一音一音に、一着一着に、命を込めて。Kan Sano × antiqua アップサイクルプロジェクト『ichion』 始動。

2025.04.18 12:00
株式会社antiqua
ichionは、antiquaに眠っていた生地や素材を、Kan Sanoの音楽的視点で再構築し命を吹き込む、新しいサステナブルアートの形。第一弾のリリースでは、一挙に9アイテムを発表!

ファッションブランド「ANTIQUA(アンティカ)」を展開する株式会社antiqua(本社:大阪府和泉市)は、Kan Sano(カン サノ)とタッグを組み、アップサイクルをテーマにした新たなクリエイティブプロジェクト「ichion(イチオン)」を始動いたします。

本プロジェクトの第一弾アイテムは、2025年4月18日(金)より、origami STOREにて先行受注販売をスタート。そして、5月1日(木)からは、ANTIQUA公式サイト、および楽天市場店にて一般発売を開始いたします。
プロジェクト概要
プロジェクト名:ichion(読み:イチオン)

本プロジェクトは、ファッションブランドANTIQUAに眠っていたアップサイクル素材を、Kan Sano自身の手で再構築・再編集し、命を吹き込む試みです。デザイン、音楽、そしてサステナブルな価値観が交差する“再生と創造”の取り組みとして、今後さまざまな展開を予定しています。

・4/18(金) 正午 origami STOREにて先行受注販売スタート
 └origami web STORE :
 └origami STORE (WHATAWON WBOX) :
住所 : 大阪府岸和田市岸の丘町1丁目32-1
  web :
・5/1(木) 0時 ANTIQUA公式サイトおよび楽天市場店にて販売スタート
 └ANTIQUA 公式サイト :
 └ANTIQUA 楽天市場店 :
ichionについて
“音(音楽)”と“一着(洋服)”が交差する場所。
「一音一音に、一着一着に、命を込める」ことをテーマに、
Kan Sanoが立ち上げた表現プロジェクト。
音楽・アート・サステナブルファッションを融合したクリエイティブを、
今後も多角的に発信していく。
ichion ネームタグ
第一弾アイテムについて
第一弾として、Kan Sano自身がロゴやコラージュデザインを手がけたTシャツをリリース予定。 どれもアップサイクル素材ならではの風合いと一点物の魅力を活かした、特別な仕上がりとなっています。
※ichionはアップサイクル素材を使用するので販売数には常に限りがあります。
ichion第1弾アイテム9型を一斉発売。ichionのロゴTトップス以外の7アイテムは、すべてKan Sanoによるコラージュ作品がレイアウトされています。
Message from Kan Sano
いつも一緒にグッズを作ってくれているantiquaさんのアップサイクル素材をリデザインし、再利用するプロジェクトを始めます。 衣食住にまつわる価値観がゆっくりと変わりつつある昨今、それぞれができること、やるべきことも今後変わっていくのだろうと思います。 環境や資源について考え抜かれた試みとはまだ言えない、小さなアクションかもしれません。 でも、今の自分にできることのひとつとして、まずは始めてみたいと思いました。 一音一音に、一着一着に命は宿る。 そんな想いを込めて、「ichion(イチオン)」と名付けました。 まずはロゴや自作のコラージュなどをデザインしたシャツを用意しました。 どれも素敵に仕上がっていますので是非覗いてみてください。
from antiqua
私たちantiquaはこれまで、モノづくりにおいて「今あるものを、より良く活かす」ことを大切にしてきました。 今回ichionというプロジェクトを通じて、アップサイクル素材――まだ出番を待っていた洋服たちに、 新たな光が当たることに深く共感しています。 音楽やアートの力で新たな命が吹き込まれる姿を、共につくっていけることをとても楽しみにしています。 小さくても確かな変化が生まれるよう、これからも私たちにできることを探し続けていきたいと思います。
アーティストプロフィール
Kan Sano(カン サノ)

Kan Sano
キーボーディスト/プロデューサー。
バークリー音楽大学ピアノ専攻ジャズ作曲科卒業。
ビートミュージックシーンを牽引する存在である一方、ジャズとクラシックを融合したような独自のスタイルでピアノ一本の即興演奏もおこなう。バンドセットのライブではトランペット、ベース、ドラムも演奏し、会場を熱狂させる。
リリースした楽曲「On My Way Home」が1,800万回、「DT pt.2」「Sit At The Piano」はそれぞれの再生回数が1,000万回を突破。日本人音楽家としての存在を確立する中、イギリスの名門レーベル Decca Recordsから日本人として初リリース。また、Tom Mischが「Kan Sanoのファンだ」と公言し、自らの日本・韓国公演のオープニングアクトに指名するなど国内外で活躍。
さらに、プロデューサー、キーボーディスト、リミキサーとして、UA、Chara、七尾旅人、中村佳穂、絢香、m-flo等、多数のアーティストのライブやレコーディングへも参加、CM音楽や「劇映画 孤独のグルメ」へのエンディングテーマ提供をはじめ、劇伴も数多く担当している。
“Kan Sano” の名は、様々なシーンに破竹の勢いで浸透中。
origami STORE(オリガミストア)について
「ichion」のプロダクトは、大阪・岸和田にあるエンターテインメントモール「WHATAWON(ワタワン)」内、物販エリアに構えるオフィシャルストア「origami STORE(オリガミストア)」でも展開されます。origami STOREは、Kan Sanoが所属する音楽レーベル「origami PRODUCTIONS」が手がける、アーティストグッズやオリジナルアイテムを取り扱うリアルストアです。
■WHATAWON(ワタワン)について
WHATAWON(ワタワン)はアパレル事業を本業に持つ株式会社antiquaが手がけるエンターテインメントモール。ワタワンは、愛犬を家族の一員として大切にされている多くの飼い主の皆さまも快適にお楽しみいただけるように設計された、“ペットフリー”の新しいスタイルの商業施設です。館内のほとんどのエリアにおいてペットの同伴が可能であり、ショッピングやカフェタイム、リラックススペースなど、さまざまなシーンで愛犬と一緒に過ごせる環境が整っています。また、広々としたドッグランや、愛犬が自由に遊びながら飼い主の方もくつろげる専用エリアも完備しており、ペット同伴でのお出かけをより快適で楽しい時間にしていただけます。屋内外を問わず、ペットとの絆を深めながらゆっくりと過ごせる空間として、多くのお客様から高い評価をいただいております。家族みんなで楽しめる施設を目指し、ワタワンでは今後もペットとの共生を大切にした取り組みを続けてまいります。
株式会社antiquaについて
antiqua(アンティカ)は、「こんなの欲しかった」をコンセプトに、年間販売実績220万着を誇るライフスタイルブランド。ファッションを中心に、生活雑貨、ヨガウェア、地域との協業など、多分野で創造的な取り組みを行っています。シンプルな中に遊び心を効かせたデザインと、体型を選ばないゆるシルエットが好評。今後も、日常を豊かにするプロダクトと体験を全国・世界へと届けてまいります。
ANTIQUA 2025 S/S COLLECTION
取材・掲載に関するお問い合わせ
本プロジェクト「ichion」のリリースに際し、各種取材や掲載のご相談を受け付けております。
ご興味をお持ちのメディア関係者様は、下記までお気軽にお問い合わせください。
▼お問合せはこちら
press@antiqua.co.jp
参考リンク
origami STORE:
origami PRODUCTIONS:
antiqua公式サイト:
楽天公式ショップ:
Instagram:
コーポレートサイト:

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