いまさら聞けないビジネス用語の「本当の意味」

2025.05.05 10:00
『ビジネス版 悪魔の辞典』というタイトルがついた赤い本が書店に並んだのは、1998年のことだった。タイトルこそ恐ろしいが、じつはこれ、アンブローズ・ビアスというアメリカの作家が1911年に上梓した『悪魔の辞典』のオマージュだったのである。

政治(politics n.) 主義主張の争いという美名のかげに正体を隠している利害関係の衝突。私の利益のために国事を運営すること。

大衆(public …

あわせて読みたい

【新刊】『smART[スマート] 10代からの世界を変えるアートの見かた』4/2発売
PR TIMES
銀座の「KK線」廃止が示す高速道路の"世代交代"
東洋経済オンライン
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
【毎日書評】イラッとしたら「その場を離れる」、怒らない自分になるための実践ガイド
lifehacker
「無駄話ができるチームにしか成果は出せない」グーグル社も認めた“なんでもない話をする”ことが脳にもたらす驚くべきエクササイズ効果とは
集英社オンライン
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
会社で言ってはいけない「昇格」の本当の意味
東洋経済オンライン
素直に喜んではいけない「無限の可能性」の真意
東洋経済オンライン
自然の美しさや海の神秘性をテーマにした「PANDORA ESSENCE」新作コレクション
PR TIMES Topics
驚愕!「辞表」を出せるのは、実は選ばれし者だけ
東洋経済オンライン
【シリーズ20万部突破】『マンガでカンタン!』シリーズから、「ビジネスフレームワーク」本が登場! 誰でも7日で「成果を出す人の思考法」を身につけられる!
PR TIMES
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
大人にも役に立つ「東大生の頑張り方」工夫の数々
東洋経済オンライン
ビジネスという戦場の攻略法として老子を読む
東洋経済オンライン
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
成長と脱皮を経て、企業が生まれ変わるには?
ダイヤモンド・オンライン
野中郁次郎氏との著書『二項動態経営』で共有した日本企業への想いと新提言
ダイヤモンド・オンライン
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
丸善丸の内本店で10週連続ベスト10入り!『君は戦略を立てることができるか』(音部大輔著)
PR TIMES
企業のAI活用はまだ1合目 メタリアルCTOの米倉氏に聞く日本のAI開発・活用
イチオシ