父の日を目前にオールドパーがウイスキーセミナーを開催 「飲んで、感じて、学ぶ オールドパー」テイスティングセッション

2025.06.04 18:00
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
時代を超えて、日本人に愛され続けるスコッチウイスキーの魅力を徹底解説
オールドパー ブランドサイト:
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(以下MHD、本社:東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビル13階、代表取締役社長:ブルノ・イヴォン)が取り扱う、時代を超えて日本で愛され続けるスコッチウイスキー「オールドパー」は、父の日を目前に、ウイスキーセミナー「飲んで、感じて、学ぶ オールドパー」テイスティングセッションを開催しました。

「オールドパー」はブレンデッドウイスキーに不朽の価値を与え、末永く後世に届けたいという思いから、英国史上最長寿と言われるトーマス・パーの愛称に因んで名づけられました。今回のセミナーは、そうしたブランドの特徴や歴史、味わいを多角的に紐解き、専門的な知識にも触れながら、「オールドパー」の世界をより深く体験していただくことを目的に開催。当日は、MHD モエ ヘネシー ディアジオのアンバサダーであり、シングルモルト製法の全工程を熟知する経験豊富なウイスキー専門家、ロバート・ストックウェル氏(通称:ボブ)が登壇し、ユーモアを交えた語り口で会場を和ませながら、オールドパーに込められた哲学と味わいの奥深さを余すところなく紹介しました。

セミナーでは、「オールドパー」のフラッグシップである「オールドパー 12年」のほか、「オールドパー 18年」、「オールドパー シルバー」、「オールドパー スーペリア」も提供されました。各ウイスキーに合った飲み方や楽しみ方が紹介され、“日本らしい洋食”をテーマにエビフライ、ハヤシライスといったペアリングフードが振る舞われました。参加者は、ボブの解説に耳を傾けながら新たな発見を楽しみ、リラックスした空間の中で極上のひとときを過ごしました。セミナーを終えた参加者からは「オールドパーといえば12年のイメージが強かったが、ストレートで飲み比べることで、4種類それぞれに個性があることが分かった。ハイボールで楽しむならシルバー、水割りなら12年など、今後はそれぞれの特徴に合わせた飲み方を楽しみたいと思う。」と、オールドパーの多彩な楽しみ方や、これまでとの印象の変化に驚きの表情を見せていました。

時代を超えて、日本人に愛され続ける「オールドパー」に感謝の思いを乗せて、父の日のギフトに贈ってみてはいかがでしょうか。

「飲んで、感じて、学ぶ オールドパー」テイスティングセッションの様子
「飲んで、感じて、学ぶ オールドパー」テイスティングセッション 提供商品概要
オールドパー 12年
上品な甘い香りと調和のとれた柔らかな味わい、ほのかにスモーキーな余韻が特徴で、加水しても崩れないバランスは和食との相性も抜群。

容量      :200ml / 750ml / 1000ml
希望小売価格  :1,600円 / 6,100円 / 6,950円 (税別)
アルコール度数 :40度
おすすめの飲み方:水割り、ハイボール
ペアリングフード:ハヤシライス、トウモロコシの天ぷら
オールドパー シルバー
柑橘や蜂蜜、バニラの甘い香りが広がり、ソーダで割るとフレッシュさが際立ち、キレの良い後味とかすかなスモーキーな余韻が楽しめる。

容量      :200ml / 750ml
希望小売価格  :917円 / 3,650円 (税別)
アルコール度数 :40度
おすすめの飲み方:ハイボール
ペアリングフード:エビフライ、鯵の開きのなめろう
オールドパー 18年
モルトの甘さと樽由来の芳醇なバニラ香が広がり、
滑らかな舌触りと長い余韻が長期熟成を物語る重厚で複雑なウイスキー。

容量     :750ml
希望小売価格 :14,500円(税別)
アルコール度数:40度
オールドパー スーペリア
熟成のピークを迎えた原酒をブレンドした奥深く華やかな味わいで、熟した果実や磯の香り、スモーキーな余韻が長く続く。

容量     :750ml
希望小売価格 :20,300円(税別)
アルコール度数:43度



時代を超えて愛され続ける唯一無二のスコッチウイスキー「オールドパー」が語ること

斜めに傾いて自立するユニークなボトル形状
斜めに自立するユニークなボトルは、「決して倒れない」、
「右肩上がり」と、古くは明治時代から政治家や経営者など日本のリーダーたちに愛されてきました。滑らかで奥行きのある芳醇な味わいは、和食にもよく合う日本人好みのウイスキーです。

ボトルにあしわられたひび割れ模様
オールドパーのボトルにあしわられた「クラックルパターン」と呼ばれるひび割れ模様は、ガラスのボトル以前に主流だった陶製ボトルをイメージしたもので、伝統を継承するブランドの精神を物語っています。創業当時から変わらない、四角く丸みを帯びたボトルの形状と、オールドパーのトレードマークでもあるひび割れ模様の感触を、実際にボトルに触れて確かめてみてください。
オールドパーとは
2024年、世界的権威のある2つのコンペティションで高く評価され、合計6つの賞を受賞した「オールドパー」は、スコットランドを代表するブレンデッドウイスキー銘柄のひとつ。1871年に創業したグリーンリース兄弟は、最高の技術で完成させたこのブレンデッドスコッチウイスキーを末永く後世に届けたいという願いを込めて、英国史上最長寿といわれた伝説の人物「トーマス・パー(オールドパー)」の名を授けました。長くブランドの象徴として愛されてきたトーマス・パーの肖像画とクラックル模様を堂々とあしらったラベルデザインは、ブランドの変わらない価値と、時代に応じて進化する姿を表しています。

ブランドサイト:
※20歳未満の方には提供できません。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
※飲酒運転は法律で禁止されています。
※お酒は楽しく適量をお楽しみください。

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