【酔いたい時の一杯】低アルの常識を覆す、度数3%のウォッカ×日本酒リキュール「Lilight」がMakuakeにて先行販売開始!

2025.04.15 10:00
株式会社Sonido
「飲めないけど、酔いたい。」そんな瞬間を満たす、新しい低アルコール

株式会社Sonido(本社:滋賀県彦根市)がアルコール度数3%のウォッカ×日本酒リキュール「Lilight(リライト)」を、先行販売サイトMakuakeにて4月15日(火)10時より先行販売を開始しました。

Lilight(リライト)先行予約販売ページ:
【予約販売期間】
2025年4月15日(火)10時~2025年6月29日(日)22時まで
「Lilight(リライト)」は、アルコール度数3%なので今まで酔っ払ってしまうからとお酒を飲めなかった、飲まなかった方々が諦めていた、パーティー・大切な人との食事・1人時間など様々なシーンで、お酒を楽しめる「一体感」、「解放感」、「高揚感」を提供します。
商品名「Lilight Shine Muscat」
アルコール度数3%のウォッカ×日本酒をベースにしたシャインマスカット風味のリキュールです。

私たちは日本酒の新たな夜明けを告げる、革新的なリキュールを目指しました。
日本酒が苦手な方でも楽しめるように、ウォッカのクリアな味わいが日本酒の風味を和らげ、シャインマスカット風味でより飲みやすくアレンジしました。シャインマスカット風味は、まるで摘みたてのような芳醇な香りと上品な甘さを再現したオリジナルブレンドです。
オススメの飲み方:ストレートまたはロックで。

■ Lilightの4つのポイント
ポイント1.なぜ「ウォッカ×日本酒」なのか。
近年、国内で日本酒の消費量が減少している(※1)現状を受け、「おじさんの飲む酒」「味が濃くて飲みにくい」といったネガティブなイメージを払拭し、もっと気軽に日本酒を楽しんでいただきたいと考えました。そこで辿り着いたのが、【ウォッカ×日本酒】ベースのリキュールという新しい発想です。世界4大スピリッツと呼ばれているウォッカと日本酒を組み合わせることで、ウォッカのクリアな味わいが日本酒の風味を穏やかにし、洗練された飲みやすい味わいが実現しました。
(※1 令和6年6月 国税庁 酒のしおり)

ポイント2.なぜ「低アルコール」なのか。
日本人の約40~45%が遺伝的にアルコールに弱い体質(※2)であること、そして近年広まっている「ソバーキュリアス」というライフスタイルに着目しました。低アルコールにすることで、「お酒を飲みたい方、飲めない方、飲まない方」どんな方にも、より気軽に様々なシーンで日本酒を楽しんでいただけるようにしました。
(※2 厚生労働省 健康日本21アクション支援システム ~健康づくりサポートネット~)

ポイント3.選び抜かれた素材と一切妥協しない製法
酒蔵のある福井県福井市甑谷町の雪解け水が時間をかけてゆっくりと流れ込む清冽な地下水を仕込み水に使用。大量生産ではなく、熟練の職人が丁寧に時間をかけて仕込む「小仕込み」にこだわることで、繊細で奥深い味わいを追求しました。また、国産のウォッカと国産米を使用した日本酒を使用することで、安心してお楽しみいただける品質を実現しました。

ポイント4.ネーミングについて
「Lilight(リライト)」という名前は、「re light(再び光を灯す)」と「liqueur light(リキュールライト)」を組み合わせた造語です。日本酒の新たな可能性を切り開き、リキュールという光で、日本酒の魅力を再び輝かせたいという私たちの熱い想いを込めました。
自分へのご褒美に。
友人とのホームパーティーに。
ギフトに。味わいだけでなく、手に取る瞬間の高揚感、開ける瞬間の期待感を追求し、パッケージにもこだわりました。スタイリッシュで高級感あふれるパッケージは贈り物にも最適です。


Lilight(リライト)先行予約販売ページ:
【予約販売期間】
2025年4月15日(火)10時~2025年6月29日(日)22時まで

■ 商品概要
商品名:Lilight Shine Muscat(リライト シャインマスカット)
品目:リキュール
アルコール分:3%
内容量:500ml
原材料:スピリッツ(国内製造)、糖類、清酒 / 酸味料、香料、着色料
製造者:西岡河村酒造株式会社(福井県福井市甑谷町)

あわせて読みたい

「ほろよい〈ひんやり梨〉」期間限定新発売
PR TIMES
「ほろよいのもと」2種 チェーン限定新発売
PR TIMES
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
《大関を代表するパック酒「上撰金冠はこのさけ」&長年愛される食卓の定番酒「のものも」》注ぎやすく収納しやすい900mlスリムパックを新発売
PR TIMES
1個3,000円の高級“日本酒アイス”登場──SAKE HUNDRED『百光』『弐光』とSAKEICEの限定コラボ
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
クランドが、冷凍して味わう果実酒「翠氷」に挑戦した理由。
PR TIMES STORY
【あなたのアイデア「お酒」にします】応募総数500件以上から選ばれた2種のお酒が登場
PR TIMES
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
月桂冠「ほろどけ」シリーズから、新フレーバー「シャインマスカット」が登場
PR TIMES
【お酒も健康も諦めたくない人に朗報!】あの「はちみつ黒酢ダイエット」シリーズから、新感覚サワーが登場♪
あたらしい日日
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
日本酒カスクはキケンな香り「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」
BRUDER
甘口の日本酒はどれ?見極めるポイントやおすすめ銘柄も紹介
KUBOTAYA
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
オンライン酒屋「クランド」、初のライブコマース配信が決定。顧客体験向上で”ネットでお酒を買う”を体験へ
PR TIMES
【きれいな赤い梅酒】日本酒仕込み 赤しそ完熟梅酒『夕凛(ゆうりん)』を新発売
PR TIMES
「梅乃宿ノンアルコールあらごしゆず」全国へ販路拡大 第2弾「梅乃宿ノンアルコールあらごしもも」もラインナップに追加
PR TIMES
月桂冠「サムライロック」「スイカロック」「マンゴーロック」を季節限定発売
PR TIMES