カット&カラー専門店「チョキペタ」LINE公式アカウント登録者数20万人を突破!

2025.04.30 11:00
株式会社アルテジェネシス
コロナ禍でデジタルタッチポイントの重要性を痛感し、LINE会員獲得強化戦略を実施
■チョキペタが、LINEに取り組んだ理由
 LINEは、2011年からサービスを開始していますが、日本国内でのアクティブユーザーが他のSNSと比較しても突出して高く、全年代でも90%を超える利用率(※)で、最も利用率の低い60代においても82%を超えてると言われています。
 低価格帯サロンのチョキペタでは、チラシ折込と看板による該当地域での認知拡大を主流としていました。また、事前予約不要で美容師担当制ではないシステムから、お客様情報の取得を行っておりませんでした。しかし、コロナ禍において、店舗の営業状況のお知らせなど、連絡手段として「お客様とのデジタルでのタッチポイント」の必要性を痛感し、お客様にとって一番身近なコミュニケーションツールであるLINEを選択、公式アカウントを2020年8月に開設いたしました。
 以後、LINE会員登録へのお声がけを継続した結果、約4年半で20万人以上と多くの方にご登録いただけることになりました。お客様にとって便利で、直接コミュニケーションできるLINEの特性を活かし、今後も皆さまに喜んでいただけるような企画や各種情報発信を行ってまいりたいと思います。
※総務省「令和5年 情報通信に関する現状報告の概要」を参考

■お知らせ
 チョキペタは低価格で満足度高いサービスを提供してまいりましたが、昨今の原材料価格の高騰、人件費、及びエネルギーコストの上昇等の影響を受け、本年6月1日より、現行のカットおよびカラーの施術料金を以下の通り改定させていただくこととなりました。
詳細:
【料金】※すべて税込み
〇カット         1,430円 → 1,540円
〇根元カラー       2,640円 → 2,750円
〇根元オーガニックカラー 3,190円 → 3,300円
〇根元プレミアムカラー  4,290円 → 4,400円

 お客様にはご負担をおかけし誠に心苦しい限りではございますが、今後も継続的な人材投資及び設備投資に取り組み、またお客様の声を一層大切にしてより良いサービスの提供に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
■チョキペタについて
 チョキペタは、「早い!安い!親切!丁寧!」をコンセプトに、定期的に身だしなみを整えるニーズに対してお手頃な料金でサービスを提供する、カットとカラーの「メンテナンス」を専門としたサロンです。
 利用者の多くは40代後半~60代の女性で、お客様の利便性を図るため、普段の生活導線上に美容を取り入れていただきやすくする目的で出店場所は主にスーパーの店内、予約は不要、お会計はキャッシュレス決済対応、オートシャンプー機によるシャンプーやセルフブローブースの設置など、美容室として低価格と高い満足度を両立する様々な工夫をしています。

【株式会社C&Pについて】
本社:〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町1-2-12 VORT横浜関内III 8階
会長:吉原 直樹
代表取締役社長:高橋 篤
設立: 2019年1月4日
Tel: 045-222-7227
URL:
事業内容:カットカラー専門の身だしなみメンテナンスサロン運営

【株式会社ニューヨーク・ニューヨークについて 】
本社:〒612-8089 京都府京都市伏見区銀座町1-356-2 マルヨシ伏見ビル 2階
取締役会長:吉村 栄義
代表取締役社長:小崎 昌平
設立:1997年12月8日
Tel:075-604-5285
URL:
事業内容:美容業、美容フランチャイズチェーンの運営

【株式会社アルテジェネシスについて】
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
代表取締役会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:2022年1月11日
創業:1986年8月7日
資本金:1億円
Tel:045-663-6123
URL:
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社
スタイルデザイナー事業部
グループ会社
株式会社 アッシュ
株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク
株式会社 C&P
株式会社 ダイヤモンドアイズ
株式会社 東京美髪芸術学院

あわせて読みたい

関東エリアにさらなる展開、薄毛専門美容室「RELIVE」が茨城・水戸に10店舗目をオープン
PR TIMES
「ミルクを食べるキャンディ」シリーズから「ミルクを食べるキャンディチーズブレンド プレーン110g」と「ミルクを食べるキャンディチーズブレンド カマンベール入り110g」がリニューアル発売
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
長らくのご愛顧ありがとうございました DyDo公式アプリ「DyDo Smile STAND」アプリサービス終了について
PR TIMES
進化する買い物体験アプリ「Atouch」導入企業の事例インタビューを公開
PR TIMES
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
発売3ヶ月で累計販売数25,000本を突破 990円のサロン専売ヘアケアが好調
PR TIMES
【美容室 NYNY】「NYNY BEST STYLE 総選挙」開催 2025年の“推しヘア”を人気投票で決定!
ラブすぽ
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
美容室チェーンのアルテジェネシス 小規模・低コストのサロン開業を支援!新サービス「SSサロン」開始
PR TIMES
【美容室 Ash】K-POPスポンサードが美容師の求人活動に大きく貢献 ヘアメイク現場体感のためバックステージに美容学生を招待
PR TIMES
【ラドー】新作 「Anatom(アナトム) “Summer Edition” 」の先行販売を開始
PR TIMES Topics
【美容室 Ash】「映像」を最大活用して日本の高い理美容技術とカルチャーを世界へ発信する『ジャパンヘアコレクション プロジェクト』に参画
PR TIMES
首都圏に10店舗、まつ毛&眉毛専門サロン「ダイヤモンドアイズ」充実した教育環境と体制で、新入社員研修を実施
PR TIMES
猫想いの設計「撥水撥油の新発想首輪」が誕生
PR TIMES Topics
美容室チェーンを展開するアルテジェネシス 美容師・アイスタイリスト1,104名の「SDGsに関する意識調査結果」公開
PR TIMES
Ashなど美容室チェーンを展開するアルテジェネシスから夏季限定ヘアケア「エクラ ミント」が5月17日からリニューアル発売
PR TIMES
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
美容室居抜き譲渡とM&Aを革新する「NEXT BEAUTY TECH」×「株式会社日本提携支援」が首都圏に限定参入。
PR TIMES
世界に誇る日本の美容室として国際賞受賞のブランドサロンAI TOKYOがレディース特化サロンとメンズ特化サロンを同時発足。美容室の常識を変えるブランド分けに挑戦。
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics