日本の強みと世界のそれを異結合させるには?

2025.03.28 05:00
なぜいま「シン日本流経営」が必要なのか──日本流経営は優れた元型を持ち、利他心、人基軸、編集力という日本ならではの「本(もと)」を軸に守破離(しゅはり)を繰り返し、世界で存在感を示してきた。では、なぜ多くの日本企業がそれを見失い、平成、令和という2つの時代を通じて競争力を低下させ続けることになったのか。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と持ち上げられたのもつかの間。バブル崩壊とともに一気に自信喪失に…

あわせて読みたい

【新常識】今はダメでも将来「富」が増え続ける「たった2文字」のマインドセットとは?
ダイヤモンド・オンライン
書籍『5000の事例から導き出した 日本企業最後の伸びしろ 人的資本経営大全』が「人事が選ぶ、最高の栄誉」HRアワード2025に入賞
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
会社を譲りたい人と譲り受けたい人が“お見合い” 日本政策金融公庫の「事業承継マッチング支援」
イチオシ
脱・稼ぐ力が足りない日本企業 ファイナンス思考で会社を世界基準へ【海外ビジネスセミナー】 | 7月1日(火)〜3日(木) 無料オンライン
COURRiER Japon
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
なぜ“パーパス”は現場で機能しないのか?「看板倒れの企業」と「実践できる企業」の決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
15人で創業→倒産危機→売上4兆円!ダイキン工業を「空調世界一」に導いた経営の神髄とは?
ダイヤモンド・オンライン
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
キーエンスに「仕事ができない営業マン」がいない理由、“普通の社員”も必ず育つ方程式とは?
ダイヤモンド・オンライン
アシックスの社名由来は“足”じゃない!ナイキに苦戦→赤字転落からの「最高益達成」を支えた創業哲学とは?
ダイヤモンド・オンライン
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
「ベストを尽くすな」東大・マッキンゼーOB創業のメガベンチャーが社員に配る“逆張り社訓カード”の正体
ダイヤモンド・オンライン
東大・マッキンゼー出身の経営学者が喝!「米国流経営=正解」と崇める日本人に欠けている視点とは?
ダイヤモンド・オンライン
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
日本の老舗化学メーカー発「意外な商品」がアフリカ人女性に大ウケ!その正体とヒットの理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
「仕事ができる人になるには?」マッキンゼー時代の大前研一氏が説いた“納得の答え”
ダイヤモンド・オンライン
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics
自分を泳がせてセレンディピティを起こす。超多忙でもできる「インプット&アウトプット」
ダイヤモンド・オンライン
稲盛和夫は出家、松下幸之助は僧侶と同居…「経営の神様」が神仏を信じた納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics