直列4気筒エンジンが増えた理由。なぜ高級車やスポーツカーは“直4”を選ぶのか?

2025.05.07 22:19
高級車・スポーツカーへの採用が急増している直列4気筒エンジン。その陰には、環境性能への配慮や直噴・ターボ・多段ATなどの技術革新がある。ここでは、直4のメリットや直4が増えた理由を解説。さらに、メルセデス・ベンツ EクラスやBMW 5シリーズ、トヨタ スープラなど代表車種も紹介する。…

あわせて読みたい

話題のクルマを品定め!エグゼクティブの合理的な選択肢! 〈メルセデスAMG〉E 53ハイブリッド 4MATIC+
Safari Online
納期短縮で狙い目「ランドクルーザー“250”」は、ランクル“300”とどこが違うのか?【試乗】
GOETHE
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
GENROQ2025年5月号発売!特集は「本気の頂上バトル」。
PR TIMES
【トヨタ】スープラ RZグレード改良!現行集大成の特別仕様車も必見
MADURO ONLINE
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
現代では稀少車種!トヨタ「GRヤリス」を安東弘樹さんが試乗レポ。スポーツカーをもっと身近に
OCEANS
直列2気筒・水平対向2気筒エンジンが車で使われなくなった理由とは?
Esquire
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
トヨタ・クラウン(FR/4AT)純国産車で、日本の高級車文化の「足るを知る」
RESENSE
メルセデスAMG GT43 クーペ 2リッター直列4気筒「M139」をGT初採用
RESENSE
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
国産スポーツカーの代表格、トヨタのGR86で走る楽しみを体感
MEN'S EX
日産セドリック・グランツーリスモSV(FR/4AT)「ハコ」のセダンの魂と共に
RESENSE
コンパクトの常識を超えるMの本気 BMW「M135 xDrive」
BRUDER
話題のクルマを品定め!最上級はハイブリッド! 〈メルセデスAMG〉E 53ハイブリッド 4MATIC+
Safari Online
猛獣かエレガンスか メルセデスAMG「GT63」が示すグランドツアラーの理想形
BRUDER
Z1はいま見ても際立って個性的!|未来的スポーツカーBMW Zモデルを徹底比較【Z1編】
octane.jp