IWAI OMOTESANDOが「ウエディングパーククチコミアワード 2025」にて東京都総合評価 No.1を獲得

2025.04.28 11:00
株式会社CRAZY
株式会社CRAZY(東京都渋谷区/代表取締役社長 森山和彦)が運営する「IWAI OMOTESANDO(以下、IWAI)」は「ウエディングパーククチコミアワード 2025」にて、3年連続で【東京都総合ポイント評価部門 GOLD】を受賞しました。
IWAI OMOTESANDO 公式HP:
婚礼業界の動向とクチコミ評価 No.1の背景
近年の業界の動向と結婚式観の変化
「結婚式を行わない」という選択をするカップルは近年徐々に増加しており、現在では結婚を決めるカップルの約4割が結婚パーティーを行いません。帝国データバンクの最新調査では、結婚式場運営企業104社のうち33.3%が赤字経営(2023年度)という結果が出ており、婚礼業界全体が厳しい局面を迎えています。

こうした状況のなかで、結婚式に対するカップルの意識や価値観にも変化が見られます。
ゼクシィ 結婚トレンド調査2024によると、ウエディングパーティーにおいては「列席者も参加できるようにすること」を心がけるカップルが2018年調査比で9.6ポイント増加。
「招待客みんなが参加できる演出を行う」という取り組みも3年連続で増加し、コロナ禍前の2019年を超えて過去7年で最高値を記録しています。このように現在の結婚式では、ゲストと共に時間を楽しむことを重視する傾向が強まっています。
*引用:ゼクシィ 結婚トレンド調査2024/帝国データバンク「結婚式場運営企業の経営実態調査(2024年1月)」

「人と人が繋がる体験」にフォーカスし、高い評価を獲得、毎年予約は満席へ
IWAIは、2019年の創設当初から「人と人が繋がる体験」にフォーカスし、結婚を広く発表する“おふたり中心”の披露宴スタイルではなく、大切な人と共に時間を楽しむ“ゲスト中心”のスタイルをお届けしてきました。

こうした取り組みに対して、結婚式を行うおふたりをはじめ、参列ゲストから2,300件以上の高い評価をいただき、今回の受賞にいたりました。また、こうした高いクチコミ評価を背景に、2022年以降、毎年ご予約は満席となっております。
IWAI OMOTESANDOの特徴
IWAIは、“ゲスト中心”という考え方を軸に結婚式を再定義しました。その結果、おふたりを“披露する”ための装飾や演出などを削ぎ落とし、ゲスト一人ひとりへ宛てたお手紙や、ライフストーリー*など「おふたりとゲストの皆さまの繋がり」を大切にしたプログラムをご準備しています。
*ライフストーリー:おふたりがこれまで歩んできた人生のストーリーを紡いだ映像
1)高砂がない
IWAIでは、おふたりを主役だと感じさせる「高砂」がありません。おふたりのお席は、ゲストと同じテーブルの中にあります。このように「ゲストと主役」というこれまでの結婚式にあった境界線を視覚的に無くすことで、互いに肩肘をはらず、自然体な状態で会話を楽しむことができます。
2)盛大な入場やケーキカットなどの定番の進行がない
IWAIのパーティーでは、おふたりが盛大に入場することやケーキを入刀するといった披露を目的としたプログラムはありません。おふたりが会場の入り口でゲストをお迎えすることからはじまり、歓談を中心に進行します。
お料理に関しても「同じ釜飯を食う」ということわざになぞらえて、おふたりからゲスト一人ひとりに釜飯を振る舞います。おふたりもゲストもリラックスできる演出で、自然とおふたりとゲストの間に会話が生まれることを大切にしています。
3)席次表や紙の招待状がない
結婚式には、招待状や席次表、席札などあらゆる制作物があります。IWAIでは、ゲストが親しい方と自由に着席できるスタイルを推奨しているため、席次表や席札の制作は必要ありません。また招待状についても、ゲストに返送の工数がかからないようWEB招待状を推奨しています。
おふたりの準備に関わる負担をできる限り減らしながら、ゲスト一人ひとりに宛てて手紙を書くことや想いを馳せることに時間を使っていただきたいと考えています。
株式会社CRAZYについて
「私たちは、人々が愛し合うための、機会と勇気を提供し、パートナーシップの分断を解消します」をパーパスに掲げ、ウェディングブランドCRAZY WEDDINGを展開。運営する「IWAI OMOTESANDO」は“おふたり中心”の披露宴スタイルではなく、共に時間を楽しむ“ゲスト中心”の新しいスタイルで行う結婚式を提供し、大手業界クチコミサイト「ウエディングパーク」にて東京エリア内で1位を獲得。2024年4月には、人材エージェント事業「CRAZY CAREER」を開始。

パーパスを軸に一貫した組織づくり、ブランディングが評価され、「D&I AWARD2023」にて最高評価となる「ベストワークプレイス」および「トップインクルーシブカンパニー賞」を獲得。

CRAZY WEDDING 公式サイト:
CRAZY WEDDING 公式Instagram:
CRAZY 公式リクルートサイト:
【取材可能な事例】
<D&Iに関する取り組み>
・LGBTQ+カップルのウエディングセレモニーについて
<組織づくりに関する取り組み>
・人生を豊かに生きるために必要な旅を、社員自身のペースで取得できる長期休暇制度
・全社員とその家族やお客さまと共に食事を囲む制度
本件に関する報道関係者様からのお問合せ先
本件に関する取材、ユーザーインタビューも対応いたします。
株式会社CRAZY 広報PR
メールアドレス:pr@crazy.co.jp

あわせて読みたい

人気モデル・女優の浦浜アリサさんがウエディングドレス姿をラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」で披露!「Hotel Wedding」首都圏版 No.57 3/13(木)発売
PR TIMES
INAI WEDDING WASOU、新プラン「親孝行プラン」発表|ご両親へ贈る"和装撮影体験"という新しいプレゼントのかたち
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
【早割】ウェディングフォト相場80%オフのINAI WEDDING、30日前予約でさらにお得に!
PR TIMES
DIYプロフィールムービー新時代!オリジナルソングで特別な演出
PR TIMES
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
国内最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」1年間のクチコミランキングをもとに、高評価の結婚式場を表彰する「Kuchikomi Award 2025」を発表
PR TIMES
1.5次会・会費制披露宴の減少が示す、ご祝儀5万円時代の到来?「コスパ・タイパの良い結婚式」へのシフトが鍵に
ラブすぽ
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
【業界最安値クラスの9,800円】WEB席次表「envas(エンバス)」が正式リリース
PR TIMES
「年間5万組の新郎新婦様に選ばれているWeddingday 新横浜プリンスホテルへブライダル事業者向けWeddingday PREMIUMを導入」
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
「年間5万組の新郎新婦様に選ばれているWeddingday アールイズ・ウエディングへブライダル事業者向けWeddingday PREMIUMを導入」
PR TIMES
【結婚式でまちおこし】江戸時代からの佐原・日本酒文化を紡ぐ、結婚式の新プラン「祝杯婚」2025年5月~、元酒蔵を活用した佐原商家町ホテル NIPPONIAにて販売開始
PR TIMES
【開催レポート】体験者数延べ4万人以上!誰でも参加できる「結婚式」をテーマに全国3拠点で同時開催「wedding march ―まちを、もっと幸せにしよう。」
PR TIMES
【青森県八戸市】結婚式場「ノートルダム八戸」がリニューアル!期間限定の特典付きフェアも開催中
STRAIGHT PRESS
ヤーレンズが「オトナの色気感じる」タキシードに挑戦!まさかの“変身失敗”!? 相方同士で辛口コメント連発!
PR TIMES
【2年連続総合ポイントGOLD受賞】「アイネス ヴィラノッツェ 沖縄」が結婚式場口コミサイト「ウエディングパーククチコミアワード2025」沖縄県部門6ジャンルでGOLDを受賞!
PR TIMES