株式会社cactuz(カクタス)、業界のトップランナーから最高品質の映像で学ぶサービス「THE LESSON(ザ・レッスン)」配信開始。日本を代表する、デザイナー深澤直人氏の叡智を世界に届ける。

2025.04.30 17:44
株式会社cactuz
最高品質の映像講義を通じて、「偉人の教えの民主化」を実現する新たなオンライン学習サービス「THE LESSON」が配信を開始。既に日本だけでなく、欧米を中心とした4カ国の会員を獲得。
THE LESSON NAOTO FUKASAWA

環境・地域差による機会の不平等解消に取り組む、株式会社cactuz(カクタス、本社:東京都目黒区、代表取締役:渡邉至)は、様々な業界の第一線で活躍する人々の映像講義を配信するサービス「THE LESSON」をリリース。2025年4月30日18時より、映像配信を開始。
「THE LESSON」サービスシンボル・ロゴ

◼︎サービス概要
サービス理念

サービス理念に関して
「THE LESSON」は偉人の教えを民主化することで、"何を"学ぶかは選べても、"誰から"学ぶかは選べない、そんな教育の実情の変革を目指す。 また、先人達の言葉を伝えることで自分自身の才能や可能性を信じ、羽ばたくためのきっかけを作る。
THE LESSON 本編映像

レッスン(映像講義)について
- 一つのレッスンは、15本のチャプター(1本あたり10分前後)により構成されており、全体で1.5~2時間の充実したコンテンツ
- 業界を問わず、幅広いジャンルのトップランナーの講義を配信
- 理論だけでなく、実際の仕事のプロセスや経験を具体的に伝える

視聴にあたって
- オンデマンド視聴:弊社の配信サイトにて、お好きなタイミングで受講が可能
- 個別買い切り型:対象のレッスンを単体購入する形式
- テキストブックを配布:内容を補足し、より深い理解を促進するテキストブックを購入者全員に提供
- 法人のお客様:従業員の受講の進捗を閲覧できる等の機能を付帯する別プランを用意※ご検討の場合は、お気軽にお問い合わせください。

▪️THE LESSONの特長
1.体系的に経験・技術・哲学を網羅したチャプター構成
体系的なチャプター構成

本コンテンツでは、切り取られた断片的な側面に対してフォーカスを当てるのではなく、キャストの経験・技術・哲学を体系的に整理している。全15チャプターで構成し、それぞれが独立したテーマでレッスンを展開。抽象的な理論のみならず、実践的な知見をユーザーに提供する。THE LESSONならではの話を含め、キャストの知見を余すことなく、学ぶことができる。
2.没入感のある映像を通じた伝達性の高い学び
ハイクオリティの映像体験

映像制作のエキスパートチームにより、圧倒的なクオリテイを実現。まるで目の前にいるような、没入感のあるムービーを通じて、メッセージをクリアに届ける。映画・CM制作での実績豊富なスプーン社が映像制作を担当し、映像監督には磯部蒼さん、カメラマンには濱田英明さんを起用。映像美や演出を通じて、ユーザーに没入感のある学びを届ける。
3.テキストブックを活用した知識の定着
映像講義の理解を促進するテキストブック

映像講義に合わせて、オリジナルのテキストブックを提供。チャプター毎の専門知識・概念の解説は勿論、キャストの世界観を伝え、知識の定着を促進する。
◼︎利用方法・サービス詳細
1.Webページにて基本情報を入力し、サービスに会員登録
2.レッスンの購入:当該コンテンツを買い切り形式で購入
3.テキストブックの受け取り:レッスン購入後、数日でテキストブックをご自宅に郵送
4.レッスンの視聴:没入感のある映像で気づきのある学習体験をあなたに
サービス公式ホームページ・SNS
- ホームページ:
- Instagram:
- X:
◼︎講師の紹介:深澤直人(プロダクトデザイナー)
プロダクトデザイナー 深澤直人さん

経歴・実績
デザイナーの個性を主張するのではなく、生活者の視点にたって人の想いを可視化する静かでありながら力強いデザインに定評がある。これまでに世界を代表する70社以上のブランドや、日本国内のリーディングカンパニーのデザインを手がけている。世界で最も影響力のあるデザイナーの一人とされている。
日用品や電子精密機器からモビリティ、家具、インテリア、建築に至るまで、手がけるデザインの領域は幅広く多岐に渡る。自らのアトリエも自らデザインしている。au/KDDI 「INFOBAR」やマルニ木工「HIROSHIMA アームチェア」、B&B Italia「Shelf X」、無印良品「壁掛式CDプレーヤー」、±0(プラスマイナスゼロ)「加湿器」など数々の名作を世に送り出す。
テーマ:THE LESSON OF DESIGN
レッスンの内容
数々の名作を手掛けてきた中での経験・技術・哲学は勿論、世界をベースとしたデザイナーとしてのここまでの歩みや思考の変遷に触れる。「デザイナーとして生きる」ことの意味や「社会におけるデザイナーの使命」、「デザイン教育のあり方」など深澤直人さんの様々な方面での取り組みを余す事なく伝えるLESSONとなっている。
制作チーム
- 企画・制作:cactuz inc.
- キャスト:深澤直人
- 監督:磯部蒼
- 撮影:濱田英明 
- 撮影助手:山村健
- 照明:堅木直之 
- 照明助手:一色太雅 山中翔太
- 録音:高橋健
- MA:安達織
- ヘアメイク:野尻七衣
- アートディレクション:磯谷博史 田中せり
- コピーライティング:塚田航平
- 構成:中里若葉
- プロデューサー:佐藤博美
- プロダクションマネージャー:神谷諒
- 映像制作:Spoon-inc.
- 撮影協力:Naoto Fukasawa Design

◼︎株式会社cactuz(カクタス)概要
会社名:株式会社cactuz(cactuz inc.)
所在地:東京都目黒区中央町2-24-13
代表取締役:渡邉 至
会社HP:
本リリースに関するお問い合わせ:info@thelesson.jp

<代表プロフィール>
株式会社cactuz 渡邉 至
慶應義塾大学法学部政治学科卒。日本IBMに新卒入社し、主に製造業への経営戦略策定に従事。その後、電通にて業種横断でのマーケティング・メディアプラニングに従事。環境・地域差における不平等是正に取り組む事業を開発するため、2024年9月株式会社cactuz設立。

あわせて読みたい

スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
Zenken、インバウンド向け接客英会話「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」を開始
PR TIMES
『脳マネジメント』英語版カバーが完成|海外展開の第一歩へ、アートディレクター市角壮玄氏によるデザイン公開
PR TIMES
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
音楽でブランドを作る──石田多朗、雅楽プロジェクトの制作体制と哲学
PR TIMES
ウェディングムービーの技術をお葬式へ
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
MARUNI COLLECTION 2025 国内初披露となる大阪展、東京展 開催
PR TIMES
「景色」をまとうキッチン
PR TIMES
【エムズ】ニコアンドとコラボ!ユニフォームの新常識を提案
PR TIMES Topics
「DESIGN MUSEUM JAPAN展 2025」(国立新美術館)開幕レポート。「デザインの宝」は今年で27つに
美術手帖
「DESIGN MUSEUM JAPAN展 2025」が開催へ。8人のクリエイターが見つけた各地の「デザインの宝物」に注目
美術手帖
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
アークテリクス市場最大規模のブランドエクスペリエンスイベントをバーチャル空間で再現した「ARC’TERYX VIRTUAL MUSEUM」がローンチ
PR TIMES
【特別講義】フォトグラファー/アートディレクターEISHIN氏による「アートワークと個性の共存」 “伝える表現”の核心を学ぶ
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
インバウンド向け新スタイル料理レッスン「Expo 2025 Official Experiential Travel Guides」で予約受付開始 ~言葉の壁を越えて、日本の食文化を世界へ発信~
PR TIMES
Viltrox AF 35mm F1.7 AIR 新発売
PR TIMES
枯山水の渦紋をイメージしたデザインのスーツケース発売
PR TIMES Topics
カリモク家具 新製品“CANTINETTA”シリーズを発売
PR TIMES
世界2.7億DLの名作ゲームが映画に!『Sky ふたつの灯火 − 前篇 −』、ゲーム×映画の“次世代体験”が始まる
FRONTROW
「着飾ることなく輝く」天然ダイヤモンドジュエリーブランド【HAPT】誕生
PR TIMES Topics