冷凍ごはん初監修!牛たん焼の人気店「牛たん炭焼 利久」監修 定番メニューの牛たん定食をイメージした「牛たんごはん」4月22日(火)発売!

2025.04.18 11:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、株式会社利久(本社:宮城県岩沼市、代表取締役:亀井利二)が運営する「牛たん炭焼 利久」監修の「牛たんごはん」348円(税込375円)を、2025年4月22日(火)から全国のファミリーマート約16,200店にて発売いたします。
■牛たん炭焼 利久初監修の冷凍ごはんがファミリーマートに初登場!
 「牛たん炭焼 利久」は、1988年に宮城県仙台市に1号店を開店し、現在では全国に約80店舗以上を展開する人気店です。創業以来、職人の手作業によるスライス・味付け・焼きにこだわった厚切りの牛たんが人気です。
 このたび、冷凍ごはんでは「牛たん炭焼 利久」初監修となる、定番メニューの牛たん定食をイメージした「牛たんごはん」を発売いたします。牛だしの効いた味付けのごはんに、粗切りにした牛たんを加えたまぜごはんです。
 また、「牛たん炭焼 利久」の牛たん定食で定番の麦ごはんをイメージし、ごはんにはもち麦を加え、もち麦の食感と、牛たんのゴロっとした食べ応えのある食感を味わえるとともに、青唐辛子のさわやかな辛みが食欲をそそる味わいに仕立てました。

■牛たん炭焼 利久からのコメント
厳選した牛たんと青唐辛子のピリッとした辛さがやみつきになる冷凍米飯となっています。この商品を通して“牛たんの旨み”を全国のお客様に味わっていただきたいです。
 ぜひ一度お召し上がりください!!

【商品詳細】
【商品名】牛たん炭焼 利久監修 牛たんごはん
【価格】348円(税込375円)
【発売日】4月22日(火)
【発売地域】全国
【内容】牛だしを効かせたごはんに、青唐辛子のピリッとした辛さをアクセントに加えたまぜごはんです。粗切りにした牛たんを使用しています。(冷凍食品)

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


以上

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。


■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)


※調査名称:商品ブランドについての調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
 調査日:21年3月17日


■ファミマルのコンセプト

すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。

大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

あわせて読みたい

前年比115%と売上好調の「ファミマル」のスパークリングワインから滝のように心を癒す限定ワイン「ベルディ」を新発売~「神の雫」作者も認めた爽やかな味わい~
PR TIMES
【総フォロワー数2,500万人超※】「推しグルメ」が大集結!人気インフルエンサーが推薦する“グルメフェス”イベントに「牛たん けやき」が初出店※2025年4月現在
PR TIMES
1年以上の歳月をかけ開発「レアブリオッシュ生地」使用の新商品「AMAM DACOTAN」登場
PR TIMES Topics
「これぞ現代のコスパ最強フード」ドンキ、ファミマ…ほか 食の専門家がオススメする“注目の冷凍パスタ”3選
MonoMaxWEB
「ファミマで叶う楽ちんダイエット飯5選」ワンハンドでサクッと食べられるシリーズはタイパ良し!【グルメライターが実食レポート】
smart
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
メリハリ消費に対応し、定番の冷凍パスタ3商品を税込298円に値下げしてさらにおいしくリニューアル!「ナポリタン」「ミートソース」「カルボナーラ」を1月28日(火)より順次発売
PR TIMES
ストックできてタイパに優れた「ファミマル冷凍麺」ランキング発表 体の芯から温まる「うま辛」商品がトップ3を独占 SNSで話題ビャンビャン麺が2位に!「ははひほほほひほひへん を解読せよ」キャンペーンも
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
シリーズ累計販売数500万本突破の「ニッポンエール」コラボ商品が再登場!九州産キウイ2種類を使用した素材そのままのおいしさと食感が楽しめる「のむヨーグルト 九州産ダブルキウイ」を発売!
PR TIMES
「なが!デカ!」なスイーツさと大きな焼き菓子全5種類を発売 長さ約27cmのロールケーキとエクレア、大きさ約2倍のフィナンシェなどをラインアップ!~大きさもおいしさも兼ね備えた自信作誕生!~
ラブすぽ
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
ファミマにハムの訪れ 旨味たっぷりのハムが主役!「ハムサンドまつり」「たっぷりハムサンド」など5種類が4月15日(火)から続々登場!
PR TIMES
JA全農との共同取り組み 商品開発を通じてこんにゃく農家を応援し、こんにゃくの消費を促進!群馬県産こんにゃく原料を使用した商品を発売
PR TIMES
アルペンのプライベートブランド「TIGORA」よりビーチサンダル今年も登場
PR TIMES Topics
スポーツ観戦の傾向を調査 “おうち派”が多い結果に!スポーツ観戦のおともに人気のファミマル商品ランキング発表 現地観戦は食べやすさ、おうち派はおいしさを求める傾向に
ラブすぽ
ファミリーマート初「バニラ」が主役の焼き菓子シリーズが登場!“バニラの王様”と呼ばれるマダガスカル産バニラシードを使用した3種類の焼き菓子を1月21日(火)新発売
PR TIMES
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
日本人にとって欠かせない存在の“卵”について大調査平均「週に6.1個」の卵を消費していることが判明!好きな卵料理1位に輝いた「オムライス」を1月28日(火)よりリニューアル発売!
PR TIMES
“たまごの中から失礼します”共演5年目の吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんがお揃いの卵柄セーターで登場!新TVCM「とろたま弁当」篇 1月21日(火)公開
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics