ロエベが「ヘネシー パラディ」のカラフェを大胆にアレンジ クラフト感とラグジュアリー感を演出する『ヘネシー パラディ×ロエベ コラボレーション』2025年5月19日(月)より数量限定発売

2025.04.23 15:00
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)が取り扱うコニャックブランド「ヘネシー」は、ファッションメゾンとの初のコラボレーションとして、スペイン発のラグジュアリー ファッションブランド「ロエベ」が「ヘネシー パラディ」のカラフェを大胆にアレンジし、クラフト感とラグジュアリー感を演出した『ヘネシー パラディ×ロエベ コラボレーション』を2025年5月19日(月)より数量限定で発売いたします。

コニャック、ラグジュアリー、そしてファッションの世界が、クラフトマンシップ、サヴォアフェール、遊び心を称える作品としてひとつになります。ヘネシーとロエベのコラボレーションにより、栗のイガからインスピレーションを得た、「ヘネシー パラディ」のための特別で精巧なアートオブジェが完成しました。高度な職人技への深い理解を共有する両ブランドが手がけたこのコラボレーションは、遊び心を加えつつ、五感を刺激する大胆でモダンな作品へと結実しています。

1765年の創業以来、ヘネシーはコニャック造りの技術を極めてきました。原酒の選別、熟成、ブレンドのノウハウは、メゾンがフランスの単一地域だけで栽培されるブドウを使用して、卓越したコニャックを造るために古くから受け継いできた伝統です。「ヘネシー パラディ」の名前は、何世代にもわたり、最も貴重な原酒を熟成させてきたメゾンの特別なセラー「パラディ」に由来します。このブレンドは、ヘネシーの6代目マスターブレンダーであるモーリス・フィリューが完成させたものです。モーリスは、それぞれの特徴を吟味して選んだ約100本の原酒をブレンドし、豊かな銅の色調と官能的で絹のような舌触りを持つ調和のとれたこのコニャックを生み出しました。

1846年にレザーのアトリエとして創業したロエベは、ファッション、アート、カルチャーからインスピレーションを受けながら、卓越したクラフトマンシップを磨き続けてきました。スペインにあるロエベのアトリエでは、革細工の革新的な技術を誇る熟練の職人たちが、「ヘネシー パラディ」のために、10時間以上かけて手作業で丁寧にレザーケースを製作。栗のイガをモチーフとした「NEST(巣)」ケースは、ボトルを保護するだけでなく、ヘネシーが最も貴重な樽を守るために伝統的に使用してきた栗の木の輪や、ロエベのアイコニックなレザーグッズのシグネチャーカラーを連想させます。

この限定ボトルは、栗のライフサイクルの中で変化していくアニス、アンバー、チェスナットという3色展開。高度な職人技を通じて、自然に敬意を表す作品に仕上がっています。

販売については、一部特定百貨店(和洋酒売場)での取り扱いを予定しています。

■「ヘネシー パラディ×ロエベ コラボレーション」商品概要

700mlの「ヘネシー パラディ」ボトルがハンドクラフトで仕上げられたレザーネストに収納され、お揃いのアクセサリーが付属します。

・容量    :700ml
・アルコール度:40度
・希望小売価格:416,000円(税別)
        /457,600円(税込)
・発売日   :2025年5月19日(月)より
・販売先   :一部特定百貨店
        ※和洋酒売場
ロエベ
1846年にスペインで創業したロエベは、178年以上にわたり、世界有数のラグジュアリーメゾンとして君臨してきました。2013年以来、ジョナサン・アンダーソンのクリエイティブ・ディレクションのもとで展開するブランドの最新章では、ファッションに対する知的で遊び心のあるアプローチ、大胆で活気あるスペインのライフスタイル表現、他に類を見ないレザーの専門知識を通じて、クラフトとカルチャーに重点を置くメゾンとして再評価されています。


ヘネシー パラディ1774年、創業者リチャード・ヘネシーによって最も稀少なオー・ド・ヴィーを熟成させるファウンダーズセラー(創立者の貯蔵庫)が作られました。そして2世紀後の1979年、時のマスターブレンダー、モーリス・フィリューは、祖父が手がけたそれらのオー・ド・ヴィーを使って類い稀なるブレンド「パラディ」を完成させました。この逸品には、最高格付けのグランド・シャンパーニュとプティ・シャンパーニュから生み出される貴重なオー・ド・ヴィーが約100種類以上ブレンドされ、その熟成年数は25年から130年におよびます。最も古いものは、1780年にまで遡ります。美しい赤みのあるゴールド色に、複雑で深い奥行きのある香り、僅か胡椒のようなスパイシーさは、優美でフローラルな香りに包まれながら独特のまろやかさを醸し出します。激しくも強さを秘めた味わいを感じながら、香りと味わいの次元を超えた華やかさを実感できるでしょう。すべての味わいは、消えることなく、豊かな余韻として漂います。
へネシーリチャード・ヘネシーのパイオニア精神と250年以上の伝統を礎に、ヘネシーは、160カ国以上で製品を販売しながら、フランスのシャラント地方に根ざしたブランドとしての位置づけを守りつづけています。象徴的なコニャックにとどまらず、ヘネシーは、文化的なコラボレーションも積極的に行っており、世界各国の先進的なアーティストと数多くのパートナーシップを展開してきました。長年にわたり、ヘネシーは、デザイン、アート、ファッション、音楽などの分野で文化的なアイコンとして活躍する人々と協力し、ブランドの多面性を反映し、ヘネシー コニャックの多様性を表現してきました。
ヘネシー 公式ウェブサイト:

あわせて読みたい

「ジョニーウォーカー ブルーラベル グラス付きギフトボックス2025」2025年4月8日より日本国内で数量限定発売
PR TIMES
グレンモーレンジィ 追加熟成シリーズの2種がアップグレード
PR TIMES
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
好評につき再び登場!世界と関西を繋ぐ関西国際空港限定の梅酒「The CHOYA 伊賀忍者蔵仕込み SECRET EDITION 秘伝梅酒」~2025年4月25日(金)から再販売開始~
PR TIMES
LVMHが大阪・関西万博に出展。「Louis Vuitton」「Dior」「Celine」等の展示を通して日仏の職人技と自愛の精神を発信する
Numero TOKYO
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
ヘネシーとゲラン、伝統と革新が生んだ特別限定フレグランス「アビルージュ スピリット パルファン」
PR TIMES
「ヘネシー X.O」が新デザインにアップグレード「ヘネシー X.O アップグレード」2月中旬より順次発売
PR TIMES
1年以上の歳月をかけ開発「レアブリオッシュ生地」使用の新商品「AMAM DACOTAN」登場
PR TIMES Topics
木樽で熟成された時の香り「アビルージュ スピリット パルファン」誕生
THE RAKE
「モエ・エ・シャンドン×ファレル・ウィリアムス 限定コレクション」コンセプトストア「V.A.」にて期間限定販売 期間:2025年4月3日(木)~4月13日(日)
PR TIMES
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
アードベッグ コミッティー25周年記念 世界15ヶ国のファンと生み出した究極の限定ボトル『アードベッグ ユリーカ!』登場
PR TIMES
モエ・エ・シャンドンとファレル・ウィリアムスが贈る バースデーセレブレーションのための限定コレクション
PR TIMES
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
チョコレートトリュフとファッジの濃厚な味わいに包まれる「グレンモーレンジィ シグネットリザーブ」4 月 23 日(水)より順次販売開始
PR TIMES
モエ・エ・シャンドンの巨大なギフトボックスが登場「モエ・エ・シャンドン×ファレル・ウィリアムス ポップアップストア」六本木ヒルズ 大屋根プラザにて4月3日(木)~4月13日(日)期間限定開催
PR TIMES
アルペンのプライベートブランド「TIGORA」よりビーチサンダル今年も登場
PR TIMES Topics
「ジョニーウォーカー レア52年」3月18日より数量限定発売
PR TIMES
「グレンモーレンジィ×ハリソン・フォード」の世界に 期間限定ポップアップバーを東京と大阪で開催
PR TIMES