お客様のご愛顧により『セブンプレミアム』年間売上金額が初の1兆5000億円を突破!年間販売金額10億円商品は315品目に拡大!

2025.04.16 14:23
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
~2025年度には全品目の半数約1,800品目を刷新予定~

 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)が展開するプライベートブランド『セブンプレミアム』は、お客様のご愛顧により2024年度の年間売上金額が初めて1兆5000億円を突破しました。

 『セブンプレミアム』は、2007年に49品目からスタートし、安全・安心を基本としながら、「おいしさ」と「品質」に徹底的にこだわり続け、年間売上金額10億円を超える商品数は315品目まで拡大しています。セブン-イレブンの強みである「おいしさ」や「品質」の追求と、イトーヨーカドー、ヨークベニマルなどの強みである「原材料などの幅広い知見」や「多様なカテゴリー展開」のノウハウを掛け合わせることで、独自の価値を提供し、多くのお客様にご支持いただいています。

 『セブンプレミアム』はこれまで時代の変化やお客様ニーズに対応するため、さまざまな取り組みを進めてきました。2010年9月には、専門店と同等以上の味・品質を追求した『セブンプレミアム ゴールド』を展開し、その本格的な味わいが高く評価されています。2022年9月には、長引く物価高騰によりお客様の生活防衛意識が高まるなか、シンプルな商品作りの追求やコスト削減の工夫等により、品質を維持したままお求めやすい価格を実現した『セブン・ザ・プライス』を展開し、2024年度の『セブン・ザ・プライス』の売上は前年比約200%を記録しました。

 2025年度は、『セブンプレミアム』全品目の約半分にあたる約1,800品目を刷新し、さらにお客様の期待に応えてまいります。近年、お客様の消費傾向として「上質」と「経済性」を求める二極化が進んでいることから、「上質」のニーズに応えるために、ちょっとした贅沢を楽しめる『セブンプレミアム ゴールド』の品目数を増やし、売上前年比1割増を目指します。また、「経済性」の面では「セブン・ザ・プライス」の品目数を3割拡大し、売上前年比2割増を目指して、多様化するお客様ニーズに対応していきます。

 こうした取り組みを通じて、2025年度の売上目標を500億円増の1兆5500億円とし、より多くのお客様に『セブンプレミアム』の魅力をお届けできるよう努めてまいります。

 セブン&アイグループは、今後も多様化するお客様のニーズにお応えするとともに、安全・安心で健康や環境にも配慮した商品開発に挑戦し続け、さらなる成長を目指してまいります。
【『セブンプレミアム』基本情報】
■2007年5月販売開始
■年間販売金額:1兆5,000億円(2025年2月末時点)
■累計販売金額:約16兆円(2025年2月末時点)
■アイテム数 :3,460品目(2025年2月末時点)
■セブン&アイグループMD開発部門:20部門、約200名(2025年2月末時点)
■取扱事業者数:10社、約22,000店舗(2025年2月末時点)
セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、ヨークベニマル、赤ちゃん本舗、シェルガーデン、ダイイチ、アインファーマシーズ、天満屋ストア、イズミ、小田急商事
【『セブンプレミアム』年間売上金額推移】
【年間売上金額10億円以上の商品一例】
『セブンプレミアム』は毎年、既存商品のリニューアルにも注力しており、常に品質向上を目指しています。2024年度には、年間売上金額が10億円以上の商品が315アイテムまで拡大しております。
セブンプレミアム ゴールド 金のハンバーグ ひと口食べるごとに肉汁が溢れ出し、豊かなコクと芳醇な香りが特長の「金のハンバーグ」は 2010年の発売以来、累計販売数1億7千万食を超えています
セブンプレミアム さばの塩焼脂のりの良い、鮮度にこだわったさばを使用し、皮は香ばしく、身はふっくらとした食感が特長のさばの塩焼は2014年の発売以来、累計販売数1億2千万食を超えています。
セブンプレミアム ポテトサラダ北海道産男爵いもの素材本来の良さを味わえる特長の「ポテトサラダ」が毎日多くのお客様に選ばれ続け2008年の発売以来、累計販売数2億食を超えています。




《ご参考》
■開発秘話
2025年1 月30日(木)より開始した、セブン&アイ・ホールディングスのオウンドメディア『アスプレッソ』の、「アメノチハレ」のコーナーで『セブンプレミアム』誕生までの「挑戦」や、商品開発の「裏側」をご紹介しています。
URL:
■ステートメント
■各ブランドステートメント
セブンプレミアムセブンプレミアムは、「毎日食べたい」と満足いただけるおいしさを、食卓にお届けします。
セブンプレミアム ゴールドセブンプレミアム ゴールドは、一流の料理人や専門家と共に「とっておきの味」とみんなに教えたくなるおいしさを、食卓にお届けします。
セブン・ザ・プライスセブン・ザ・プライスは、確かな品質と安心価格で、「これはおトク」とうれしくなるいつもの商品をお届けします。
セブンプレミアム フレッシュセブンプレミアム フレッシュは、サステナビリティや旬を大切にして、「いつでも安心」と心から思える新鮮なおいしさを、生産者から食卓へお届けします。
セブンプレミアム ライフスタイルセブンプレミアム ライフスタイルは、地球環境にも配慮し、確かな技術とこまやかな工夫を重ね、「自分らしくいられる」と感じながら未来に続く生活をお届けします。
セブンカフェセブンカフェは、いつでもどこでもこだわりのおいしさで、「リフレッシュできるひと時」とワクワクする笑顔をお届けします。

あわせて読みたい

『のりたま』が過去最高の売り上げを記録。65年間愛され続けるその美味しさの秘密とは?
PR TIMES STORY
タスマニアビーフを100%使用したビーフパティステーキをチルドで新発売
PR TIMES
【河馬印本舗】和モダン晴雨兼用傘に新柄登場
PR TIMES Topics
不二貿易ガラスコレクションケース年間販売金額4.8億円を突破!5年間で3倍の成長を達成。
PR TIMES
ジェネリック化粧品が【通販の虎アワード2024】2部門で初受賞!
PR TIMES
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
累計販売数 1,300万本突破!!「セブンプレミアム 豆腐スイーツバー」シリーズから「ストロベリーソイラテ」が新登場!
PR TIMES
食べきりサイズがうれしい「セブンプレミアム チョコっとマシュマロ」3月17日(月)より数量限定発売!絶妙な食感をお届けします!
PR TIMES
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
“ダイエット中の間食=珍味”は、令和の常識!?『黒艶いかげそ炙り焼』が新発売
PR TIMES
セブン‐イレブンで昨年発売し、ご好評いただいた「セブンプレミアム わかめたくさん あさりだし塩ラーメン」を定番化!
PR TIMES
アルペンのプライベートブランド「TIGORA」よりビーチサンダル今年も登場
PR TIMES Topics
2024年の累計販売数(※1) 4,400万個を突破したセブン-イレブンのメロンパンがリニューアルして新登場!サクふわの食感にこだわり抜いた「サクふわメロンパン」を4月1日(火)から新発売
PR TIMES
「セブンプレミアム」で、シーベジタブルの香り高い「すじ青のり」を使用した3商品が新登場。4月15日(火)より全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドーなどで順次発売
PR TIMES
【 鎌倉五郎本店 】初の季節味!夏限定「鎌倉レモンサンドだょ」
PR TIMES Topics
「セブンプレミアム」の新商品にシーベジタブルの「すじ青のり」が原料として採用!
STRAIGHT PRESS
2024年再販希望No.1※のフラッペがさらにおいしくなって登場!「カフェフラッペ」2月25日(火)から発売
ラブすぽ
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
「北国の恵み」累計販売数400万袋突破!~多くのお客様に選ばれ続けて13年、感謝を込めて~
PR TIMES
「確かな品質をお求めやすく」をコンセプトとした「うれしい値!」
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics