演共通)
出演パーソナリティ紹介動画(第2部)
エンドロール動画(第3部)
開催概要
- イベント名:Voicyファンフェスタ'25
- 開催期間 :2025年4月26日(土)~4月27日(日)
- 会場   :ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
- 公演   :全8公演
- 登壇者数 :51名
- 主催   :株式会社Voicy

各公演の出演者などの詳細は、公式サイトにてご確認いただけます。
公式サイト:
Voicyは、今後も音声を通じてリスナーとパーソナリティの繋がりを深め、豊かな日々を提供できるよう努めてまいります。

※参加者アンケート回答数:418件
※生放送再生時間(前年同期比): 1.46倍(プラットフォーム一人当たりの生放送聴取時間から算出)
▼音声プラットフォームVoicyについて
会員登録者数250万人の「Voicy」は、厳選されたコンテンツを“ながら聴き”できる音声の総合プラットフォームです。2,500を超えるチャンネルは、応募通過率5%前後の審査を経たパーソナリティの声を中心に、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の人柄までも伝わる「オウンドメディア」などが集まり、多忙でも生活のなかで人や情報に触れられ、日々を豊かにする声と出会える環境になっています。平均聴取維持率は約80%、平均約15分の放送を多くの方に最後まで楽しまれる文化が生まれています。収録方法はどんな発信よりもシンプルで、編集しない声だからこそ本人性や想いが届くコンテンツを生み出しています。また、クリエイターエコノミーへの注目が高まるなか、6割のチャンネルが収益化を実現しています。

●Web:
●アプリ:

あわせて読みたい

今年注目の実力派芸人が再びオールナイトニッポンを担当! 『TCクラクションのオールナイトニッポンX(クロス)』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」が社会現象! CUTIE STREETがオールナイトニッポン初登場!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
トランプ関税に揺れる日本経済の将来や夏の参院選について徹底討論『飯田浩司のOK!Cozy up!激論!有楽町サミット2025 in 東京国際フォーラム』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
AIの時代だからこそ「人の声」に価値がある、Voicy創業者が語る「スピーチの特訓」では身に付けられない「話すスキル」の核心
ダイヤモンド・オンライン
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
編集不可、配信も審査制!? 声にのせて人を届けるボイスメディアとは?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
衰退から全盛期へ「ラジオ」が人々に愛される事情
東洋経済オンライン
夏の特別なクッキーボックスが今年も登場
PR TIMES Topics
浅草に笑いが溢れた1日 『ナイツ ザ・LIVEショー in浅草公会堂』にリスナーが集結
ニッポン放送 NEWS ONLINE
木村拓哉「こんなに面白いんだ!」自身初のラジオ公開収録を終えて次回開催に意欲!?
TOKYO FM+
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
永野芽郁「愛されているなと思いながら過ごせた時間でした」パーソナリティをつとめる “ドコイコ”終了への思い
TOKYO FM+
有吉「オールスター後夜祭」で大仁田厚のヤバさを再確認「大仁田さんとの絡みは昔からいつだってシビれるよ」
TOKYO FM+
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
茂木健一郎「偏った脳のバランスが回復する」“自然を見ると癒やされる”メカニズムを脳科学の視点で解説
TOKYO FM+
【お笑いラジオアプリGERA】センチネルのラジオ&ピース好評につきレギュラー配信決定!
ラブすぽ
「はるな / いまさらチャンネル」で30代役員のリアルを発信し、大人気! 中山晴菜の初著書『毎日ご機嫌な「わたし」をつくる47のポジティブ習慣』2025年5月7日(水)発売
PR TIMES
茂木健一郎「『モチベーション』や『やる気』は、実は必要ない」その深意は!? 集中状態をキープするために必要なことを脳科学の視点でアドバイス
TOKYO FM+