装用体験の向上を目指した「クラリティ(R) ワンデー WetLoc(R) Technology」を発売

2025.04.01 11:00
クーパービジョン・ジャパン株式会社
高性能¹なシリコーンハイドロゲルワンデーをすべての人に。
ソフトコンタクトレンズのグローバルリーディングカンパニーであるクーパービジョン社の日本法人、クーパービジョン・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:クリス・ハーツ)は、より多くのコンタクトレンズユーザーの皆様に高性能¹なシリコーンハイドロゲルワンデーレンズをお届けしたいとの思いをこめて、この度ワンデーコンタクトレンズ「クラリティ(R) ワンデー WetLoc(R) Technology(ウェットロックテクノロジー)」を2025年4月1日(火)より、全国の一部眼科・コンタクトレンズ販売店にて発売いたします。
製品開発への想い
「ソフトコンタクトレンズユーザーにとって大切なコンタクトレンズ装用時の快適性をもっと向上させるために、私たちは「装用感」に関わる要素を多面的に見直し、より快適な装用感を目指して、レンズのエッジデザインを改良しました。その結果、誕生したのがクラリティ(R) ワンデー WetLoc(R) Technologyです。装用感にこだわった快適なコンタクトレンズをもっと気軽に、もっと多くの方に使ってほしいと思います。」と、クーパービジョン・ジャパンのブランドマネージャー武石忍が語ります。

新しいエッジデザインの採用により、これまでのクラリティ(R) ワンデーと比べ、特に初期装用時のより快適な装用感が実現でき²、コンタクトレンズユーザーの装用体験をより良いものにすることができました。そして、瞳の健康を一番に考えた酸素透過性の高いシリコーンハイドロゲル素材はそのまま引き継ぎ、瞳に必要な酸素をしっかりとさらに、独自のWetLoc(R) Technologyにより、1日中うるおいが続き、快適な装用感²が期待できます。事実、新規ユーザーの93%が、「終日装用で良好、または非常に良好」と回答し³、94%のアイケアプロフェッショナルが1日の終わりでも快適な装用感を得られる⁴と評価しています。より高い快適性を追求したクラリティ(R) ワンデー WetLoc(R) Technologyは、より多くのコンタクトレンズユーザーの満足度向上に貢献できると確信しています。
※1 高性能とは、当社従来素材レンズと比較して、コンタクトレンズに必要なやわらかさとうるおい、独自のエッジデザインにより快適性を高め、さらに角膜へ十分な酸素を届ける酸素透過性を持つことを指します。
※2 装用感には個人差があります。
※3 Ref: Webley D & Fournier M. Practitioner and patient experience with a silicone hydrogel, daily disposable contact lens. Optician April 2019; 21:7.
※4 Observational satisfaction survey involving 1718 patients (new lens wearers n=1091, refitted lens wearers n=627) who were fitted with clariti(R) 1 day : 94%, top 2 boxes -end of day comfort very good or good.
※5 クラリティ(R) ワンデー WetLoc(R) Dk/t=86とプロクリア(R) ワンデー Dk/t=28(-3.00Dの場合、社内資料)の比較
※6 Holden BA, Mertz GW. Critical oxygen levels to avoid corneal edema for daily and extended wear contact lenses. Invest Ophthalmol Vis Sci. 1984 Oct;25:1161-1167.
※7 プラスチックニュートラルとは、企業や個人が、一定期間内に販売したプラスチックニュートラルな 製品に含まれるプラスチック量と同量のプラスチックを回収しリサイクルすることでプラスチックフットプリントの一部を相殺することを目指す概念です。クーパービジョンは、製品のプラスチック使用量に相当するクレジットを定期的にプラスチックバンクから購入しており、プラス チックバンクの取組みを通じてプラスチックニュートラルを達成しています。コンタクトレンズのプラスチック使用量は、空ケース、レンズ、パッケージに使用されるラミネート、接着剤や溶剤(インクなど)のプラスチックの重量で決まります。                                           SA13915/APP141761

製品概要
コンタクトレンズは目に直接装用する高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査、処方を受けてお求めください。コンタクトレンズをご使用の前には、必ず添付文書をよく読み、表現や内容で分からないことがあれば必ず眼科医に相談し、よく確認してからご使用ください。

クーパービジョンについて
クーパービジョンはCooperCompanies(Nasdaq:COO)の一部門であり、世界有数のコンタクトレンズメーカーです。米国カリフォルニア州のサンラモンに本社を構え、プエルトリコ、米国、イギリスに主要生産拠点を置き、世界130か国以上*でコンタクトレンズの販売を行っています。当社は、乱視、老視、小児の近視などの困難な視力課題に対処してきた確固たる伝統を持ち、球面、トーリック、マルチフォーカルなど幅広い製品ラインアップを提供しています。クーパービジョンは「見る」という日々の経験がもっと素敵なものになるために「斬新な発想」を常に心掛け、皆様のニーズにお応えする、より良い製品とサービスの開発に取り組んでいます。クーパービジョンの日本法人であるクーパービジョン・ジャパンは、2005年にソフトコンタクトレンズ事業を開始し、目の健康と安全を第一に考え製品やサービスを提供しています。詳しくは、
クーパーカンパニーズについて
CooperCompanies(「Cooper」)は、ナスダック (Nasdaq: COO)に上場している世界的医療機器企業です。Cooperは、CooperVision社とCooperSurgical社の2つの事業部門を通じて運営されています。CooperVision社はコンタクトレンズ業界のリーダーとして信頼されるよう努め、コンタクトレンズを通じて多くの人々の視力矯正をサポートしています。CooperSurgical社は、不妊治療と女性の健康を専門とするリーディングカンパニーであり、女性、赤ちゃん、そして家族の大切な瞬間をサポートすることに注力しています。カリフォルニア州サンラモンに本社を置くCooperは、15,000人を超える従業員を有し、130ヵ国以上*で製品を販売しています。
詳細については、
をご覧ください。
* 2024年米国クーパービジョン社内資料

あわせて読みたい

白石麻衣イメージモデルカラコン『feliamo(フェリアモ)』新色販売開始!”瞳にかわいいをひとさじ(ハート)”恋する細フチレンズ2色が1day&1monthで新登場!
PR TIMES
白石麻衣イメージモデルカラコン『feliamo(フェリアモ)』から新色発売決定!”瞳にかわいいをひとさじ(ハート)”恋する細フチレンズ2色が1day&1monthで新登場!
PR TIMES
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
「家事の時間を、家族の時間へ。」吸引・水拭き・除菌がこれ一台。水拭き掃除機の概念を一新する『AquaX Plus』新発売
PR TIMES
LIGHT LENS LAB M 50mm f/2 Rigid ライカMマウント 販売開始
PR TIMES
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
日本アルコン、ソフトコンタクトレンズ消毒剤「クリアケア」をリニューアルして発売
PR TIMES
【AIモデル採用】カラーコンタクトレンズブランド『view it color 1day』より新色登場!!
PR TIMES
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
小芝風花さんが日本アルコンのコンタクトレンズポートフォリオのブランドアンバサダーに就任
ラブすぽ
フリューオリジナルカラコン『LuMia(ルミア)ワンデー』から新色2色が登場!『クォーツブラウン』『エアリーノワール』本日2月17日より販売開始
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
「折りたたみiPhone」、超薄型ガラスのサプライヤーがついに決定!
GetNavi web
【ダイソー】110円の「引出し収納ケース」は透明だからコンタクトレンズの収納に便利!台所や洗面に◎
イチオシ
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
宮崎麗果さんプロデュース!‟瞳から広がる、新しい私。”シリコーン素材のカラコン新ブランド『GENiS eye』誕生。
PR TIMES
「目の負担を和らげる」5つの習慣。環境を見なおして“目と脳”をいやす/目と耳をいやす施術院「日本リバース」今野清志院長
天然生活web
にじさんじライバーが選ぶカラコンを期間限定でセット販売!にじさんじ×レンズアップルコラボキャンペーン開始。
PR TIMES
【マンスリー新色発売決定】宮脇咲良プロデュース・イメージモデルカラコン『MOLAK(モラク)』1dayシリーズ大人気カラー「Twinkle Brown」&「Pink Bomb」マンスリー化決定!
PR TIMES