プロモツール、香り見本「アロマテスター」販売累計個数950万個突破!

2025.04.12 11:01
プロモツール株式会社
香り見本のKBF(購買決定要因)は調香師だからこそできる「香りの再現性」へ

あらゆる香りとニオイを創るセントテクノロジーカンパニーのプロモツール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:井上賢一、代表取締役社長:緒方健介、以下:当社)は、当社の主力商品であるプッシュタイプの香り見本「アロマテスター」の累計出荷量が2014年4月発売開始以来、おかげさまで売上が絶好調により2025年3月に販売累計個数950万個を突破したことをお知らせいたします。
「ヘアケア商品の香り見本ならアロマテスター」から「香り見本なら迷わずアロマテスター」へ
当社の主力商品である、プッシュタイプの香り見本「アロマテスター」は、従来のビーズタイプと比較して香りの持ちが12倍であり、10分の1以下(いずれも当社調査比)のコストであることからヘアケアをはじめとしたビューティーケア製品の香り見本の代名詞として定着しています。店頭で商品を手に取る前に香りを体験できるツールとして、購買促進の効果の認知が広がってきたことも相まって、昨今ではヘアケアにとどまらず、クレンジングやソープ、さらに歯磨き粉など、幅広い商品の問い合わせも増加傾向にあり、引き続き好調な受注へとつながっています。
香り見本のKBF(購買要因)は「長持ちやコスト」だけでなく、「製品の香りの再現性」へ
ドラッグストアのヘアケア製品の売り場を見るたびに「香りを売りにしているからこそ、その自慢の香りをお客様に体験してほしい」という製品開発者の方々の思いをひしひしと感じます。
それに合わせて香り見本においても、製品と同じようにしっかりと香ってほしいと「香り見本の質」にこだわるメーカー様が主流になりつつあります。実はこのしっかり香るために必要なこの賦香量の調整は、誰でも判断できるわけではなく、機器でも判断できないため、熟練の調香師でないと難しいのです。香りにこだわるメーカーほどもの事実に気づき、当社を指名することが多くなりつつあります。
高い香り開発技術による製品で香りにこだわる企業様からのリピートが絶好調
当社では、アロマテスターのほかにも香りに関わる多数のサービスを提供しておりますが、当社は経験豊富で、香りに関する優れた知見を持つ当社が誇る日本有数の調香師たちが、香りの特性と拡散性、持続性などを研究・把握した上で、用途に合った最適な香りを設計できる高い技術力を有していることを誇りにしています。
さらに国際的な安全基準であるIFRAスタンダードをクリアした質の高い厳選された原料を使用し(※)、目的に応じた最適な香料処方を施しております。これらの技術の融合により、香り見本の質をより高め、導入した企業様からも「製品の香りがしっかり香る」「見本としてディスプレイしていても香りが長持ちする」といったポジティブなフィードバックを多数いただいており、高い評価を得てリピート受注が増加しています。今回は春に向けた商材の香り見本の受注が増加したことが好調の要因と考えております。

※当社の香料は国際安全基準「IFRA(国際香粧品香料協会)/ RIFM(香粧品香料原料安全性研究所)」の厳格な基準と規制を遵守しており、空間芳香時の香料吸入による健康への影響を充分配慮した質の高い香りを提供しています。
アロマテスターはコストも香りの持ちも、メリットが多いプッシュタイプ一択
当社のアロマテスターは、香水をはじめ、化粧品や洗剤、柔軟剤、芳香剤、そしてお菓子やコーヒー等の、香りで訴求する商品の商品棚設置用の香り見本です。前面には、製品写真や文字情報を印刷でき、スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター等の商品棚に取り付けられます。プッシュタイプですので、前面を押すたびにフレッシュな製品の香りを試すことができます。
香りを知り尽くした日本有数の調香師たちが在籍する当社香り技術研究所の高い技術力
商品の香りを忠実に再現できる技術を基に、当社は、以前主流だったビーズタイプの香り見本の「香りの持ちが悪い」という課題を解決するべく、2008年に「アロマテスター」を開発し実用新案を取得しました。当社の「アロマテスター」の香りの持ちは、短くても3ヵ月程度(長い場合は1年以上)と長く、2週間程度で交換が必要なビーズタイプよりも、商品あたりに必要なコストを大幅に下げることに成功しました(※1)。これは、アルミ袋を使用し、香りをフレッシュな状態に保ちながら、且つ開口部を1~1.5mmの小さな穴にすることで、香りが自然揮散することを防いでいることによります。
販売開始以来、香り見本業界でトップクラスのシェアを獲得し、香り見本のスタンダードとしての地位を獲得しています。

また、日本有数の調香師たちが在籍する「香り技術研究所」を有しており、その商品の香りを忠実に再現できる技術があることもクライアントから高く評価されている理由の一つです。(※2)

今後も当社は、クラインアントの製品の魅力を存分に伝える香り見本や香りサンプルを開発することで、企業の販売促進や価値向上に貢献してまいります。
※1:香りの持ちは香料により個体差があります。
※2:商品の香料を香り見本に含浸させますが、商品には香料以外の原料が含まれているため、同じ香りとならない場合もあります。商品そのものの香りにしたい、海外品のため香料の調達が難しいなど様々なご要望にも対応できる場合があるので、お気軽にお問い合わせください。

アロマテスター導入事例
・大手化粧品メーカーシャンプー・コンディショナーの香り訴求!
・大手化粧品メーカー香水の香り訴求!
・大手化粧品メーカーフェイスマスクの香り訴求!
・大手日用品メーカー洗剤・柔軟剤の香り訴求!
・大手日用品メーカー入浴剤の香り訴求!
・大手日用品メーカー汗拭きシートの香り訴求!
・大手菓子メーカーチョコレートやガムの香り訴求!
・大手酒類メーカーのクラフトビールの香り訴求!
 他多数

プロモツール株式会社について
あらゆる香りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー(香りとニオイの技術)”として、市場のあらゆるニーズに対応できる香りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に心地よい香りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促目的やエンターテイメント用途に用いる香りに加え、人々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な香りの開発も進めており、香りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、香りで生活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを目指しています。




会社概要
プロモツール株式会社
所在地. : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表.   : 代表取締役会長 井上賢一、代表取締役社長 緒方健介
事業内容 : 香料及び芳香器の製造販売
     : (1)香りでブランディング(オリジナルアロマ)
: (2)香りで空間デザイン(高級業務用アロマディフューザー)
    : (3)OEM(香料開発及び香水・化粧品の製造・販売/香りグッズ)
     : (4)香り見本(アロマテスター)
     : (5)香りでプロモーション(香りDM等)
     : (6)香りでエンターテインメント演出

公式ホームページ :
公式オンラインストア :
調香体験香房 「L’esprit」 :
お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当:広報担当 井沢
TEL :03-5940-6637
FAX : 03-5940-6685
E-MAIL:m.izawa@promotool.jp

あわせて読みたい

【夏限定】”今年の夏は、クール至上主義”デミ コスメティクスから新ブランド『SUMMER BAR(サマーバー)』UVカットアイテムが本日先行発売!
PR TIMES
【エステー】環境に配慮したサステナブルなパッケージと容器を新たに採用 「消臭力 ゴミ箱用」シリーズをリニューアル
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
慶應義塾大学理工学部 満倉靖恵教授と共同研究「香料と皮膚への使用感が精神的・認知機能に及ぼす影響調査」を開始
PR TIMES
毛髪にハリコシを与え、ボリュームアップを叶えるCMCボンディング成分「Aminoreact(R) TsV」
PR TIMES
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
プロモツール、香料開発及び香水・化粧品のOEM商品開発サービスも開始!
PR TIMES
プロモツールの『アロマカード』が、累計販売個数4万枚を突破!
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
5つの香りから選べるヘアケアシリーズ『ecoHBS』から香りサンプルキットが数量限定で登場!
PR TIMES
LUX(ラックス)35年目の革新 :グローバルブランドが見出した、日本市場の可能性
Fashion Tech News
天然シルクのフレグランスヘアケア「SILK THE RICH」韓国・ロシアにて販売開始!
PR TIMES
4/28(月)から開催予定の美容の祭典「ビューティーワールドジャパン東京 2025」にオリジナル紙袋メーカーberryB(ベリービー)が出展します!
PR TIMES
「新しい美髪習慣!泡で叶える、手軽なヘアケア」のご提案
PR TIMES
アース製薬から、消臭成分20%増量※1の消臭芳香スプレー『スッキーリエア! トイレ用』を新発売
PR TIMES
(株)成和化成 第12回化粧品産業技術展「CITE JAPAN 2025」に出展
PR TIMES
「サマーズイブ」のクレンジングワイプから、無香料タイプが新登場!
PR TIMES