リチカ、レディースシューズブランド「ダイアナ」のスニーカーライン、+dianaコレクションルック制作を全面サポート

2025.04.21 10:00
株式会社リチカ
株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松尾幸治 以下、当社)は、レディースシューズブランドのダイアナ株式会社(本社:東京都渋谷区 、代表取締役会長:高橋郁夫 以下、ダイアナ)の2025SS Collection look のクリエイティブ制作をサポートしました。
LOOK
PRODUCT
「Her Closet」から広がる、新しい表現へ
今回のクリエイティブの出発点は「Her Closet」。+dianaのスニーカーやサンダルを選ぶワクワク感を軸に、そこから「Her Room」へと視点を広げ、最終的に「Her Vacation」まで表現の幅を拡張しました。スニーカーやサンダルを履くことで生まれる、それぞれの気分やスタイル。日常の延長線上にある特別な時間を切り取るため、Lookではそのムードを多面的に表現。
さらに、PRODUCT写真では、旅先の記憶を閉じ込めたようなポストカードの世界観に仕上げました。
クリエイティブを見る人が自由に想像できる余白を持たせ、
+dianaのスニーカーやサンダルが生み出す「その先のシーン」を引き立てています。
履いた瞬間にわかる、ダイアナ社のクオリティ
本撮影の前に行ったキャスティングでは、100名近くのモデルに+dianaのスニーカーとサンダルを試してもらいました。
そこで改めて感じたのは、商品そのものが持つ圧倒的なクオリティ。
足の形や長さが異なっていても、履いた瞬間に美しいシルエットが生まれる。
計算されたデザインがフィット感を高め、シルエットを整え、スタイル全体を引き締める。
モデルたちの姿勢や印象が変わるほどの違いを生み出していたのが印象的でした。
キャスティングの場で、私たちは改めてダイアナのものづくりの力を実感しました。
履きやすさだけでなく、シルエットの美しさや計算されたフォルムの完成度。
細部までこだわり抜かれた設計が、他にはない違いを生み出している。
+diana Family ― ブランドを支えるチームの力
今回のプロジェクトでは、3つのプロジェクトを同時進行。
さらに天候の影響によるスケジュール変更を余儀なくされ、撮影当日も限られた時間の中で膨大なカットを撮影する必要がありました。それにもかかわらず、前回よりも3時間短い撮影スケジュールの中で、同じボリュームの制作を実現。
この挑戦を可能にしたのは、ダイアナチーム、制作チーム、そして関係者全員の協力があったからこそです。
この一体感、支え合う力こそが「+diana Family」。
ものづくりへの想いを共有し、最高のクリエイティブを生み出す環境があることに、心から感謝しています。
プロジェクトを成功させるには、互いにリスペクトし合い、同じゴールに向かって協力することが欠かせません。その意味でも、柔軟に対応いただいたダイアナチームの皆様とともに歩めることを、とても幸運に感じています。そしてプロジェクトに関わるすべての方々のサポートに、改めて感謝を申し上げます。
最後に。
本撮影を通じて、ダイアナの皆さまをはじめ、多くの方々のご協力をいただきながら、2025SSコレクションLookクリエイティブ が完成致しました。「+diana」を日頃よりご愛顧頂いておりますお客さまは勿論のこと、初めてお目にかかる皆さまにとっても大変魅力的な商品が目白押しですので、是非お手にとっていただけましたら幸いです。
これからも「ダイアナ」という素晴らしいブランドのクリエイティブパートナーとして長期的にサポートさせていただけるよう日々努力を続けて参ります。
ダイアナ株式会社さまコメント
執行役員 新ブランド事業推進部 部長 | 竹田 憲章さま
今回も素晴らしいビジュアルが完成しました。ありがとうございます。今回の出発点「Her Closet」はフェミニンさを打ち出しつつ、ガチャガチャした子供っぽさが出てしまわないか心配がありました。
その点をうまく昇華させながら「Her Vacation」まで発展させていただいたのは、まさにストーリー性を重視するリチカ様の力だと感じました。今後もクリエイティブパートナーとしてストーリー性のあるもの作りに取り組んでいければ嬉しく思います。
プロモーション企画部 部長 | 小茂田 啓介さま
いつも、私たちの要望を咀嚼し、更に昇華さえたさせていただいたディレクション提案とそのイメージを忠実に再現させたビジュアル撮影をしていただき、大変満足しております。プロダクト撮影においての、ディレクションテーマに沿ったストーリー仕立ての見せ方提案が毎回新鮮(今回はポストカードをイメージさせるビジュアル展開のご提案)でリチカ様のセンスに脱帽です。これからもよろしくお願いします。
【Credit】
-Agency team-
Creative Director:Koki Fuchino(RICHKA inc.)
Account Planner:Wataru Miura (RICHKA inc.)

-Production team-
Account Manager / Producer:Brian Rentz
Project Manager:Mei Mihara

-Photographer team-
Photographer:Yuki Yamaguchi(W inc.)
Chief:Fuki Narita (BABY inc.)

-Stylist team-
Stylist:Hiromi Toki

-Make up team-
Make up artist:Phoebe

-Hair stylist team-
Hair stylist:Keita Higashi

-Models team-
Models:Iri (Bon image)

■ダイアナ株式会社さまについて
会社名    :ダイアナ株式会社
代表取締役会長:高橋郁夫
本社     :東京都渋谷区神宮前1-8-6
設立日    :1953年05月
コーポレートサイト:
■株式会社リチカについて
「クリエイティビティで、世界を豊かに。」
会社名    :株式会社リチカ
代表取締役  :松尾幸治
本社     :東京都渋谷区東3-9-19 VORT恵比寿maxim 11F
設立日    :2014年10月14日
コーポレートサイト:

あわせて読みたい

TBWA HAKUHODO、サンリオエンターテイメントと大分県が推進する観光キャンペーンにクリエイティブパートナーとして参画
PR TIMES
豊島がイタリア発祥のスポーツブランド「LOTTO」の日本におけるマスターライセンス権を取得。LOTTOのアーカイブを再構築したコレクションを3/14(金)よりURBAN RESEARCHで販売開始。
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
【ダイアナ】「国際女性デー」に合わせてミモザのブーケをモチーフにした「Bouquet collection」第三弾が登場!
PR TIMES
【ダイアナ】格子柄のチュールにパールをあしらったレディな印象の「パールコレクション」が登場!
PR TIMES
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
【ダイアナ】ルミネ新宿店が3月7日(金)にリニューアルオープン!店舗限定商品も発売
PR TIMES
【ダイアナ】パールをあしらったルミネオリジナルモデルが新登場!
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
ダイアナ×ブルボン初コラボ!ルマンドをモチーフにした”大人かわいいスニーカー”誕生!
PR TIMES
【プラスダイアナ】 ブランドサイトリニューアルのお知らせ
PR TIMES
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
ダイアナとルマンドのお茶目すぎる「スニーカー」発売! 履き心地と可愛さはお墨付き!
GLOW online
ダイアナ×ブルボン 業界の垣根を超えた初コラボ! 2025年2月20日(木)に発売決定!
PR TIMES
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
【ダイアナ】大人も楽しめるハートアイテム「Otona Heart」シリーズが新登場(ハート)1/30(金)より発売!
PR TIMES
春夏に最適!つま先を覆うクローズトップ×かかとオープンのサンダルスニーカー「軽量厚底 ボリュームソール ベルクロストラップ サンダルライク スニーカー 2419」に新色の大人見えダークブラウンが登場。
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
【ダイアナ株式会社】メタバースファッション衣装第2弾を3月11日(火)より発売開始!
PR TIMES
【どうする?】「40代50代でスニーカー持ってない」失敗しない選び方は…
美ST