結婚式の新しい形! 「結婚式」当日の動画をバーチャル空間でシェアする新サービス開始

2025.04.01 10:10
リアルバーチャル株式会社
~小さな結婚式で家族結婚式がスタンダードになる中、結婚式に呼べなかった友人にも、特別な瞬間を届けるSNS拡散型リアルバーチャル ウェディングシェアの本格サービス展開開始について~
メタバース技術と360度配信技術で法人のDXを進化させるリアルバーチャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:金谷 建史)は、結婚式場様が新たな取り扱いサービスとして活用できる、結婚式の新たな価値を生み出す「リアルバーチャル ウェディングシェア」を提供開始しました。このサービスは少人数化が進む結婚式業界において、結婚式場にとっては新たな収益機会を創出し、顧客満足度の向上と単価アップを実現する画期的なサービスとなります。

なぜ今、結婚式でオンラインが必要なのか?
近年、結婚式のあり方は大きく変化しています。その背景には以下の3つの要因があります。

1.結婚式の小規模化・招待客の減少
  ・結婚式の平均招待人数は、コロナ禍を経て減少傾向が続いています。
  ・コスト削減の観点から、家族婚や親しい友人のみの結婚式が増加。
  ・結果として、「呼びたかったけれど呼べなかった友人」が増えている。
2.SNS時代の結婚式の変化
  ・若年層のカップルは、SNSでの共有を前提に結婚式を計画する傾向が強まっている。
  ・現在の結婚式場は「リアルな場」の提供にとどまり、オンラインでの拡張ができていない。
  ・結婚式の写真や動画をSNSで展開しやすいサービスがない。
3.結婚式場の収益構造の変化
  ・少人数化が進むことで、1組あたりの単価を上げる施策が求められている。
  ・オンラインに対応できる新たな収益モデルの確立が必要。
  ・すでに納品している動画の付加価値として提案しやすいサービスが必要。

サービス概要
(1)結婚式は貴社式場にて通常通り実施していただきます。
(2)動画の納品と同時に、オンライン式場も新郎新婦に納品します。
(3)新郎新婦はこのオンラインサイトを友達などに送り、友達が拡散します。
(4)友達はオンラインで新郎新婦の結婚式を視聴して祝福メッセージやプレゼントなどを送付します。


本サービスの導入メリット
1.本サービスの導入で多くの新郎新婦が申し込む動画に付加価値(追加売上)を提供できます。
2.オンラインサイト経由でギフト売上がさらに追加であがります。
3.新郎新婦にあった新しい提案で成約率の向上を見込むことができます。

今後の展開と提携募集
本サービスは、すでに結婚式場で提案を開始しており新郎新婦から高い採用をいただいております。今後は高級ホテル・結婚式場様と提携し全国展開を目指します。貴社式場ごとのオリジナルメタバース空間をカスタマイズ可能で貴社ブランドに合った体験を提供できます。
ご興味をもっていただける方には、デモ体験や貴社で本サービスを取り扱った際の売上予測などを作成できます。まずは下記よりお気軽にお問い合わせください。


【お問合せ先(会社概要)】
本プレスリリースに関連するお問い合わせ、サービスに関すること、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

会 社 名: リアルバーチャル株式会社
代 表 者: 代表取締役 金谷 建史
所 在 地: 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
連 絡 先: info@real-virtual.co.jp
リアルバーチャル株式会社
【お問合せ先(会社概要)】
本プレスリリースに関連するお問合わせ、サービスに関すること、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

会 社 名: リアルバーチャル株式会社
代 表 者: 代表取締役 金谷 建史
所 在 地: 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
連 絡 先: info@real-virtual.co.jp
 HP :

あわせて読みたい

AI技術によって誰でも簡単に3Dプリントの活用が可能に!画像をアップロードするだけでオーダーメイドの3Dプリント製品を作成できる新サービス「ParamaCraft pict」提供開始
PR TIMES
【明治記念館】“明治神宮の結婚式が丸わかり!” 明治神宮の境内の「奉賽殿」でも明治記念館の「庭園の儀式殿」でも。緑豊かな挙式会場で理想の結婚式が叶うブライダルフェアをご紹介します
PR TIMES
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
「アイスは別腹 土浦店」で4月の期間限定商品が登場!!昨年大人気だった『あまおうデラックス』が復活販売!
PR TIMES
【卒花レポ①】ORIENTAL HOTEL KOBEで少人数ウェディング️〜式場を決めたきっかけ〜
MORE
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
Z世代向け結婚準備アプリ「ウェディングニュース」参画結婚式場数が1,000式場を突破!背景には成果報酬型のビジネスモデルとアプリの急成長
PR TIMES
サムシングフォー、理念式をフランチャイズで拡大~名古屋・山梨の2会場と契約合意、新たな結婚式のスタイルを全国へ加速~
PR TIMES
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
ウィーブ、エイチームと業務提携。結婚式場情報サイト「ハナユメ」で『想い出プラスMovie』の実例動画を提供開始
PR TIMES
DIYプロフィールムービー新時代!オリジナルソングで特別な演出
PR TIMES
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』が挙式実例映像の掲載を開始
PR TIMES
【結婚式場のプロモーションが進化!】プラコレウェディング、ショート動画活用の新たなプランが登場!より多くの花嫁へアプローチを
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
結婚式場情報サイト『Hanayume(ハナユメ)』の提供エリアで西日本エリアを拡大!
PR TIMES
LINEでできる式場探し「トキハナ」が組込型金融サービス「マネーのランプ」を提供するGeNiE株式会社と業務提携を開始
PR TIMES
【みんなのウェディングの口コミデータが語る!結婚式のリアル vol.1】コロナ禍前と比較して「結婚式費用」の口コミ評点は上昇、初期見積もりから25%増が満足度の分かれ目に
ラブすぽ
結婚式場情報サイト「ハナユメ」が熊本・大分・宮崎・鹿児島・山口でサービス提供開始
STRAIGHT PRESS