コーヒーやエスプレッソ、日本茶や日本酒など、飲料本来の豊かな香りとテイストを贅沢に楽しむためのテイスティングカップ " Kiss Cup / キスカップ " 発売

2025.03.28 14:00
株式会社EPEIOS JAPAN
「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2024」にて5位入賞を果たした白井伸之バリスタには、競技時にテイスティング用カップとして開発中のキスカップをご使用頂きました。
株式会社EPEIOS JAPAN (所在地:東京都中央区、代表者:駒崎竹彦)は、高品質で機能性の高く、心も豊かになるような製品を提案するライフソリューションブランド”EPEIOS|エペイオス”より、テイスティングカップ "Kiss Cup/キスカップ" を2025年3月28日(金)より発売。EPEIOS公式サイトやAmazon、楽天市場などの公式ストアほか、プレミアムディーラー・専門店等一部の販売店で順次取り扱いを開始いたします。

EPEIOS テイスティングカップ Kiss Cup|キスカップ
奥左より「ピュアホワイト(陶器)」「ヴィンテージブラック(陶器)」「ラベンダー(陶器)」「カーネーション(陶器)」「さくら(陶器)」、手前左より「スモーキーブラック(ガラス)」「アンバー(ガラス)」

商品詳細   :
バリエーション:陶器製またはガラス製、下記の各パッケージに3点同梱
 ・モノ・ブラック(陶器製「ヴィンテージブラック」×3点セット)
 ・モノ・ホワイト(陶器製「ピュアホワイト」×3点セット)
 ・フローラル(陶器製「さくら」「ラベンダー」「カーネーション」各1点 計3点セット)
 ・トワイライト(ガラス製「スモーキーブラック」×3点セット)
 ・サンセット(ガラス製「アンバー」×3点セット)
希望小売価格 :オープン価格/市場想定価格:各セット 3,850円(税込)
発売日    :2025年3月28日(金)


" Kiss Cup/キスカップ "はコーヒーやエスプレッソ、お茶、また日本酒を始めとするアルコール類など様々な飲料本来が持つ豊かな香りやテイストをより味わえるようにし、ユーザーに贅沢なひとときを楽しんで頂くことを目的に企画がスタートした特別なカップです。

豊かな香りを直接届ける、飲み口のサイズと厚さ

飲料の豊かな香りをしっかりと味わえるよう着目したのが、飲み口の「サイズ」と「厚さ」。

約45mm(外径)の狭まった飲み口は飲料の香りがカップの中から逃れにくいように設計されており、さらに飲料を飲む際にはカップの端が鼻孔に位置するようにすることで香りが口腔内だけでなく、鼻腔内にもダイレクトに届けられるよう設計されております。

また飲み口に口を当てる際に通常のカップよりも口が開きやすくし、より豊かな香りを口腔内へ届けるために拘ったカップの厚さは「人の唇の厚さ」。

この独特の飲み口の形状と厚さが今回の製品名である" Kiss Cup / キスカップ "の由来ともなっており、いつもの1杯をより愛情を持って楽しんで頂き、心豊かなひと時を楽しんで貰いたいという願いを込めて開発致しました。
キスカップの飲み口の形状。45mmの狭い飲み口と人の唇と同じ程度の厚みが、豊かな香りをダイレクトに届けます。


その"Kiss Cup/キスカップ"の豊かな香り、味わいを楽しむことが可能な特性は、まさに飲料のスペシャリスト、現役で活躍されているバリスタの方にも認めて頂きました。

先に行われた日本最高峰のバリスタを選出する競技「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2024」では、世界一のバリスタ* 井崎英典氏がプロデュースするコーヒーバーにてバリスタとして活躍している白井伸之氏に競技でも実際にご使用頂きました。井崎氏、白井氏両名より製品に関するコメントも下記に頂いておりますのでぜひご確認ください。
ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2024 競技時の白井バリスタの様子。画像手前右、紫色のカップが"Kiss Cup"。カラーは開発時のもので、該当カラーの市販化予定はございません。


様々な飲料本来の豊かな香りやテイストを、心ゆくまで贅沢に楽しむ
コーヒーやエスプレッソに
キスカップは陶器製とガラス製の2つをラインナップ。容量は陶器製のモデルで約65ml、ガラス製のモデルで約45mlほどと、お猪口ほどの小ぶりなサイズ感を採用。
少量をゆっくりと味わって頂く飲み方に合わせたサイズ感で、飲料の豊かな香りや味わいを存分に楽しむ贅沢な時間をお届け致します。
日本茶や紅茶などに
日本酒などをはじめとするアルコール飲料にも


■世界No.1のバリスタ* 井崎英典氏よりコメント
*2014年ワールド・バリスタ・チャンピオンシップにてアジア人初の優勝

コーヒーの味わいは、ワインと同様に、使用するグラスやカップによって大きく変化します。特に、飲み口の厚みやリムの形状、色合いや手触り、底部のデザインなど、細部にこだわることで、風味の感じ方が劇的に向上します。「キスカップ」は、厚みがありながらも丸みを帯びた柔らかな飲み口を採用し、口当たりをより心地よく演出。豊富なカラーバリエーションとともに、ドリップコーヒーのみならずエスプレッソの味わいにも大きな変化をもたらします。コーヒーの繊細な風味を最大限に引き出す一杯を、「キスカップ」とともにぜひご体験ください。
井崎英典
第15代ワールドバリスタチャンピオン
2014年のワールド‧バリスタ‧チャンピオンシップにてアジア人初の世界チャンピオンとなり、コーヒーコンサルタントとして独立。ヨーロッパやアジアを中心に大規模F&Bブランドに特化したサービスを提供。コーヒー業界のアイコンとしてラグジュアリーブランドからライフスタイルブランドまで幅広くコラボレーションを展開。テレビなどメディア出演多数。関連書籍は累計15万部突破。


■バリスタ 白井伸之氏よりコメント
「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2024」にて競技時にご使用頂いた白井伸之バリスタより、製品に関するレビューを頂きました。
「キスカップは口径が狭まっていることから、揮発してしまいやすいコーヒーのアロマを閉じ込めることができます。また、形状が狭まってるため液体がダイレクトに入ってる形状です。そのため、コーヒーの液体に含まれている個性豊かな酸味や甘さをダイレクトに味わいを感じていただけます。
カップの色合いからは、味わいをよりイメージすることができたり、重量があることから五感を通して感じていただけるコーヒー体験をお楽しみいただけます。」
白井伸之(Shirai Nobuyuki)
JBC(ジャパン バリスタ チャンピオンシップ) 5位入賞
白井伸之は2016年からバリスタとしてのキャリアをスタートし、現在は珈空暈*とMAZ TOKYOに所属しています。2024年に開催された日本一のバリスタを決める大会「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」では、国内のトップバリスタ同士が競う予選を通過し、決勝の舞台に立つことができました。さらに、当時開発中のキスカップを用いた競技内容で注目を集め、自身最高位となる5位に入賞。多くのサポートに支えられながら、バリスタとしてのさらなる成長を遂げています。

* 珈空暈とは世界一のバリスタ井崎英典氏がプロデュースする完全予約制の会員制コーヒーバーです。

■製品詳細
容量         :約 65ml(陶器製) / 45ml(ガラス製)
サイズ        :約 φ45mm(飲み口外径) × H65mm × W63mm
材質         :陶器 / ガラス
耐熱温度差(ガラス) :60℃*
使用上の注意     :食洗機・電子レンジ・オーブン・直火不可
入数         :3

*耐熱温度差とは急激に容器の温度が変わった場合に耐えられる温度差のことであり、耐熱温度とは異なります。

陶器製ラインナップ
セット名:モノ・ブラック(「ヴィンテージブラック」×3点)
セット名:モノ・ホワイト(「ピュアホワイト」×3点)
セット名:フローラル(左から「ラベンダー」「さくら」「カーネーション」の3色セット)




ガラス製ラインナップ
セット名:トワイライト(「スモーキーブラック」×3点)
セット名:サンセット(「アンバー」×3点)



【EPEIOSについて】 心も豊かになる製品を

EPEIOSのものづくりには、製品を通して喜びや愉しさと言った、こころ満たされるライフスタイル提案を心がけています。多様なモノが溢れる時代だからこそ、製品の本質を見極め、シンプルかつ一歩進んだものづくりをすることで、心地よいと感じていただきたい。そうした想いが込められています。

【社会貢献活動とSDGsへの取り組み】

EPEIOSでは、事業活動のみならず、さまざまな活動を通じて社会課題の解決や、より良いくらしの創造と世界中の人々の幸せ、社会の発展に貢献することを目指しています。

・社会法人あいのみ様へドリップケトルをはじめとするキッチン家電を寄贈いたしました
【会社概要】

会社名:株式会社EPEIOS JAPAN
所在地:〒103-0004東京都中央区東日本橋3-4-18東日本橋EXビル6階
電話番号:03-6810-8780
オフィシャルブランドサイト:
オフィシャルTwitter:
オフィシャルInstagram:
ブランド公式Amazonストア:
ブランド公式楽天市場店:
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社EPEIOS JAPAN 広報担当宛
メールアドレス:press @ epeios.co.jp

あわせて読みたい

ホスピタリティーとクオリティーを追求し“一杯で幸せになれる”コーヒー屋を実現
ダイヤモンド・オンライン
「先ダイソー見なくて後悔…」「専門店で高いの買っちゃって泣いた」本格的なのに安い名品5選
michill
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
コーヒーにこだわりたい人に!理想のドリップをサポートするコーヒースケール「Balance」
GetNavi web
+Angle coffee works コラボ商品 「パナマ ゲイシャ ウォッシュド レリダ農園」の販売を開始
PR TIMES
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
世界No.1バリスタ監修のドリップケトルがあれば、毎日のコーヒーがもっと美味しくなりそうだ
roomie
理想のドリップをガイド機能で徹底アシスト&抽出の完成度を追求できる本格モードまで搭載。ハンドドリップを存分に楽しむための機能を搭載したコーヒースケール "Balance" 発売
PR TIMES
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
【おうちコーヒー】の人気が沸騰中! 趣味はプロも驚く”クラフトコーヒー”。自宅やオフィスで本格的なコーヒーを。名門ドリッパー《CT62ドリッパー》のブラックカラーがEqual Coffeeから新登場
PR TIMES
【新刊】Coffee Fanatic 三神が書いた『Coffee大図鑑』2月15日発売!
PR TIMES
1⽇1組限定の宿泊施設「ヴィラ・センス・九十九里」オープン
PR TIMES Topics
独自の作法でおもてなし!お茶とコーヒー「スペシャリスト」のお店4軒
婦人画報
【おへそのお取り寄せ Vol.03】コロモチャヤ 中臣美香さんに教えてもらう「おうちでおいしい紅茶をいれるコツ」
暮らしとおしゃれの編集室
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
人気のキキマグからミニサイズが新登場!コレス「キキマグミニ」を新発売。
PR TIMES
メズム東京×猿田彦珈琲「スペシャルコーヒーイベント The Espresso Hideout」を開催
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
イケアの新作「取っ手つきなのにスタッキングできるグラス」が最高。何個でも欲しくなってしまう
roomie
水分補給として飲めるコーヒー。後味残らないアサヒ「ワンダ クリアブラック」などが発売
GetNavi web
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics