iPhone利用率52% Androidが5ポイント差に接近! それでも買い替え9割は“iPhone継続”(ALL CONNECT 調査)

2025.04.28 15:00
株式会社ALL CONNECT
通信回線サービスを手がける株式会社 ALL CONNECT(本社:福井県福井市/代表取締役社長:岩井 宏太)は、全国のモバイルユーザー500名を対象に「スマートフォンのOS・機種選択に関する実態調査」を実施しました。
調査の結果、スマホ保有者に占めるiPhoneの利用率は52.0%、Androidは47.4%と 4.6ポイント差まで接近しました。
一方で iPhoneユーザーの多くは買い替え前もiPhoneを使用しており、選択理由の第1位は「使い慣れているから」。
さらに57%がiPhone13~16モデルを保有していることから、iPhoneユーザーはデバイスへの関心・投資意欲が相対的に高い傾向がうかがえます。

iPhoneに関するアンケート調査結果
iPhoneを使ってる人は全体の52%
年代別にiPhoneの使用率が高いのは10代・20代・50代⇒若い年代に支持されている
iPhoneからiPhoneへの買い替えは全体の86.5%で、使う理由は「使い慣れている」が最多
新しいiPhoneを持っている人は全体の57.3%
93.1%が新品のiPhoneを購入している

iPhoneを使ってる人は全体の52%、Androidユーザーが増えている
スマホを利用している人全体で見るとiPhoneの使用率は52%で、Androidを使う人は47.4%、その他が0.6%でした。
一時期、日本ではiPhoneユーザーが70%を越えており、世界のシェアに比べると著しくiPhone使用率が高かったが、年々Androidユーザーが増えている傾向にあります。
年代別のiPhone使用率は20代・30代・50代で半数以上
iPhoneを所有している割合を年代別に調査すると、20代・30代・50代で半数を超えています。
特に20代では68%の人がiPhoneを利用しており、30代でも57%と比較的若い世代でiPhoneを持つ人が多いようです。
一方、40代と60代ではAndroidを使う人が半数以上を占め、40代以上でAndroidの購入が進んでいるようです。
iPhoneからiPhoneへ買い替える人は全体の86.5%
現在iPhoneを使っている人を対象に買い替え前の機種を調査すると、iPhoneからiPhoneへ買い替えた人は86.5%とほとんどを占めます。
また、AndroidからiPhoneへ買い替えた人も全体の6.5%いました。
一方で、Androidユーザーを対象にした調査ではiPhoneからAndroidへ買い替えた人は237人中6人で、Androidユーザー全体の2.5%にとどまります。
iPhoneユーザーは買い替え前も多くの人がiPhoneを使っていることから、使用感に満足している人が多いと読み取れます。
iPhoneを使う理由は「使い慣れている」が最多
iPhoneを使い続ける最大の理由は「使い慣れている」(71.2 %)で、“わざわざ乗り換える理由が見当たらない”という心理が強く働いているようです。
次いで多かったのは「周囲の利用者が多い」(9.6 %)。FaceTimeやAirDropなど、iPhone同士ならではの便利機能や “周りがみんなiPhoneだから” という同調要因が、特に若年層で目立ちました。
また「MacBookやApple Watchとスムーズに連携できる」(6.9 %)といったApple製品どうしの“つながりやすさ”を評価する声も根強く、Androidとの互換性が高まった現在でも iPhone が選ばれ続ける要因の一つになっています。
新しいiPhoneを持っている人は全体の57.3%
現在の使用機種を尋ねたところ、最新の iPhone 17 シリーズ(2024 年発売)から iPhone 14 シリーズ(2022 年発売)までの“3 世代以内”を持つユーザーが 57.3 %に上りました。
iPhone は毎年 9 月ごろに新モデルが登場し、性能やデザインが着実に進化するため、2~3 年おきに買い替える人が多数派という状況です。実際、2019 年発売の iPhone 11 以前を使い続けているユーザーは少数派で、おおむね 5 年以内に機種変更している傾向が読み取れます。
iPhoneユーザーの93%が新品で購入
現在使用している iPhone の購入形態を尋ねたところ、93.1 %が「新品を購入した」と回答しました。
中古スマホ市場も一定の規模で存在するものの、品質や保証を重視する日本の消費者傾向からか、依然として新品を選ぶユーザーが圧倒的に多いことがうかがえます。
本アンケートの調査概要
・アンケート配信期間:2025年4月9日~2025年4月10日
・有効サンプル数:500人
・調査対象:首都圏在住の20代~60代の男女
・調査手法:Webアンケート
・調査機関:QIQUMO
会社概要

あわせて読みたい

今春の「iPhone買い替え完全ガイド」を大発表! 新生活の買い物は「安くて良いモノ」でコスパ良くスタート!!【MONOQLO2025年6月号】
PR TIMES
Pixelの価格計画がリーク? Pixel 10は一部値上げ、折りたたみは値下がり
ギズモード
アウトドアのシーンにも大活躍!自立型BIG BAG登場
PR TIMES Topics
Pixelを買ったら「まずやっておきたい」8つの設定
ギズモード
食品通販の購入起点のSNSは「Instagram」が最多の47% 「自分へのご褒美」購入は2019年から10ポイント増<おとりよせネット調査>
PR TIMES
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
スマホの月額料金、大手通信キャリアと格安SIMユーザーの差はどれくらい?
@DIME
「iPhone 16e」は高すぎる!?中古市場で「SE」シリーズの人気が続く理由
@DIME
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
17.5万円の新型iPhoneが「5万円以内」で手に入る…プロが機種変で重宝する「アップルギフトカード」という裏ワザ
PRESIDENT Online
【2024年に初めてデートをした男女1,148人に調査】デート代を全額支払った女性の50%がそれを理由に2回目もデートをする
ラブすぽ
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
iPhoneの買い替えサイクルが変化! 2年で新しくするユーザーが増えている理由とは?
GetNavi web
【caseplay最新機種 iPhone 16e 発売開始!】iPhone 16eのスマートフォンケースが“機種×コンテンツ×デザイン”で豊富なスマホアクセサリーを取り揃えるcaseplayから登場!
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
117人に聞いた!ミラーレス一眼カメラの人気シリーズとは?リアルな声を調査
ラブすぽ
買うならどれが正解?人気の3モデル「iPhone 16e」「iPhone 16」「iPhone 15」のスペックを比べてみた
@DIME
目的ごとに変わる検索行動の新常識とは?検索エンジンの「一強時代」に変化の兆し──生成AI・SNS・動画との使い分けが拡大【全国1,200名対象・デジタル検索行動調査 - 株式会社メディアリーチ調べ】
ラブすぽ
男性向けサプリの購入は“見た目”が決め手?調査で明らかになったLP(ランディングページ)の重要性とは
ラブすぽ