【賢い人の資料作成】「表」で比較するときは「横」に並べる!

2025.03.29 03:40
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

だからあの人は人前でもアガらない。話し上手が使い分ける2種類の質問とは?
ダイヤモンド・オンライン
「成長のためにやったほうがいい」と言う上司は仕事ができない。できる上司は何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
堀口珈琲、店舗で使えるeギフトサービス『AnyGift』のデジタルチケットを導入開始
PR TIMES
プレゼン資料の“良し悪し”は「13文字」で決まる
ダイヤモンド・オンライン
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
「主体性」が育つ職場と、育たない職場――その差を生むリーダーの「小さな違い」とは?
ダイヤモンド・オンライン
孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
仕事ができる人がやっている意思決定のコツ
ZUU online
【話し方のプロが断言】「話がうまい人」が無意識にやっている“魔法の時間”とは?
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
Amazonが30年足らずで世界最強のプラットフォームになった理由
ダイヤモンド・オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
最強のMOAT構築法、ネットワーク効果を発揮できるか
ダイヤモンド・オンライン
超話題の児童書作者が「この本のおかげで調べものがいっきにはかどった」と大絶賛する一冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
職場にいる「性格が悪い人」とどう接するか…トップコンサルが「これだけは絶対ダメ」というNG言動
PRESIDENT Online
「あの上司って、部下をダメにするよね?」と噂される人がやってしまっていること・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics