ORIHICA&女子美術大学&フレックスジャパンによる産学協働プロジェクト第4弾【ORIHICAフラミンゴPANTS(R)に似合うトップス】優秀賞2名のアイテムをオンラインショップにて限定発売

2025.04.09 11:30
株式会社AOKI
株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)が展開する『ORIHICA』は、経営理念の1つである「公共性の追求」という考えのもと、女子美術大学の学生デザイナーとフレックスジャパン株式会社とともに、日本のファッション業界を担う有望な若手デザイナーの育成支援を目的とした産学協働プロジェクトを2022年より実施しております。第4弾となる今回は、ORIHICAレディースの定番商品である“ORIHICAフラミンゴPANTS(R)とのコーディネートを軸としたトップス”をテーマに企画。この度、2名の学生によるアイデアを商品化することといたしました。
本商品は、2025年4月7日(月)よりORIHICA公式オンラインショップ限定で発売いたしました。
特設ページ:
■多様化の時代を意識したオフィスカジュアルトップス
 第4弾となる今回は、ライフスタイルの多様化やビジネススタイルのカジュアル化、健康志向の高まりといった背景から、「スポーツ」とORIHICAの強みである「オフィカジ」を融合させた「スポーツ感覚のオフィスカジュアルスタイル」をキーワードに企画。ORIHICAレディースの核商品“ORIHICAフラミンゴPANTS(R)に似合うトップス”をテーマとして、15名の参加者に提案いただき、デザインコンテストを実施いたしました。
学生とフレックスジャパン株式会社との打合せ風景
“ORIHICAフラミンゴPANTS(R)”との調和性・デザイン性に加え、お客様の利便性・実用性、ORIHICAのブランドコンセプトとの整合性がとれているかも考慮し、2名のデザインを採用。フレックスジャパン株式会社の協力のもとに商品化いたしました。産学協働プロジェクト第4弾となる本商品は、 2025年4月7日(月)より、ORIHICA公式オンラインショップにて限定販売いたしました。



これからもORIHICAは、お客様のニーズにお応えする商品をご提供するとともに、ファッション業界を担う次世代デザイナーの育成および、ファッション業界のさらなる発展に力を尽くしてまいります。

ORIHICA&女子美術大学&フレックスジャパン 産学協同開発商品概要

■張貝児さんデザイン「Elegance Motion」
【張貝児さんコメント】
 意識したのはラグジュアリーなものを軽やかに着こなす「オールドマネースタイル」です。最近のトレンドでもあり、スポーツブランドでも多く取り入れられているため、今回のテーマである“ORIHICAフラミンゴPANTS(R)に似合うトップス”にマッチすると考えました。
 こだわった点は色の組み合わせです。オフィスでもプライベートでもシーンを問わずに使用でき、誰にでも取り入れやすい配色を採用しました。また、スポーティーさがありながらもエレガントな風合いを損なわないよう、肌馴染みの良い優しい色合いを基調としました。
 今回のデザインはとてもチャレンジングなもので、試行錯誤しながらデザインを検討しました。テーマを自分の中にしっかり落とし込んだうえでトレンドや既存商品の研究をし、イメージを具体化していきました。本取り組みでの経験を生かし、今後もモノづくりに携わっていきたいです。

■櫻井優衣さんデザイン「Golf Wear × For the Active Me」
【櫻井優衣さんコメント】
 制作にあたり、まずはORIHICAのブランドコンセプトを学び、“ロンドンのアパートメント”というショップイメージやディテールにこだわる“アンダーステイトメント”というデザイン精神を知りました。私自身も見えない部分や細部にこだわっている服が好きだったため非常に共感を覚え、今回デザイン性のある縦襟や裏地にタータンチェック柄を取り入れました。完成した商品は私の思い描いた通りのもので、再現度の高さに驚くとともに、とても嬉しく思います。
 大学ではデザイン画を描き、実際に作るという作業は繰り返し行ってきましたが、企画書とデザイン画、絵型からサンプルや生産がおこなわれることは初めての経験でした。プレゼンテーションはとても緊張しましたし、頭の中のイメージを他者にもわかるように伝えることはとても難しく、アウトプットの勉強になりました。
 本取り組みを通して、自身の得意・苦手分野を再認識することができました。この貴重な経験を次のステップに生かしていきたいと思っています。 

あわせて読みたい

【祝・コラボ20周年!】ORIHICA大人気アイテム「BIZSPO(R)」を採用川崎フロンターレ2025オフィシャルスーツをORIHICAで限定販売!!
PR TIMES
次世代が本当に着たい振袖とは?BLEA学園 × NEOKIMONO 産学協同プロジェクトが生んだ革新の一着
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
エフピコ・平和堂「エコトレー」「エコAPET」の積極的使用で「ストアtoストア」の協働を強化します
PR TIMES
アダストリアが、アクティブとライフスタイルをシームレスにつなぐ「サッカーショップKAMO」のオリジナルアパレルLabelをプロデュース!
ラブすぽ
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
「ORIHICAフラミンゴPANTS(R)︎BIZSPO」が新登場!昨年大好評の夏仕様タイプも販売開始!
PR TIMES
CLASSY.5月号「お仕事名品Award」2部門で受賞!「ORIHICAフラミンゴPANTS(R)ワイド」「THE THIRD SUITS(R)」
PR TIMES
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
AOKI&青山学院大学を拠点に活動するAOYAMA FASHION ASSOCIATION初コラボ企画!スーツ=ファッションアイテムに!Z世代に新たな魅力を伝えるパジャマスーツ(R)
PR TIMES
カバンいらずの収納性、「自分らしさ」を表現するカスタマイズ性、環境への配慮も実現!AOKI&青山学院大学を拠点に活動するAOYAMA FASHION ASSOCIATION初コラボ企画!スーツ=ファッションアイテムに!Z世代に新たな魅力を伝えるパジャマスーツ(R)
ラブすぽ
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
200店舗達成に向けて「イオンモール川口前川店」をOPEN!
PR TIMES
累計販売枚数136万枚を突破!ORIHICA夏の定番アイテム「ビズポロ」が進化
PR TIMES
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
ORIHICA 二子玉川ライズ・ショッピングセンター店「レトロフューチャー」をコンセプトにリニューアルオープン!
PR TIMES
上品な透け感が真夏のオフィカジにぴったり!トレンド感抜群のシアージャケットが新発売!
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
熱中症対策アイテムとして需要が高まる晴雨兼用折りたたみ傘のラインナップ拡大!
PR TIMES
「ららぽーと安城」グランドオープン!注目施設にORIHICAが出店!
PR TIMES
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics